最終更新:

112
Comment

【708842】名古屋市内の評判の良い中学校・小学校地区

投稿者: 引越し希望   (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

陽明小・八事小など、評判の良い小学校のスレはありましたが、そのような小学校は中学受験で優秀の生徒さんは、東海・南女などに進学され、残された公立組みになるその地区の中学校は、同じく進学率が良いのか、もぬけの殻で悪いのかと疑問です。
いかがでしょう?

また、来年、小学校・中学校に進学予定の子供がおります。引越しも予定しております。
両方公立中小の良い学区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【823814】 投稿者: 雨、雨、雨  (ID:3z2Z/56f39c) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:27

スレ主さん、

緑区、南区辺りでお探しなら、
    思い切って大府市、刈谷市、安城市などはいかがですか?
    中学受験も視野にいれているようでしたら安城、刈谷駅から名古屋駅までは快速で15分から20分で着きます。金山ならもう少し近いですし、意外と便利な地区だと思いますが・・・名鉄もありますし。
    親戚が刈谷におりまして、名古屋市で中途半端な地区に住むなら(すみません)丁度いいと言ってます。
    刈谷市はご存知の通り、企業もたくさんあり高学歴者もそれなりに?
    よって、子供の質もよさそうな・・・学区にもよりますが。
    中学受験をして私立に通われる子も増えてきているようですし・・・

そうそう、刈谷高校もあります。

書いているうちに思いましたが、改めていいところですね。

2. 【824089】 投稿者: 探し物  (ID:G7GXalvBjGc) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:02

西区なんですね。
    西区・北区は場所によって昔から地盤の固さが違います。江戸時代の地図が丸善の書店で販売されているのでそれで確認してください。道路1本で天国と地獄です。中村区は特に名駅周辺は地盤が弱いから「遊郭」が作られたのです。駅周辺は東海豪雨の時でもあっという間に水が流れ込んできて困りましたが、昔からの人だったら地盤が低いことを納得していました。災害が心配なら昔の地図を参考にしてください。

同じ北区・西区でも名古屋城築城の時の「強制移住区(清洲超え)」の地区は洪水や地震に強く、戦時中の大きな地震も家は倒壊していません。(新聞発表はされていません。アメリカに負けている時に国民の士気が下がるという理由で・・・)中小田井はお勧めしません。ここで家のローンを組むくらいなら、中心近くで賃貸した方が適切です。

北区も同じく、警察まではいいのですがここを超えると水が出てきます。人口の川がこちら方面へ引かれた歴史を参考にしてください。

ちなみに、西区は幅下、城西、榎、名城(今は中区)、ここらは設立から135年ほどの歴史があります。元々愛教大も西区役所近くにありました。それが春日井に行って、現在の東区へ移動しました。その後くらいに東桜や御園などが設立されました。旭丘高校も第一中(男子部)がこの頃に設立され、その後女子部、統合されました。この頃は中学(今の高校が合わさったもの)自体がなかった(進学率)ので、この周辺は意外に学校としての歴史が古い地区です。同じ西区でも、枇杷島や栄生とは雰囲気は違います。のびのびやらせるのなら良いと思います。庄内とかも・・・

上小田井の方面のいくつかは実際に中学受験するような人は少なく、実際公立中学校でも学校から拒否されている(視聴覚室登校)生徒も多くお勧めしません。明和高校受験の目安が学年5番以内だそうです。

こう考えると、浄心の児玉か城西小学校から浄心中学が良いのではないのでしょうか?城北小学校もいいと思います。柳原周辺まで行くと土地の値段を考えると無理だと思います。

但し、八事あたりに手を出せないから西区なら何とかなると思うと結構痛い目に会いますよ。古い人達は、日本中や地域中にその名を知られている企業創立者も多いので・・・ちなみにカメラのアマノさんシャチハタ、月桂冠、海産物のシマウマ、あまり知られていないけれど他にも専門的な分野で愛知で1位日本で2位とか・・・信号から2本越えた信号まで全部土地を銀行や商業ビルで貸し出している人も何人か居るくらいなので・・・

