最終更新:

424
Comment

【855106】愛知県の公立高校について

投稿者: モモ   (ID:z8ABM.DNrok) 投稿日時:2008年 02月 23日 23:31

私立関係が多いここのスレですが、愛知県の公立高校のスレをたてました
我が家も中二になり学期末テストも終わり結果が返ってきましたが・・・このままでは難しいです
中三の成績が高校受験でものを言うらしいので色々教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 52 / 54

  1. 【4482226】 投稿者: どちらも曰く付き  (ID:qZodTbzOOhE) 投稿日時:2017年 03月 05日 23:09

    どっちも色んな事件があったよね。


    あ、サナルの方は、逮捕とか厄座とか、表沙汰になる事件ではないが、
    サナル 不倫 で検索すればわかります。
    まあ、教室の指導とは関係ないけれど。

  2. 【4482675】 投稿者: サナルは名進研と離婚しました  (ID:ZNcV.ay/Qmo) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:45

    名進研の先生は、生徒を飽きさせないためにどうすればよいかをいつも話し合っているそうです。たしかにいろいろ事件はあるようですが、現場の先生は一生懸命な方がほとんどです。レベルの高い生徒さんには自分をのばすチャンスがたくさんあふれている塾だと言ってよいでしょう。藤が丘校が閉鎖になったのは残念です。名進研にはしっかりと再発防止に取り組んでほしいです。
    サナルは映像教材が充実しています。視覚的にわかりやすい授業ではあると思いますが、先生のレベルはそれほど高くないようです。名進研のほうが中学受験部を本格的に教えている先生が多く、その分レベルも高いです。サナルのある先生は、自分が正20面体を描けることを自慢していましたね。
    サナルや名進研のような大手の塾でなくても、伸びる子はどこでも伸びます。どちらの塾も宿題が多いですが、授業前に友達のを写している子もいるそうです。そのような子はおそらく伸びないでしょうね。勉強はまわりからやれと言われてやるものではないので、本来は宿題なんかいい迷惑ですよね。中学生だったら自分を分析して、自分の足りないものを自分で解決する力を身につけなければならないのです。もし本当に自分の子を何とかしたいのなら、①スマホは持たせない、②テストで結果が出なければ褒美は与えない、③自分の将来を考えさせる時間をつくる。中学生のうちに、親のおかげでいまの生活があることをわかっていないと、パラサイトチルドレンになってしまいます。子供の自立支援も親の仕事です。その助けとなるような塾に入れるべきですね。

  3. 【4506686】 投稿者: 今や個別塾の時代  (ID:qZodTbzOOhE) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:33

    サナルはトップ校を狙いたい生徒を集める力が一番強い。
    しかしサナルですら塾生数では頭打ちではないのだろうか。
    サナルは別として、集団塾は減少の一途を辿っているようだ。
    某大手ですらそうである。
    中三でもレベル別の2クラス作れない集団塾が増えている。
    オール5の生徒にとってはオール3前後の生徒は邪魔な存在。
    かといって授業レベルを5の生徒に合わせれば、3の生徒は逃げ、
    生徒数は更に減ってしまうジレンマ。
    生き残るために集団ひとすじの塾が個別部門を併設せざるを得ない状況の昨今だ。
    首都圏関西大阪圏ではだいぶ前から個別にシフトしていた。

    しかし個別塾も低位学生と生徒を組み合わせてるだけの、ノンスキルシロート塾が
    蔓延し、大手個別ほどその傾向が強い現状がある。そんな塾に限って
    半端ない金額の講習を押し売りする。

    塾業界が押し並べて「激務・低待遇+使い捨て」の体質であり、高学歴の精鋭たちは
    見向きもしない。だから低能新卒軍団が幅を利かせることとなる。
    能あるものは、そこを腰掛けとしてとっくに起業している。

    どんな地域でも個別塾は4つや5つはある。丹念に回って見極めること大切。
    即決は厳禁。

  4. 【4506711】 投稿者: 今は  (ID:jEnxa3Ai/H6) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:59

    通信教育がタブレットを使ったりして発展してきたし、スタディサプリみたいなのもあるから、高校受験のためには、塾は、模試と中学校の定期試験対策だけあれば良い。

  5. 【4506734】 投稿者: タブレット学習はYOUTUBEに走る  (ID:qZodTbzOOhE) 投稿日時:2017年 03月 22日 12:30

    タブレットもスタディサプリも大半の子供は最初だけで、
    すぐに遠ざかっていく。そしてYOUTUBE三昧と化す。
    子供の勉強モチベーションを持続させることは並大抵ではないぞ。

  6. 【4519210】 投稿者: 佐鳴生  (ID:gCKRm1Wg5Ic) 投稿日時:2017年 04月 01日 12:02

    新2年生で子供が佐鳴に通っています。子供の通う校舎では、トップ校を目指しているような方は3年生からの入塾が多いようで、現時点では賢い人達と切磋琢磨という感じはない所が、少し残念です。
    週1で小テストがあり、名前が毎回張り出されたり、成績順の座席だったりを小さな目標にして、日々通っています。
    定期テスト対策も、通っている中学が多くて、結局はテスト範囲内を市販問題集からコピーしたような物ですし、家で出来る方は3年からの入塾でいいかもしれません。
    1,2年は全て込みで、年間30万円と高いですが払えない額ではないし、他塾も同じような金額なので、確実に勉強出来る時間を買うということで、我が家では納得しています。
    N田に通う友達と比べると、静かで皆が集中して学習しているようです。

  7. 【4520900】 投稿者: なんか  (ID:TQTB8J.qnz2) 投稿日時:2017年 04月 02日 11:41

    伏字って無意味なんでやめません。
    ガイドライン的にもアウトですし。

    N田って何ですか?

  8. 【4520903】 投稿者: 集団塾費用  (ID:qZodTbzOOhE) 投稿日時:2017年 04月 02日 11:44

    野田もサナルで50-50-70って聞いたことあるけど30?
    何も講習などのオプション授業つけずに、かな。
    野田は全講座強制、佐鳴もほぼ強制だよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す