最終更新:

597
Comment

【851494】南山大学付属小学校:中学進学について

投稿者: Tsubasa   (ID:cf9hXzk8c96) 投稿日時:2008年 02月 21日 02:51

南山大学付属小学校の中学進学についてひとつお聞きしたいと思います。

南山大学付属小学校から、
南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。


そこで質問なのですが、南山大学付属小学校から他の中学校へ進学することはできるのでしょうか?
例えば男の子の場合、小学校は南山大学付属小学校に通いたいけれど中学校は東海に通いたいということがあると思います。
しかし、中学校に受験願書を出す際に小学校の先生にも書いていただく箇所がいくつかあるのです。
これは遠慮なく南山大学付属小学校の先生に出しても大丈夫なのでしょうか。

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 75

  1. 【852087】 投稿者: ここで聞かれても  (ID:EZfGF.iaB1o) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:03

    誰にもわかりません。
    みなが知りたいと思っていることです

  2. 【852101】 投稿者: 普通は  (ID:GwTnpFW.HZc) 投稿日時:2008年 02月 21日 15:24

    もちろん受験はできるでしょう。制限はできないはずです。また東海などは内申点はほとんど関係ないと思いますので書いてさえもらえばいいのでは。ただ受験する時点で南山と縁を切るつもりでいないといけないのではないでしょうか。受験に失敗したので南山中学に進ませて下さいは無理でしょう。

  3. 【853894】 投稿者: 以前ききました  (ID:prDhbbDLH22) 投稿日時:2008年 02月 22日 21:25

    南山大学附属小学校設立準備室の先生方が、学習塾等へ出向いて行なっていた説明会で、「小学校卒業生が他の中学校への進学を希望する場合、それをとめることはありません」と明言されています。

  4. 【855552】 投稿者: 6年後  (ID:LZ5lWMkNA8I) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:43

    とめることはないのは分かりますが、他校を受験して落ちた場合は戻れるのでしょうか?
    それが出来るか否かで通わせる価値が変わります。
    附属のように落ちれば地元の中学校って、友達同士多い中入っていき馴染むのは大変だと思うから。東海と受験日も同日であることから、東海落ちれば名古屋、愛知…ですね。

  5. 【855681】 投稿者: もちろん  (ID:7xvZFGxLMP.) 投稿日時:2008年 02月 24日 16:07

    他の学校を受けた時点で系列の学校への推薦は蹴ったということで
    落ちたからと言って戻れないはずです。
    愛教大附属小でも同じです。

  6. 【856433】 投稿者: 本当ですか・・・  (ID:RYdMvzzcdRs) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:06

    南山男子部,南山女子部,南山国際,聖霊
    の4校のいづれかに進めるということは、公式サイトにより知りました。とおっしゃいますが・・・

    いづれかに進めるではなく、
    勉学や素行の面で、志望する学園内中学校での就学が可能であると小学校長が判断し、推薦した児童については、受け入れる方向です。ですよね?
    女子部希望で就学可能レベルとなるとかなりの偏差値が要求されるはずです。現在のレベルを落としてまで、小学校からの生徒を優先することは、まずありえないと思っているのですが・・・

  7. 【856602】 投稿者: それに  (ID:7U09r7WSteQ) 投稿日時:2008年 02月 25日 13:08

    こんな事は南山小学校を知ろうとされている方なのですから御存知でしょうけれど、女子部でも男子部でも年々中学入試での競争が激しくなっています。
    女子部はもとより、男子部も一昔前とは違いかなり入学は難しくなっています。


    「本当ですか」さんの書かれたように学校内で内部進学の為に求められるレベルも極めて高いでしょうし、学園としては大学は他校へ行ってしまうよりも南山大学までエスカレーターで上がって欲しいのが経営上の本音だと思います。
    そういう意味でも外部進学率の極めて高い女子部や男子部に簡単に推薦してもらえるとは思えません。


    近年の中学受験を潜り抜けて入学してくる生徒の気力や学力を甘く見てはいけません。
    あわよくば・・・的な気持ちで南山小学校に入り、外部から受験して入った子達と運よく机を並べる事ができたとしても、中学以降の成績で苦戦しそうな事は目に見えています。
    「小学校から南山の子は南山大学にそのまま進む子が多いよね」などと言われるようになるかもしれません。
    南山小学校はできたばかりなのでまだわからない事ですが、日本中の殆どの、小学校から上がることが可能なエスカレーター校でこのような内情になっていることは周知の事実です。


    南山小学校に通いながら中学受験の塾に通わす家庭もきっと多くなる事でしょう。学校周辺に住んでいるのならそれで問題ないと思うのですが、時間をかけて通う場合、いずれ塾の為の時間との葛藤に苦しみそうです。


    本当にまだ何も実績がないのに受験するなんて勇気があるなぁと思います。
    私だったら15年くらいたって、小学校からの子達の進路が概ねわかってからしか怖くて子供を受験させられないです。中学に進めればいいってもんじゃないですもの。
    進んでからが大切なんですよ。
    男子部も女子部も200人と少ない中、6年間同メンバーです。成績下位のポジションが定位置になってしまった子は本当に悲劇ですよ。
    「小学校から有利な条件で(ちょっとでも楽に?可能性が高く??)女子部や男子部にいけたらいいな」などというゆるい発想で入れて、あわよくば思い通りになっても、激戦をかいくぐって何年もコツコツと様々な環境にも負けずに合格して入ってくる子達とは中学スタート時点で既に精神面で負けています。中学受験してきたファイター達を押しのけて上位を維持していくなんて難しいと思います。


「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 75

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す