最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 140

  1. 【876183】 投稿者: 先行き不透明  (ID:lQES9XORhoE) 投稿日時:2008年 03月 15日 10:44

    小学校設立構想の発表の後、社長が有罪判決をうけたりしたことから、
    当面は認可が得られず凍結なんじゃないか、というもっぱらの噂なのですが、、、、
    どうなることやら。

  2. 【876237】 投稿者: ヒルズ  (ID:J5XachQwLQI) 投稿日時:2008年 03月 15日 11:55

    先行き不透明様、レス頂き有り難うございます。

    名進研のトップが有罪判決を受けられたとのこと、驚いております。
    教育に関わる事件だったのでしょうか?
    その後、トップ交代や経営方針転換等はあったのでしょうか?

    南山を皮切りに名進研の小学校開校、その1年後には河合塾の小学校開校予定があるとの噂を耳にしており、名古屋の教育に期待をしておりましたので、驚きとショックで複雑な気持ちが致します。
    河合塾による小学校設立というお話についてはまだ構想の段階なのでしょうか?
    開校予定地や開校日程等は発表になっているのでしょうか?

    名進研及び河合塾の小学校設立についての情報を引き続き教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  3. 【876241】 投稿者: ドルトンOB  (ID:kkKnLP3UaDw) 投稿日時:2008年 03月 15日 12:01

    名進研の社長の罪状は、あのような軽犯罪に毛の生えたものですから、
    小学校設立にどのくらい影響があるのかは分かりません・・

    しかし、場合によっては河合塾が5年以上前から準備していた
    「ドルトン小学校」が先行する可能性が出てきましたね。

    本国のドルトンは高校まで有していますから、河合塾もいずれは
    中高の設立まで視野に入れていると思われます。

  4. 【876298】 投稿者: 教育に関わるか否か?  (ID:prDhbbDLH22) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:09

    ヒルズ様

    失礼ながら「教育に関わる事件だったか」を気にするのは疑問です。
    教育と関連しない罪なら、有罪でもかまわないのですか?

    どのような罪状だったかは、「名進研 社長 有罪」等のキーワードで
    検索すれば、新聞記事などを確認できます。

    あのような事件で有罪判決を受けていると、学校設置が認可される
    可能性は低いと考えます。
    認可するお役所(この場合、愛知県)の立場にたって考えるとわかり
    ます。
    わざわざお役所が「批判されることを承知の上で認可する」ことは
    ありませんよ。

  5. 【876828】 投稿者: ヒルズ  (ID:1fUlwMQjSnc) 投稿日時:2008年 03月 16日 00:57

    ドルトンOB様、教育に関わるか否か?様、早速レス頂き感謝しております。

    >失礼ながら「教育に関わる事件だったか」を気にするのは疑問です。
    >教育と関連しない罪なら、有罪でもかまわないのですか?

    名進研トップの事件ついては実際の地元のご意見をまずお聞きできればとの思いで、話の切り口として申し上げたまでです。教育に関わるか否か?様のおっしゃるような考えは毛頭ございませんが、常識や受け取り方が様々であるという認識を持って書き込みして参りたいと存じます。名進研の情報等有り難うございました。

  6. 【877444】 投稿者: 小学校気になります。  (ID:jplKIueFMaI) 投稿日時:2008年 03月 16日 20:32

    受験を考えている幼稚園児の母です。
    南山の受験を考えていますが
    5,6倍となるとなかなか難しいと思うので
    名進研も気になってはいますが
    河合が本当に小学校をつくるのなら一番そこに通いたいですね。
    でも随分前から話しは出ていると聞いていますが
    ドルトンの方でも生徒に大々的に話しをしている訳でもなく
    どこまで本当なのかよく分かりません。

  7. 【892823】 投稿者: 小さな塾の先生より  (ID:zCVNfoYwmuo) 投稿日時:2008年 04月 03日 21:06

    名進研小学校の話がそういえば、立ち消えになっていて、どうなったのかな、と気になっていましたが、例の名進研の豊川社長の逮捕から、延期になっているのですか?
    新聞では、小学校は、名古屋市東部か名古屋市南部で土地を探している、とありましたが、その後、どこかに場所は決まったのでしょうか。
    生徒数・クラス数・募集学年など、全てが南山大学附属小学校と同じで、小学校とはそういった規模にするべきものなのか、と不思議に思っていました。
    かなり具体的に話が進んでいるかのような記事だったわりには、何の音沙汰もなくなり、今はいったいどうなっているのか知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す