最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 88 / 140

  1. 【4510927】 投稿者: ??  (ID:WTf4LWQIf8U) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:21

    進学実績って公表されていますか?
    それって合格実績ではないでしょうか?(これも公式に出てきたものではないですが‥‥)

    進学先を公表しないことには一部の優秀な子の実績でごまかされてしまうので全体像はわからないですね

  2. 【4511403】 投稿者: どっちにしろ  (ID:p5UBVGYkIx.) 投稿日時:2017年 03月 26日 04:29

    東海6人は、事実なら被り様が無いでしょう。

    ただ、地頭様々って、6人とも元々地頭上位だった可能性が高いと思いますよ。

    だって名進研小のカリキュラムで、思考力が上がったり、下位偏差値の子が化けるとはとても思えませんから。

    仮にそういう下克上があったとしても、Wスクールどころか、日能研、浜プラス家庭教師のトリプルスクール生もいる(名進研小の制服のまま通塾してる子は普通にいます)中で、純粋な名進研小学校の成果と言えるでしょうか?

    しかも偏差値60も無い、定員400名前後の学校の合格者数は、然程タイトルとして意味はありません。

    やはり偏差値以上に難しい、南女や、県外難関、もしくは東海の特奨や海陽特給数でしょう。

    これだけ少ない(男女で40人弱)なら、スタート偏差値、30、40の子が東海に合格したという推移付きなら、なかなかやるなと思うでしょうし、事実、個人塾や家庭教師の実績、体験談で、その様なデータを載せているHPなんかもあります。

    そんなデーターは、おそらく出せる筈は無いと思います。

    むしろ地頭上位の子が、任せていると思考力を失い、沈没する学校だと思います。

    保護者の会を見ると、モンペ集団にしか見えないですし、保護者、学校とも関わりたく無い方々です。

  3. 【4511586】 投稿者: 中下位  (ID:uV3els9Qqx2) 投稿日時:2017年 03月 26日 09:28

    昼間も学校という名の少人数制塾に通うほどやっても
    中下位層はこの程度が限界ってことが証明されたわけ
    高偏差値の子がちやほやされる環境で
    そういう子達は楽しい学校生活だったのかな?
    どこに進学することになっても学校に親子で感謝できるならいいけど

  4. 【4511644】 投稿者: まあ  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:11

    中下位層が懇切丁寧に教えても東海受かるレベルまでいかないのは、名進研小学校だろうが南山男子だろうが一緒ですね。

    結局、保護者の会も文句言いまくってるのほ、自分の可愛い子供が上位の成績優秀な地頭が良いタイプではないから、学校にチヤホヤされなくて、気に入らないんでしょ。
    受かってる子は受かってるわけだし。

    結局どこの小学校だろうと地頭良ければ受かるし、時頭悪ければ、トリプルスクールしようが受からないってことですね。南山男子の外部進学実績良いからって南山男子上げな書き込み多いけど、塾の成果ですよね。

  5. 【4511719】 投稿者: 南山‥‥  (ID:BzLZ9letR9s) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:12

    南山小男子の場合は成績優秀な子は東海、滝の外部受験にチャレンジ、一定レベル以下は推薦されないから名古屋、愛知、愛工大附属あたりか地元公立へ進学、それ以外は推薦進学と別れますね

    別に小学校で受験対策するわけではないので男子も女子も成績に関わらずほとんどの子は塾や家庭教師をつけています
    これは内部進学希望でもその先を考えてのことです

    別に南山小を上げているわけではないですよ

  6. 【4511852】 投稿者: 一定レベル以下が放りだされるなら  (ID:qjxNAEios/E) 投稿日時:2017年 03月 26日 12:55

    成績ぐ理由でエスカレーターに乗り損ねた場合、何のために私立小に通わせたのか悔いるでしょうね。仲の良い友だちが内部進学する中、外部受験せざるを得ない子はトラウマを一生引きずりそう。一定レベルの基準が低ければまだいいのですが。
    中受並みの勉強しないとエスカレーターに乗れないなら国立附属の方が救いがありそう。

  7. 【4511916】 投稿者: レベルは‥‥  (ID:9lhKOVCTNCw) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:39

    内部推薦されないレベルはそれほど厳しくないですよ、よっぽどのレベルです
    女子はともかく男子は内部進学だけを目的として入っているわけではないし、公立よりも落ち着いた環境での教育を求めています
    そもそも年間80万程度の学費について エスカレーターが得とか損とかそんなことは関係ないですよ

  8. 【4512196】 投稿者: ↑  (ID:qjxNAEios/E) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:38

    6年間で車一台分、これで良い環境が買えるなら安いものかもしれませんね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す