最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 59 / 140

1. 【4154361】 投稿者: こちらの生徒を様々な所でお見かけします  (ID:z2p0VPHzRuM) 投稿日時:2016年 06月 20日 12:27

たまに耳にするのですが、
    3年生から塾のテキストが始まり、習熟度別のクラス替え(聞いた感じはいいですが、要するにできる子、普通の子、できない子ですよね)。

塾教材の毎月のテスト、中間期末テスト。
    クラス替えに関係するので手が抜けない。となると4年生はいいとして3年生は精神的にも辛いのではないでしょうか?真面目な親子であればあるほど大変そうだなと思います。

また、様々な塾、勉強系の習い事で名進研小の子がいますが、学校が月~土まであり、平日も帰宅が遅いはず。
    あれだけ見かけてしまうと平日も、土日も掛け持ちの習い事なんだろうと推測できますが、それも経済力があってのこと。
    ただ、東海、南女を受験するにあたって中学年であれだけの勉強量というか、時間を費やすのは受験勉強としてどうなのかと疑問に思ってこちらでお聞きしました。
    土日までというか、名進研小だから土日しかないというのも分かります。

私にも通塾中(中学年)の子供がおりますが、今の時期にどれだけの勉強時間が必要なのか(個々それぞれレベルや成績が違うので一概には言えませんが)、息抜きとのバランスがつかめずに悩んでおります。

親が安心するから勉強系の習い事に行かせてしまうということもあります。
    また、子供がダラダラやるのであればいくら時間とお金を掛けても無駄だとも思えます。
    難しいですね。

2. 【4195502】 投稿者: 私は羨ましいと思います。  (ID:zODkGpjEPg2) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:32

名進研小のカリキュラムをHPで拝見しましたが、公立とは比べ物にならないくらい、充実していて羨ましいです。一年生から英語の授業があるなんて、公立に通う我が子はわざわざ英会話の塾に行ってますが、学校で教えてもらえるなんて塾に行く必要もないし羨ましいと思ってしまいました。他にも伝統文化に触れたり、公立に通う我が子はお金を払って外部に習わせに行かないといけない事を学校がしてくれるのだから楽でいいなぁと思いました。お金があれば受験生してみたい学校です。話しが変わりますが、近所に名進研小に通っている子がいますが、噂では夏休みがないとの事ですが、本当なんでしょうか?それはちょっと行き過ぎ感があるので驚いているのですが…

3. 【4195869】 投稿者: うーん。  (ID:bI1bjyHpxzg) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:49

最後にチョロっと批判も書いたステマかしら?

英語なんて名進研小でやってるレベルじゃ話せないし、話せたとしても海外旅行で重宝する程度。同様に英会話も、多くの場所全く無意味ですよ。

私、以前外資にいたんですけど、技術職で本国の技術者と、私は英語できないのにコミュニケーション取れました。逆に帰国子女の発音が自慢で、日常会話は完璧って言う子は、肝心なビジネスではほとんど使い物にならず。

会社には私の様な英語の出来ない社員のサポートを、契約や法務で通訳、翻訳をする社員がやっていたんだけど、私が完璧に聞き取れるほど単語もやさしく、発音も日本人そのもの。だけど契約ができる程英語が堪能なんですよ。

私の周りの高学歴の方、東大や医学部に進んだ方、私立は確かに多いですが、私立小出身者はいませんし、小学校から英語や、幼児教育、右脳教育とかやってたなんて聞いた事無いです。

確かにポテンシャルや地頭もあるでしょう。しかし大成したのは小学校から花開いていた天才くんもいれば高校までパッとしなかったのもいます。

関東の私立小は、聞いて納得のカリキュラムを持った何故それが必要かという深い理由があったりしますが、名進研小の場合は、セレブ受け狙いというか、浮ついているというか・・・それもビジネスなんですけどね。

4. 【4196635】 投稿者: やはりそうなんですね  (ID:zODkGpjEPg2) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:32

