最終更新:

32
Comment

【792364】植田北小学校、植田中学校についておしえてください

投稿者: ひっこしたい   (ID:bt9IPMYPSL.) 投稿日時:2007年 12月 16日 13:55

こんにちは。
引越しを検討しているのですが、
不動産屋さんから植田北小学校区の物件を紹介されました。
近くを散策したところ、落ち着いた雰囲気の場所でしたが、
植田北小学校はどのような雰囲気でしょうか。

小学校のホームページでは、1クラスの人数が少なく、
先生の目が行き届いていいなと思ったのですが、
子どもたちはどのような様子ですか。
中学受験をするお子さんの割合は多いですか。
転勤族の方は多い地域ですか。

また、植田中学校はどのような学校でしょうか。
まじめなお子さんが多いですか。
やんちゃな子もいらっしゃるのでしょうか。

地域の雰囲気は周りの地域と比べてどうでしょうか。
落ち着いた感じでしょうか。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【793396】 投稿者: 天白新参者  (ID:b.MTGMQ7Z/.) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:34

ひっこしたいさん、このように公立の特定の学校についてお尋ねになられても、有益な情報は得られにくいのではないかと思います。
    私立であれば、OB、関係者、志望者、塾関係者などから客観的な情報も内部の事情も出やすいですが、おっしゃるように1クラスの人数も少ないような公立では、様々な立場の方から情報をいただくのは難しいでしょう。

評判のよい地域、学校について尋ねるスレがすでにあります。そちらをご参考になさったほうがよいかと思いますが……。

ただ、わたし自身が最近、天白へ引っ越してきたのですが、その時、不動産業者さんから「植田中学は評判がいいので、わざわざ学区指定で探している人もいる」と聞きました。
    業者さんの営業トークなのか、本当にそうなのか、保証はありませんので、噂程度にお聞きくださいね。

2. 【793455】 投稿者: ひっこしたい  (ID:oBElKJvBKTI) 投稿日時:2007年 12月 17日 22:51

天白新参者-さん、書き込みをありがとうございます。
    やはり、ここで、公立の特定の学校のことをお聞きしても、情報が集まりにくいですね。
    皆さんの書き込みを拝見して、場違いかな・・・と思いながらも、もしかしたら・・・と、期待して書き込んでしまったのですが、そのようにおっしゃっていただいて、納得しました。
    他で、聞いてみたほうがよいことが分かり、助かりました。
    ありがとうございます。

私もやはり、不動産屋さんから植田中は評判がいいというお話を聞きましたが、インターネットで検索しても、天白区についての個人の意見を書かれたような情報があまりありませんでした。

自分で、いろいろと調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【793929】 投稿者: 悪い評判は聞きません  (ID:fKxBtieW0C6) 投稿日時:2007年 12月 18日 14:54

植田中は、一学年に8〜10クラスもあるマンモス校です。マンモス校なので、運動会は瑞穂競技場、音楽会は豊田市民文化会館大ホール(わざわざ豊田市まで行くのです)を借りて実施しています。
    全般的な学校レベルとしては名古屋市では丁度真ん中辺りらしいのですが、マンモス校で生徒数が多いので、その分優秀なお子さんも多いと聞きます。部活も活発。
    これだけ大勢の生徒が居るので、多少は何かがあるに違いないのでしょうが、学校が荒れているという話しは聞いたことがない。少なくとも悪い学校ではない。

植田北小学校のことは申し訳ないのですが、全く情報持ち合わせていません。
    (地下鉄近辺の植田南小学校であれば、親戚の子が通っているので多少は情報持ってますが、関係ないですね)

4. 【794036】 投稿者: rico  (ID:3QsRarM796k) 投稿日時:2007年 12月 18日 17:49

私も北学区ではありません(南学区です)が、植田北、植田(マンモスです) 植田南と
    植田中に行く小学校は総じて荒れたりしていない、いい学校ですよ。
    植田と植田南の一部で再来年度から「植田東小」という新設校が出来ます
    低層な二階建てで廊下が普通の小学校の二倍程度あり
    大変ゆとりあるつくりになった小学校になる予定のようです
    南は、そのような理由で生徒が今後減りそうです
    北の学区は、最寄の駅から遠く、どちらかと言えば、転勤族の多いマンション郡より
    一戸建てが多いイメージですね。南は一年で100人程度の移動がある
    転勤族の大変多い学校です。駅からも近いですし・・・。

植田は一学年6クラス南は4クラス程度です。
    どの学校もそこそこの人数なので植田中学は名古屋で一番のマンモス校です
    レベルは真ん中よりちょい上程度と、うちの娘の通う塾の先生はおっしゃってました
    学校は荒れていません。周りの住環境も良いです
    ただ、部活動が少ない(サッカーや陸上もありません)というのが
    通ってる保護者の方からよく聞きます。マンモス校ならではの弊害も
    あるようです。

千種などの地区に比べ、家賃も良心的な感じだと思いますよ。

うちの子は私立受験させますが、塾の先生や塾友のお母さん達の話だと
    植田、植田北、植田南共に1割程度が私立だそうです

5. 【794310】 投稿者: ひっこしたい  (ID:k8gM0EtVJCA) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:13

悪い評判は聞きませんさん(そのまま、さん付けでごめんなさい)、情報をありがとうございます。

植田中学校のことは、学校ホームページでの情報しかなかったのですが、進学状況や雰囲気など、まさに知りたかった情報をいただけて、とても助かりました。
    最近珍しいマンモス校ということで、どのような雰囲気なのか想像できず、とても不安でしたが、安心しました。

植田は少し散策して感じた印象通り、住みやすそうな町ですね。
    植田北小学校区だけでなく、植田中校区全体でもう一度、じっくり物件を探してみたいです。

ありがとうございました。

6. 【794334】 投稿者: ひっこしたい  (ID:k8gM0EtVJCA) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:41

ricoさん、詳しい情報をありがとうございました。

植田地区の情報がほとんどなく、しばらく物件を決めるのを保留しようと思っていたところでしたので、いろいろなことを伺えて、とても嬉しかったです。

植田北小学校も荒れた様子はなく、いい学校とのことで、安心しました。

ただ、夫が地下鉄を使って通勤しますので、植田北校区でも北に位置する物件は、帰りが遅くなった時に(日本全国に言えることですが)不安がありますので、もう少し駅に近い植田南校区か植田校区でも、物件を探してみようと思います。
    とても気に入っている物件なのですが、まわりに畑が多いのも、暗くなると人目が少なそうで、不安で・・・。植田や塩釜口は駅から離れると、治安はどうなのでしょうか。

植田東も魅力的な学校になりそうですね。校舎も含めて、学校の環境がいいと、子どもが道から外れない気がします。

うちの子は今のところ受験させる予定はありませんが、植田中学校区にある小学校は受験される方もいらっしゃり、どのような選択にも対応できそうで、ますます魅力を感じました。

貴重な情報をありがとうございました。

7. 【794399】 投稿者: ひっこしたいさんへ  (ID:6yeuYSlJx2E) 投稿日時:2007年 12月 19日 08:06

友達の実家が丁度その学区です
    友達の弟さんの娘さん(高1)の時代以前から
    この学区は、中学受験をする人が多かったそうです
    また、同じ学区に中学の同級生もいますが
    娘さんを私立中学に通わせています
    甥(中1)の友達もこの学区ですが、この子の兄弟(兄2人、本人)すべて中学受験組
    受験塾も周りに、たくさんあるので、受験することになっても
    塾も色々選べると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す