東区へのアクセスも良いから(自転車でも行ける)行政書士や弁護士など国家資格者も意外に多い。昔からの人が多いから「現金主義で倹約」を親から厳しく言われている家庭が多いので普段は本当に地味にしているけれど、お城周辺北区・西区・東区の地域の平均年収って1000万ですから・・・企業の息子さんが多いので、私立を目指すか旭丘を目指すか・・・その為にかかる塾のお金も見た目と違って余裕のある人が多いので「え?この人が塾に通わせるお金あるの?」という感じの人も多数です。本当にビックリします。

これは某企業の地域別年収や家族構成の大まかなデーターなんですが、ちなみに上小田井(山田・山田東・平田)周辺の地域平均年収300万です。勿論お金持ちもいるとは思いますが、地域の枠組みなので・・・1000万地区は天白区八事、東区白壁や東桜の周辺(東区中区は大須周辺や山口町とか出来町の辺りですね(個人よりビルが多いので個人税収は他の区域の方が多い)名東区・昭和区全般・千種区の東山周辺と同じ金額なんです。

全然関係はないのですが、ちなみに大正のころ、八事や千種区の南が丘周辺は一山1000円(今の1000万位)で売っていましたが「鹿が出るからやめた」という人もいました。勿論地盤は固いのですが「あの頃に買っとけば大金持ちだった〜」と後悔する年寄りに笑えました。

小学校は最終的に自分の足で動いて、地域全体を見渡すことが大切なんではないかと思います。名城・丸中なんて2/3が越境ですし・・・長文すいません。

3. 【840562】 投稿者: 悩んでいます  (ID:BEVZiKuWCFA) 投稿日時:2008年 02月 12日 11:53

現在東京に在住、中1の子が中学受験で私立に通学中、下にも小学生あり。
    夫が名古屋へ転勤の話があり夫の実家(空家)に住むかもしれません。調べたところ学区は松栄小学校、桜山中学校になります。長男は4月から中2で1年くらい先に引っ越しとなると高校受験の内申に不利ではないかと思います。せっかく高校受験のない中高一貫校に入れたのに今からまた塾通いの生活も可哀そうで東京に留まるかどうか悩んでいます。
    ただ下にまだ2人居ることも考えると首都圏の中学受験はあまりに厳しすぎるというのが現状です。中2、中3で転校された方、また学校、塾関係者のかた、教えてください。
    それと桜山中学についても野球部のことや受験のことなどどなたか教えてください。

4. 【840766】 投稿者: 西区の川向う。  (ID:Exuq76uig02) 投稿日時:2008年 02月 12日 14:39

探し物さんの情報は正しいですね。感心してしまい、思わず、投稿してしまいました。

子供が6年ほどできず、あきらめて環境と空気の綺麗な通称「川向う」にマンションを買いました。住宅地で静かなところです。当初は、空港も近くで海外ばかり行っていましたし、お稽古も本山まで出ていました。

しかし、子供ができてからが地獄の日々です。幼稚園も稽古も進学塾も車で片道、30分以上かかりますし、私も子供もお友達が、できません。

マンションとその土地の地主の家とで、文化が随分違いますし、転居されてこられる方は、
    岐阜や地方の方が多く、本当に我が子なんて都市圏に行けば、普通の子なんですが、
    変わり者という感じで見られます。

親の私も服装やバッグ、言葉遣いに気をつけます。

進学塾や、不動産屋さんに聞いても、西区、北区は大変でしょうねえ。と同情されます。

とりあえず、名古屋駅や、栄などには近いから演奏会や美術館、科学館とまあ、緑地公園もありますから、赤ちゃんを育てるなら良いでしょう。

幼稚園からは、教育的や教養ある親子とお友達になりたいなら無理です。
    体育会系で、お育ちになるならグランドも多く良いと思います。あと、水泳教室やテニスなど。