うーん。さんの書き込みを拝見して、以前何かの本に書かれていた事と同じ!と思いました。
    英会話が出来なくても技術者とはコミュニケーションがとれると。それは専門職に限る話しなのかは私には分かりかねますが、子供を英会話の塾に通わせてはいるが、わざわざ高い月謝払って果たして学校英語に通用するのか、中学受験をする予定なので一年生のうちに早々に辞めさせるべきか悩んでいたので参考にしたいと思いました。

5. 【4196923】 投稿者: うーん  (ID:5RIdTJAfXHE) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:29

英語を活かした仕事をしようとすると、それはそれは高い英語力と同様に高いビジネススキルそして高い学力が必要になります。
    私のいた会社の、技術のアジア統括の様なの方がインド人でしたが、10年日本で勤務していた経験からか、電話で最初話した時、完全に日本人レベルの日本語で、外国人と話している事を忘れる程。敬語も完璧なのですが、後日直接彼と会ってミーティングで驚いたのは、矜持という単語を使った事。彼は英語も堪能なのでPRIDEと言いそうなところに矜持という言葉を使って来たのです。
    彼は特別?いえいえ、中国人エンジニアも漏れなく英語、日本語が堪能。たまに来る学生レベルでも日本に来るなり普通に日本語会話が出来るものだから最初は驚きました。

で、日本。私は個人的に語学において日本人はセンスなのか教育なのか、とにかく世界的に太刀打ちできるレベルに至るのは難しいと思っています。中国人学生が普通に中国語、英語、日本語というトリプルを使いこなすんです。確かに出ている大学も一流な子が多かったですが、中には聞いた事が無い、調べてみたら世界ランク外だったという事もありました。日本はトップの東大が今年はアジアランキングでも7位、東大にトリリンガルやマルチリンガルなんてどれくらいいるでしょうか?

我が子も英語に特にセンスが無さそう。前に会社で法務、通訳をしていた上司は今もお付き合いがあり、一度英語教育について聞いた事がありました。彼曰く、変に会話や発音にこだわらないでよろしい、単語、 文法とアカデミックな英語をちゃんとやりなさい、と。文章が読め、ちゃんとした、文法的に恥ずかしくない文章が書けないといくら話せても意味はない。会社に私の様な通訳がいる、信頼できる通訳が雇えられれば会話力なんてマストじゃ無いんだから。むしろ会話力、発音を自慢する外人かぶれの発音は、ビジネスシーンでは通用しないし、肝心のワードが間違って伝わり、自慢の発音すらダメな場合があって滑稽との事。顕著なのはcanとcan'tが逆に取られたり。だったら格好悪くてもcan notと言った方が確実なんですって。

で、うちは何も特別な英語教育はしていません。センスもそうですが、本人の興味や嗜好があれば学ばせますが、大概親のエゴで費用対効果はと考えると・・・言っちゃ悪いですが、死に金じゃないですか?

6. 【4197799】 投稿者: 納得  (ID:zODkGpjEPg2) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:56

うーんさんのご意見に納得。本人が今後も続けたいと希望しているので、とりあえず年間払いしてしまっているし学年末までは英会話塾に通わせ、新学年からはわざわざ習わせに行かなくてもいいかなと決心しました。
    ところで、名進研小ですが、一年生から英語の授業もあり2年生からJETの受験をしますが、何故、児童英検とかではなくJETなんでしょうか?

7. 【4241784】 投稿者: 保護者と学校がもめてるんですね  (ID:SSmqWJe1bIg) 投稿日時:2016年 09月 09日 12:22

ポストに投函される情報誌「LIVING」に名進研小学校保護者の会の意見広告が載っていて驚きました。
    暴力団とつながりがあった話は新聞で知っていましたが、学校運営自体も大変なんですね。意欲的な先生が逃げちゃったのでしょうか。
    設立から数年しか経ていないですが、こんなことになってるなんて、せっかく入学させたご家庭は大変ですね。

8. 【4242213】 投稿者: どうなってることやら  (ID:E4uS9ideuFo) 投稿日時:2016年 09月 09日 19:31

保護者の会というなのもなんとなく特殊な方達なのかなとも思いますが、HPの内容を見ると確かに学校内が混乱しているようですね。
    早めに募集停止させた方がいいのかも。
    卒業生の進学先が全ての学校なのに公表もできないんじゃ話になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す