最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 58 / 140

  1. 【4090010】 投稿者: その話  (ID:MmM/AEircK2) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:53

    多分、年間違っていると思う。

    私の知ってる子なら2010受験で、Zで桜蔭が80%以上判定の子です。全国で30番位も取ってましたよ。どこに進んだか言うとバレてしまうので伏せますが、進学後は、桜蔭にすごいライバル心持ってたみたいですね。実力は余裕で桜蔭レベルですから。

  2. 【4091175】 投稿者: うんうん。  (ID:c8Ww.mXR.ho) 投稿日時:2016年 04月 29日 16:13

    暇です。他の趣味掲示板スレッドもGWだけあって誰もレスがない。

    ところで、2009年、ウチの子がその時期の日能研生なので、2009年度、2010年受験では桜蔭が8割判定の子なんていないと思うよ。

    2010年度、2011受験だとそういう子もいたけど、いくら関東日能のためとはいえ、アゴアシ付きで受けさせるかなぁ。

    まぁ、かといって嘘と断定したり、事情通ぶって上から目線で偉そうな事は言わんけどね。

  3. 【4091360】 投稿者: その頃は  (ID:t8DPNd629P.) 投稿日時:2016年 04月 29日 20:00

    2009〜2011年の頃って、名進研の人たちが、全国の日能研の選抜があごあし付きで東海を受験しに来ているって噂を流していた頃だね〜。
    その逆の噂もあるんだ…。

  4. 【4136095】 投稿者: 興味  (ID:udT4QFxcT/U) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:43

    南山小、昨年度卒業生の進路を公表しましたね。
    名進研小も是非進学実績を公表して頂きたいものです。
    合格実績ではなく・・・一人で何校か稼いできますからね。
    やはり名進研小の売りは中学受験ですよ。
    いくら教育云々といっても、授業で塾ノウハウを使い、時間を使い、塾講師も使い過去問もやり・・・やはり中学受験ありきの小学校。
    今年は児童のレベルがいまひとつなのでとか、一年生からではなく転入生だから・・・という話しも出ているらしいですが、それならもともと学校の力ではなく、児童の地頭によるものと逆に言っているようなもの(笑)
    転入学年といっても、3年生から勉強させても合格させられないんですねぇ。
    知りたいのは、ここに行けば本来合格できない子でも合格するという確証です。
    だって元々出来る子はどこの小学校や塾に行こうが(あるいは行かなくても)合格するのですから。なんてことは皆さんご存知ですよね。
    校訓も変えたのに・・・ね。

  5. 【4136392】 投稿者: 無理  (ID:PezMNiTTSts) 投稿日時:2016年 06月 05日 07:51

    進路先までは捏造できません。
    悪しからず。

  6. 【4144254】 投稿者: 保護者に聞きたいです  (ID:udT4QFxcT/U) 投稿日時:2016年 06月 11日 19:30

    在校生の保護者にも進学実績は公表してないのですか?
    それで皆さん納得されるんでしょうか・・・

    第一期生 男子28名 女子27名
    東海7 
    滝9
    名古屋16
    海陽9
    愛知18
    南男1
    鶯谷2
    南女4
    淑徳13
    金城10
    椙山1
    聖霊4

    合格実績ではなく進学実績教えてください。
    東海、滝、南女、淑徳・・・絶対かぶってますよね。
    それと、東海・南女に合格したお子様は名進研小に行ったからこそ合格したのか?
    あるいはどこにいようが合格する地頭のお子様だったのか?知りたいです。
    一期生は一年生からいるお子様ではないから(お子様のレベルがイマイチ)なんて学校に言われて黙ってらっしゃるんですか?
    だってイマイチだからこそ通わせて期待するんでしょ?

    名進研小に行ってトップ校以外に進学となった時でも、この学校に行かせて良かった・・という気持ちになれるんでしょうか・・・・。

  7. 【4144573】 投稿者: 別に  (ID:cfDkrxgSpWE) 投稿日時:2016年 06月 12日 02:48

    正直、名進研小を選択する時点で残念な親御さんという気がしますよ。

    ブランドとして選ぶにしても、創業者がヤクザ絡みで、最近まで長女が出入りしていたという時点で、上流な御家庭なら選択肢にすら上がらないんじゃないかしら?

    中身を見ても・・・

    仮に中身も関東並にしっかりしていたとしてもですよ。普通に受験以外の無駄な(受験に取ってはという意味で)事も、習い事もして合格したお子さん、名進研小で公立の子達が使えない時間も使い、低学年から夏休み返上で中学受験のみに注力して受かったお子さんでは差は歴然だと思うのですが。

    しかも家族で海外旅行などの思い出はあるにせよ、夏休みに同級生と目一杯遊んだなんていう思い出も残らず、伸び代を残して受験を突破した子達が、中学、高校で伸びて行く中でいくら必死にやってもその子達に追いつけずパッとしない大学に収まる・・・
    なーんてならないと良いですが。

    右脳教育とかそういうのじゃ無いですけど、小学生のうちから先々に繋がる教育をするなら、思考力養成というかもっとビジョンを持った学習をすべきですよね。

    最近バイキングで関東の算数塾、エルカミノの村上さん、工藤順一国語塾の工藤さんが出ていらっしゃいました。
    エルカミノでパズルを使って算数を、工藤さんは4コマ漫画で国語を教えてみえますが、いずれも目的は思考力養成です。

    まぁ、どちらの塾も完璧では無いでしょうが、エルカミノは今年OBから理IIIが2名出たそうですし、工藤さんの塾も毎年難関合格が出ています。

    そういうのでは無く、ズルして中学受験の学習を早めに、学校の時間を使ってってマイナスしか無い気がしますよ。

    将来まで目が向かず、目先の中学受験がすべてという親御さんがいる限りは名進研小は安泰なのでしょうが。

  8. 【4145607】 投稿者: 高学年  (ID:6si0P3WyflI) 投稿日時:2016年 06月 12日 22:21

    ここの学校の高学年のお子さん
    同じ塾の下位のクラスにいます
    学校プラス通塾で明らかにオーバーワークで可哀想
    上位のお子さんなら相乗効果でグングン伸びるかもしれないけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す