最終更新:

15
Comment

【463558】瀬戸市の南塾

投稿者: みか   (ID:GtFdj84BaBk) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:39

ローカルな話で恐縮です。
南塾はこどもの親の世代からある老舗の
塾と聞いています。
塾の見学などもしたいと思っていますが、
それとは別に通塾された経験などお持ちの方が
いらっしゃいましたら感想などお聞かせ願います。
また、こちらの塾はこの学校に強いなどご存知でしたら
あわせてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【463856】 投稿者: 横  (ID:dB35JdVdi62) 投稿日時:2006年 10月 12日 20:52

南塾って懐かしい〜!
    私は尾張旭市の高校出身で、南塾の息子さんと同学年でした。
    同じクラスになったことがないので、ご本人を良く知りませんが、小学生の子供をもつ私が高校のときにもあった塾です。

今は息子さんが塾で教えてらっしゃるのでしょうか?
    それともおじいちゃん先生ですか?

ついでに息子さんの奥さんはこれまた、同学年の私のお友達だと風のうわさで聞きました。
    かわいい方でしたよ。

全然参考にならなくてごめんなさい。
    老舗ということは確かです。

2. 【562187】 投稿者: 塾生の親  (ID:Qu6yzlh9uOY) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:20

大変遅ればせながら、このスレッドを目にしましたので、書き込みます。

長男が通っています。明日、第1志望の受験本番です。結論から言うと、本当にいい塾だったと思います。

小学部は、中学受験のための特進クラスと、学校の補習を目的に公立中へ進む錬成クラスに分かれています。

特進は、学力によって上からG(東海、滝、南山、淑徳、ラ・サールなど志望者)、S、Aと3クラスに分かれています。長男は、5年生の終わりに入塾試験を受け、最初はSクラス。その後、Gクラスに移って現在に至ります。入塾以前は、家庭学習をしていました。

講師は固定されており、熱心に指導してくださいます。塾選びの過程で、ほかの大手塾チェーンの講習を受けましたが、受験クラスは5年生の最初からというのが常識のようで、6年生からだと受け入れたくないという姿勢がありありとしていました。合格実績につながらないという考えなのでしょう。多分。

南塾の場合、そのようなビジネス臭が薄く、好印象でした。

教材は、四谷大塚の予習シリーズを核に、各種プリント類で補強していくといったスタイルです。中学受験は小学校の授業とはほぼ無関係に近く、内容も高度ですから、学力がなければついて行くのは難しいでしょう。これは、どこの塾でも同じです。

いわゆる有名校への合格実績も、大手に遜色ないと思います。それに、自宅に近いというのが最大のポイントでした。6年生の後半になると、ほぼ毎日通塾し、午後9時30分まで授業があります。その後、質問学習(任意だが、先生付きの自習)が10時20分までありますから、送迎とお弁当の準備などは大変です。帰宅後に入浴、宿題(もちろん塾の)、自習する時間を考えると、通塾に長時間をかけることなどできません。たとえ10分の違いでも、毎日のこととなると大きいのです。

現時点では、東海、南山、滝の入試結果は出ていませんが、これらの学校を志望する塾生は名古屋中も受けています。スカラー合格者が非常に多かったことも、南塾特進のレベルを示しているのではないかと思います。

私たち親の世代は、南塾といえば「ああ、みんなが行っているところね」と、いわゆる普通の学習塾としてのイメージしかありませんでしたが、特進は全く別ものと考えた方がいいでしょう。

3. 【563169】 投稿者: みか  (ID:4S2gEdQ/dAU) 投稿日時:2007年 02月 10日 07:24

横さま、塾生の親さま、情報ありがとうございます。
    南塾は6年生からも受け入れること、知りませんでした。

個人塾ながら大手と遜色ない実績というのも
    すごいですね。ラサールに受かったお子さんもいるようですね。
    その後調べましたら、瀬戸市内にも中小の受験塾があることが
    わかりました。これらの塾についてもご存知のことが
    ありましたらよろしくお願いします。

最後になりましたが、塾生の親様のお子さんの受験が
    うまくいきますように。

4. 【565387】 投稿者: 塾生の親  (ID:Qu6yzlh9uOY) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:05

合格しました。
    瀬戸の他の塾についてはよく知りません。ごめんなさい。

5. 【579077】 投稿者: 塾生の親  (ID:alv1VAGi3Qs) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:35

追加です。
    どこの塾も同様と思いますが、南塾も校舎に今年の合格実績を張り出しています。その内容はHPなどで知ることができますから割愛しますが、掲示内容は各校ごとの合格者数だけ。「誰が」「どこに」といった個々の結果がわからないように配慮されています。
    長男に聞くと「各中学校を何人受験したかもはっきりわからないし(これは本人が興味を持っていなかったせいかも)、塾生同士で『おまえ、どうだった?』と聞き合うこともないから、みんなの結果は知らない」とのこと。どうも、先生がそう導いているようです。
    塾は私企業ですが、教育の場です。合格発表後に大切なのは、不合格だった子への配慮でしょう。親として感心しました。
    数日前、某塾チェーンの新入塾生募集チラシが新聞に折り込まれていました。各中学校ごとに合格した塾生のイニシャルと出身小学校名が列挙されていました。
    合格した子を塾外に公表することは、不合格だった子を公表することと同義の場合があります。小学校の同級生やご近所の不特定多数に「だめだったのか」と知られたら、ただでさえ落胆している本人にとって、つらい追い打ちでしょう。
    しっかりしているようで、まだまだ幼い12歳。各塾のこんな違いも承知しておいた方がいいように思います。
    *自宅外からの投稿のため、IDが変わっているかもしれません。

6. 【580058】 投稿者: みか  (ID:4S2gEdQ/dAU) 投稿日時:2007年 02月 25日 20:10

塾生の親さま
    合格おめでとうございます。

南塾は瀬戸の老舗?塾だけあって配慮がいき
    とどいているようですね。
    情報ありがとうございました。

7. 【731406】 投稿者: まみ  (ID:B.Pum8/kG22) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:26

今四年生の子供を持つ母です。
    南塾にいれようか、悩んでいます。

中学受験を希望してるのですが、授業の進め方は、
    予習型ですか、それとも復習型ですか?

六年生になると毎日塾があると伺ったのですが、
    やはり、親も本格的に勉強をほろうしていかなければ、
    ならないでしょうか?

ご存知の方いらしましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す