最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3893532】 投稿者: 最近のテスト  (ID:/TmxbxdRC/Q) 投稿日時:2015年 11月 06日 08:33

直接塾に聞けばというお返事最もと思います。
    実は聞いたのですが通常のカリキュラムに記述対策は入っているので
    東海のために特別にやる事はないとの返事でした。
    先生は忙しそうにしてみえて、生徒さんの質問にも時間がないほどでしたので
    電話で約束していったのですが十分教えてもらう事はできませんでした。
    こちらのサイトでと思ったのは入塾についてこちらにも説明会にいきました。
    こちらでは新聞等でいろいろ取り上げられている件も自分からいってもらい
    ましたし、そのような状況でも真摯に対応し受験が終わった時には選んでよかったと思っていただけるようがんばるという姿勢にうたれ、こちらで
    お世話になろうかと思っていたところです。
    インターネットの情報からでは分からないふたつの塾の対応に
    ご指摘のあったとおり直接あってみないと分からないものだと思いました。
    いろいろご意見ありがとうございました。

2. 【3894184】 投稿者: ???  (ID:qfridEz.RTU) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:02

日能研は保護者対応がなっていなくて、名進研は世間の解決済みなことに対するバッシングにも紳士的に向き合う姿勢に好感がもてたってことですか?
    申し訳ないですが、読みづらいのでハッキリ書いた方がいいですよ。

3. 【3910557】 投稿者: ↑  (ID:JahNV9qa8QM) 投稿日時:2015年 11月 23日 19:21

一人多役。
    こちらで頑張ってますね。

4. 【3954111】 投稿者: 過去問で悩んでおります。  (ID:DC3Cklfpr5M) 投稿日時:2016年 01月 10日 14:31

名進研受験生です。
    過去問の宿題がやみくもに出ている気がします。そんな時間があったら、分野別の志望校15年分過去問や、子供の苦手単元で志望校で出やすい単元、形式の似通った類問をこなしてほしいと思うのですが、それは親の仕事なのでしょうか?

過去のここのスレッド書き込みでプロ家庭教師さんの書き込みが気になっております。

【3884509】 投稿者: 長文ご容赦下さい
    生徒にも、元名進研の子が多いのですが、保護者が「いつになったら過去問をやらせてくれるのでしょうか?」と来ます。過去問対策が、非常に素晴らしい志望校対策の切り札の様になってしまっていますが、名進研の洗脳です。一番お粗末な志望校対策が、過去問を生徒が試験形式で解く事だと思っています。

そもそも過去問というか、傾向予想はあくまでサブの戦略。やってた問題が出たから合格した!読みが当たって合格した!などというのは非常にレベルの低いお話です。

基本は志望校の20年程度の大まかな出題傾向という「こういう生徒が欲しい」という学校側のメッセージを教える側が汲み取り、それによる強弱付けはあるものの、単元を網羅する姿勢がなければ、傾向変わった、落ちましたになるだけなのです。

少なくとも私の生徒には、そんな経験を絶対にさせたくないので、そうなら無い様な対策を二重三重に取っています。

過去問で似たような問題が出れば合格、出なければ不合格、運試しの様な受験では仮に合格しても、その後はありません。

とても腑に落ちる内容であると共に、名進研でやっている内容、レベルとは次元の違うお話で非常に不安が募っています。うちの子は良くも悪くも「ギリギリ」、なまじ圏外でないだけに、あきらめもつかず、残り僅かですが、戦略次第でどちらにでも傾きそうな状況です。今更家庭教師というのも無意味に思います。

親の精神安定剤にしかならないかもしれませんが、過去の生徒さんでこの時期こうしたから良かった、こうしたからダメだったと言うようなお話がお聞かせ願えれば幸いです。

5. 【3954578】 投稿者: 二人  (ID:KLs42mwHv0s) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:02

他塾ですが、この時期は受験校の過去問ではなく、出題傾向の似た他校(東海地方以外)の過去問を宿題として出されていました。
    塾でも、同様に出題傾向からよく出るであろう分野の他校の過去問やオリジナル問題をやったり、1,2年前の塾のプレテスト(本人が受験していないテスト)をやったりしていましたね。
    過去問は12月中旬までで、それ以降は過去問から学んだところの対策をするべきだと思います。塾でやってくれないなら、プラトンネクサスの分野別過去問集をやるのも手なんでしょう。

6. 【3954739】 投稿者: 名進研に通塾していました。  (ID:G0WUIsqk67w) 投稿日時:2016年 01月 11日 00:40

この時期、色々と焦る気持ちは痛い程わかります。

名進研のやり方が全て良いとは言いませんが、残り少ない日々を他の塾と比べ疑心暗鬼のまま過ごすより、親子とも今までやってきたことを信じて過ごす方が良い結果が出ると思いますよ。

東海のことしかわかりませんが、過去問と名進研の志望校別講習や冬期講習のプリントを完璧にすることで十分対応できました。ボーダーのお子さんならなおさらでは(他県難関校志望なら別ですが)

当日までにやり切ったという自信が大切だと思います。あとは体調管理と。
    合格をお祈りしています。

7. 【3955499】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UXFk5JaTMws) 投稿日時:2016年 01月 11日 18:42

どこの塾も同じかもしれませんが・・・他トピで名進研社員の書き込みも読ませていただき、名進研を信じてという気持ちは完全になくなりました。
    親としても悔いの無い様、しっかり過去問を研究し、プラトンの分野別問題集なども使い弱点補強しようと思います。

皆様のお陰で塾を休ませる決心もつきました。ありがとうございます。

8. 【3959108】 投稿者: B級エリアの教育パパ  (ID:KAHhiQAiPR6) 投稿日時:2016年 01月 14日 22:45

子供を小学校4年から名進研に通わせております。 名古屋市内のB級エリア在住ですから、市立小学校のレベルに問題を感じ、このまま中学も市立だとヤバイぞと思ったのが塾に通わせた1番の理由です。市立小学校の問題として教員の馬鹿さ加減には閉口しました。茶髪の若い先生のようなビジュアルでいきなりNGというのもあり、教育委員会は何やってるんだっていう印象です。児童もその地区の子供が入学してきますのでしっかりと底辺もおります。小学校の場合は比較的問題にはならないのですが中学になると勉強が出来る/出来ないでイザコザになり、勉強する子の邪魔になるのは見え見えでしょう。そこで底辺フィルターとして私立中学進学を位置付けており、名進研は手頃な塾だと思います。又、学区跨って通うので、他校の児童さんで受験するという目的を持ったお友達が出来ますし、底辺と思われる児童はそもそも塾に来ません。今の世の中、層別というのがキーワードで、層別では無くすると底辺が暴れ出すというカオスの世界にしかならないですよね。最近の成人式の問題の数々、底辺が底辺じゃない層の人たちと接することでおかしな反応が始まり爆発してるんです。ですから公立小学校の児童が中学受験を目指し受験対応の塾に行くことには大きな意義があり、名進研のような中程度の学力レベルの児童を広く受け入れてくれる学習塾は必要不可欠です。本当の頂点を狙うには物足りないのかもしれませんが、南女レベルでお子様の能力に問題無ければ十分合格できるカリキュラムだと思います。 公立優勢の名古屋でこれだけ受験熱感染者を増やした功績もすごいと感心してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す