最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 68 / 140

1. 【4358855】 投稿者: 冷静に反論させていただきますよ  (ID:6cvvVR.Df6.) 投稿日時:2016年 12月 12日 23:10

>名進研小平均が、塾生の平均以下というのは、普通にあった事実ですが?
    勉強はやれば身につく?公立の子が名進研小の子より頑張ってる?
    どちらも間違いだと思います。

そのデータを出してください、と言っているのですよ?あなたの妄想でない根拠は?データさえだせば、一瞬で終わる議論ですよ(^^♪

>受動学習をいくら詰め込まれても、消化不良を起こしかえって効果は下がります。

なぜ、名進研小学校の授業が受動学習で、公立はそうでないのですか?私は、名進研小学校の授業は詰め込みとは思いませんが。子供をみていても、ちょうどいいか、すこしのんびりしているレベルだと思います。公立のほうが、学校+塾で大変だと思いますよ。

>学校の受験とは無関係な、文科省のカリキュラムもこなし、限られている時間を有効に使い、自学と受動学習のバランスが取れた子が結果を残している、それが答えだと思います。

あなたの「それが答えだ」はどれが答えだかわかりませんよ。おそらく、公立の方がいいと言いたいのでしょうが …

>1回でまとめて書かれれば良いものを、感情的に書き込みをされるから、まとまらないのです。

あなたこそ、妄想から一歩そとにでて、ちゃんとした反論を書いてほしいですね。スルーするつもりでしたが、突っ込みどころが満載ですので、ついつい書き込んでしまいますよ
    反論があるなら冷静に。

2. 【4358885】 投稿者: 末期はどちらでしょうかね~♪  (ID:6cvvVR.Df6.) 投稿日時:2016年 12月 12日 23:26

>私の知る限り、今年の卒業生、1期生は6年時、名進研の平均に及ばなかった為、生徒に先生が発破をかけていたと聞きましたので、事実ですよね。保護者の間でも不満や不信感など、話題になっていたそうですので、この方、名進研小保護者じゃないのでしょうか??

1期性の話を、名進研小学校すべての生徒に拡大解釈されて話されているんですね~。ご苦労様です。

>同じ方ですね。
    そうですよ♪

>他の方も仰っていましたが、仮に受験生の保護者なら、
    > 勉強は、やれば身につく。当たり前のことです。
    こんな幼稚な事言いますかね?やるって何?(笑)
    授業、場合によっては事前に予習、復習、演習、テスト、間違い直し、苦手分野等の再演習、定着、ここまで含めて「やる」なら納得。名進研小はどうなんでしょうかね?

あなたは、私の「やる」って言葉をそんなに説明しなければいけないほどのレベルの方だったんですね。失礼しました。

>ここまで含めて「やる」なら納得。名進研小はどうなんでしょうかね?
    やっているに決まっているでしょ?私は毎日こどもの進捗状況をちぇっくしておりますから。それをやっていないと思っているあなたこそ大丈夫ですか?

>名進研小の詰め込み超タイトスケジュールのせいで、力のある子すら実力をそぎ落とされているというのも一理あるのかもしれません。

あなたこそ、内部事情を全然分かっていないか、あなたの周りの名進研小学校の生徒はあまりできていない子たちなのですね。
    全然タイトではないですよ。ちゃんとうちの子は遊ぶ時間もありますよ。

>やたらと単純な話に落とそうとしていますが、反論があるにせよ、反論になっていない反論をされている質問者さんは何者なのでしょう?

ご自分のことをおっしゃっているのですね。ご苦労様です。次の反論は、単純ではないレベルでお願いしますよ。でないと、恥をかくのはあなたですよ。

>親もさせる気がないなんてあり得ません。本当に意味不明な書き込みですね。名進研小、いよいよ末期な感が・・・

でも、親であるあなたから、タイトなスケジュールだとか、後ろ向きな話ししか出てきておりませんよ?子供と一緒に戦っていかなければいけないあなたが、そんなんでいいのですか?そのマイナス思考の考えから何とかしたほうがよろしいのではないでしょうか?

3. 【4359108】 投稿者: 横  (ID:Oh5dkQHPhMk) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:10

まあどっちもどっちだけど

>>私の知る限り、今年の卒業生、1期生は6年時、名進研の平均に及ばなかった為、生徒に先生が発破をかけていたと聞きましたので、事実ですよね。保護者の間でも不満や不信感など、話題になっていたそうですので、この方、名進研小保護者じゃないのでしょうか??

1期性の話を、名進研小学校すべての生徒に拡大解釈されて話されているんですね~。ご苦労様です。

↑一期生とは言え、実際に名進研小の平均が、全塾生の平均以下という事実があったのに、そんなのは妄想と言っていたんですよね?笑

逆に伺いたいのですが、今の名進研小生は全学年(低学年は置いておくとしても)、塾生の平均以上なの?

>全然タイトではないですよ。ちゃんとうちの子は遊ぶ時間もありますよ。

学校まで送迎して、小学校の制服のまま塾に行ってる子を多数見ますけど、タイトじゃ無かったら着替える時間も無いんでしょうか?笑

でも、まあこうやって攻撃しなくても、内容が伴わない、実績や結果が出なければ廃って行きますよ。
    荒れるだけですし、恐らく保護者からすると、関係ない人間は黙ってて!という事だと思いますから、敢えて書かなくても良いのでは?

と、私も突っ込み入れちゃいましたが、保護者の方も「ちぇっく」なんて誤記しちゃうくらい興奮して書き込まれても、更に突っ込まれる材料を提供してしまうだけです。
    ここで幾ら悪い事を書かれても大勢に影響は全くありませんから 笑。

お互い放置推奨です。

4. 【4359145】 投稿者: 制服  (ID:XJiunKWRghc) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:39

制服のまま他塾に平日通塾している子達や
    他塾の土曜午後や日曜日の講座を受けている子達を見かけます
    学校だけでは不十分なのか
    県外の東海南女以上を目指しているのか
    どうなんでしょう?

5. 【4359507】 投稿者: そもそも  (ID:urXERJO32dc) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:41

県外狙いの子はここには入れないと思います。
    塾いらずという触れ込みだったのに、拘束時間も長く、夏休みも返上の学校に入れられたのに、成績が上がらないと塾にも通わされ、間違いを反省する事は無く食って掛かる親だったりすると、お子さんが本当に可哀想ですね。。。

6. 【4363913】 投稿者: 今年はどうでしょう  (ID:fuX9M.UjFfM) 投稿日時:2016年 12月 16日 17:58

結局合格者数は出したけど進学先は非公表でしたね
    これで合格者数も非公表になったら救いようがない

南山小は外部の流出先も全部公表してるのにね

7. 【4407159】 投稿者: 今年中です。  (ID:OFoMC5MpmRY) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:39

今年中さんです。
    うちの小学校の学区は環境か悪く、小学校受験を考えています。
    名進研小学校の倍率はどのくらいなのでしょうか?
    小学校受験教室に行かずに合格された方はみえますか?

8. 【4407183】 投稿者: よくお考えを  (ID:adUFwqqPXBM) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:55

本当にこの小学校に入れていいものかしっかりと情報収集してお考えください
    期待された結果は残していないし、進学先は公表しない
    経営もコロコロかわってはっきりしない
    いつまで存続するのか怪しいものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す