学校は、先生のレベルも低いようの思われます。大変、苦労しました。融通のきかない頭でっかちで地元の地主さんなどのお子さんは、贔屓しますしね。

あと、お習字とお絵かきさえできていれば、優秀児です。

のびのびとお育ちになるなら、良い環境ですが人間的に良くなるとは、違うような気もいたします。

今、ここで宝くじが当たりましたら、すぐにでも昭和区の川名あたりに越したいと思っています。こちらなら、マンション、戸建てとそんなに格差ないような気もします。人も穏やかな感じです。

5. 【840952】 投稿者: どこが正しいの(笑)  (ID:WMMK.r79p3A) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:24

旭丘高校(旧制愛知一中と旧制市立第3高女の統合により誕生)と
    愛教大附中を混同・誤認している文章のどこが正しいんですか?(笑)

6. 【841114】 投稿者: 西区の川向う。  (ID:Exuq76uig02) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:38

どこが正しいの(笑)様は、もしかして川向うの学校関係者ですか?(笑)
    こういう感覚が西区の川向うです。

なんかずれてますでしょう?

7. 【850678】 投稿者: 貧民  (ID:APgYkJl8KII) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:30

>え?この人が塾に通わせるお金あるの?

西区ではお金持ちでなければ塾に通えないみたいじゃないですか。
    教育費がかかりすぎて身なりに構えないだけの庶民かもしれないのに。

それに行政書士と弁護士を同列に語っているのも変だし、愛知一中の男子部、女子部ってなんじゃそりゃ。
    「探し物」さんの西区民であること(多分)の誇りだけは伝わってきましたが・・

8. 【853463】 投稿者: 西区の川向う。  (ID:/S2GPACdkFU) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:48

探しものさんは、ある程度情報の的を得ていますよ。確かに読みづらいところもありましたが、ご年配の方なんでしょうね。しかも、事情通ですよ。名駅の北側ですね。遊郭があったのは事実です。その家系の奥様を存じております。某名古屋の有名企業の奥様です。その奥様のお嬢様は、川向うの某医院に嫁いでいるはずです。この情報にまず驚いたんです。このようなサイトを見る方でもそんな方がいらっしゃるとね。

このスレの主題は、どこの地区がいいか?であり、それは、人それぞれの生活レベル、教養レベルなので、私は、なんとも言えないと思います。

皆がこぞってやれ、田代だの山吹などと言っても、そのおたくのお子様が、それなりの礼儀や個性や教育的なものが合わないならいくらお母さまがいれたくても、お子様がおかわいそうです。

また、ご自分のお子様が優秀であれば名古屋ごときの公立小で、浮いてしまいます。

転勤の方は、難しいと思われますが、不動産屋に聞けばすぐにいい学区は教えてくださいます。私もこのスレを読み、ここ西区でも川向うは、10年住みました。

以前は、昭和区、千種区にすんでいましたからよくわかるんですが、自分にも主人も子供も合わなかったんです。

私は、思うのですが、転勤族でいいところに住みたい気持ちはわかりますが、名古屋は保守的ですから、どこでも変わらないような気がしますが、転勤族なら、名古屋でも新しい街の名東区の方がよろしいのではないでしょうか?

私は主人の職場に合わせていますが、名古屋ですので、どの地区がどんな個性を持つか知っていますから、それに自分が通用しないところを高望なんかしません。

どの地区でもお金持ちもいれば、そこそこの方のいるのが、公立小ではございませんか?

西区もお城あたりは、昔は、今?良いところです。ただ、今は、どこでもマンションが建設されてるので地区性は薄れていると思います。

ただ、トヨタの会長宅界隈の高級住宅街に、お家がお買いになれるのなら文句ない環境じゃあないですか?

西区でも良いところありますよ。うちの界隈は、体育会系に元気よくお育てになられるのなら最高です。

ただ、このような教育サイトをご覧になりますかたは、どうでしょうかね?

うちは、引っ越しますが、白壁のあたりですけど。お金持ちの方は、公立小、中に行かせていらっしゃらないからうちくらいのレベルでもなんとかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す