最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988781】 投稿者: 名進研OBです。  (ID:6fGfcAOSkM6) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:31

    数年前の生徒です。
    志望校には合格しましたし、名進研にも感謝しております。
    合格者数の多さで塾選択をしましたので、そんなはずはないと読んでおりました。

    が、読んでいくうちに確かに気になる点がありました。仰る通り、名進研の合格実績発表が遅いのです。周りの塾が発表された後でようやくと言った感じです。

    人数が多いから仕方ないと思っていましたが、生徒数が何倍も多い関東や関西大手が数日で全学校の発表をしていると聞くと、それも怪しく思えてきました。

    息子の合格通知が届いた時、即座に教室にお電話をしました。ビックリしたのはノーコール、かかった瞬間にお電話を取って頂き「おめでとう!」とお言葉を頂いたのでした。通知日にはその様に教室スタッフが電話口で待ち構えていて、即座に対応しています。うちの子が通っていたのはターミナルですが、翌日には少なくとも教室の合否は把握されていて、今年の合格率は最近で一番良い、お子さん達に感謝したいとお話になり、感動をしたのでした。

    が、名進研全体の発表があったのはずっと後なのです。ターミナルでも翌日に把握できている数字を全体でまとめるのにどれだけかかっても3日もあれば十分ではないでしょうか。

    中学が合格を出す数はたいてい毎年決まっています。疑いたくは無いですが、他塾の発表を待ち、総数を把握した上で調整をして水増しをしている・・・

    その疑惑を払拭するには、なぜ他塾と比べ発表に時間が掛るのか、納得できる理由がお聞きしたいです。

    名進研社員さんも書き込みされているご様子、私たちを安心させるコメントをお待ちしています。

    万が一水増しが事実なら、そんなことは大した事は無いとコメントされている方もいましたが、私は許せません。実際にそれで生徒を集めている以上、保護者を裏切る詐欺だと思います。

  2. 【3988864】 投稿者: 教師の方  (ID:sLfehm6CDgc) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:35

    社員の方は教室スタッフでしょうから、名進研OBです。さんのお書きになった通り親身で、迅速な合格集計をされていると思うのです。

    万一合格者数の水増しがあったとしも教室スタッフは知る由もなく責任は無いのでは無いでしょうか?

    不祥事をおこす(起こした)水増しが万が一にも行われているにしても現場ではなく、経営者、本部でしょう。

    現場の社員さんに詰め寄るのは違う気がします。

  3. 【3989240】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:I4IeXx9XBpU) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:36

    名進研では、塾生の受験番号調査をしないのですか?
    他塾ですが、入試前に受験番号を申告します。
    生徒から塾への合否報告もしますが、塾も別ルートで合格を確かめていると思いますが…

  4. 【3989500】 投稿者: 普通ならスキャンダル  (ID:WVQTdVSUwJI) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:22

    突っ込めば突っ込むほどおかしな所、他塾で当たり前にされている事がされていない、怪しさが露呈してきましたね・・・

    他塾でやられている事前の受験番号確認もナシ、追加合格を受けなかったらノーカウントという謎のお達し?意味不明、かつ、これだけアバウトな合格者数把握なのに、他塾の倍の時間をかける理由は?どなたも語られない、語れない事情がある?

    普通ならスキャンダルになりかねない疑惑ですが・・・名進研保護者さんって細かい事気になさらなそうだから何事も無く過ぎていくのでしょうね。

  5. 【3989749】 投稿者: SAPIX  (ID:qSCtyfeHqeE) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:55

    今までの指導に問題があるとなると
    SAPIXの模試を受ける事ができるようになることとか
    EXがSAPIXによった指導内容になることは
    いいことですね。

  6. 【3989764】 投稿者: 話をそらしたい?  (ID:UCF0zJzBioA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:10

    水増し疑惑に誰も返答が無く、唯一の明るいニュース、サピとの提携で話しを何とかそらしたいのでしょうか?

    こういう疑惑って消費者庁などに訴えた方が良いのでは無いでしょうか?

    事実無根なら明らかに疑惑が晴れるでしょうし。

  7. 【3989861】 投稿者: 疑惑は過去にも  (ID:AU.LWoigMV6) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:03

    脱税疑惑
    →クロ 2010年 3000万円の脱税で有罪

    暴力団との黒い関係
    →クロ 2014年 2004年と2005年、指定暴力団山口組弘道会の資金源になっている風俗店グループに3億円ずつ計6億円を融資していたことが判明。

    こういう水増しをやっていたなら豊川社長が指示していた可能性が大。

    そんな非倫理的な行為する人に…見え過ぎるんですよね。
    脱税時には、国税に妨害行為を、これまた黒いネットワークで行ったりする方です。水増しなんて全く悪いと思わなそうです。

    合格者数増⇨生徒増⇨豊川氏収入増

    あっさり水増ししてそうに思えます。

  8. 【3990169】 投稿者: 名進研まんせーちゃん  (ID:BPxiSkqgUkI) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:48

    日能研の合格実績が伸び悩む中で、名進研が圧倒的シェアを維持している。
    やはり名進研のシステムのほうが、この地方に合っている結果と事実。
    アンチちゃんも認めたほうがよさそうですね。
    合格実績を早くよこせ?結果のデータをもっと詳しくよこせ?
    データ公開を頻繁にやっている塾の合格実績が伸びてから言いましょうね。
    それで講師の先生方が疲弊しては意味がありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す