最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 61 / 140

  1. 【4246587】 投稿者: 保護者の会  (ID:FZ9MRiTsZgg) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:30

    身内や知り合いで通っている子がいると気になりますよね。
    義姉は共働きなので、
    遅くまで学校で預かってくれる(車で迎えにも行けるし)
    長期休みが短い(夏休みの預け先に困らない)
    中学受験勉強を学校に任せられる(塾の名誉がかかっているから全力で指導してくれるはず)
    親の参加行事が少ない
    ということで入学させました。
    子供は休み返上で頑張って勉強しているようです。

  2. 【4246630】 投稿者: なんか 笑  (ID:dU0VNnJP4FY) 投稿日時:2016年 09月 13日 16:18

    義姉といいつつ本人ぽくて仕方ない (笑)

    これだけ親が悪いと言われると言い出し辛いよね。

  3. 【4246635】 投稿者: rui  (ID:KtDUKW12BAE) 投稿日時:2016年 09月 13日 16:23

    その方も共働き(といっても自営業ですので、会社員ではありませんが)で、非常に忙しいため、すべて丸投げできそうなこの学校への入学を決めたようでした。
    お迎えも多くの方が外車や高級車のようですね。
    ただ、教育現場と経営側にも溝がある気がしてなりません。それが子供たちに影響しなければいいのですが…パンフレットやHPには素晴らしいことが書いてあるだけに、実態がどうなのか、何が本当なのか…

  4. 【4246674】 投稿者: もう子ども達は中学生だけど  (ID:pjfG5kbKv7c) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:08

    いろいろ言われているみたいですがらスクールバスがあり通学団がらみの煩わしさがない、PTAがないらしい、長期休みが少ない、乗馬できる(?)ところが羨ましいです。子どもたちは公立小でしたがもともと小学校にはあまり期待していないので働く親にメリットのありそうなシステムには興味があります。もう子どもたちは中学生ですが。
    どうせなら、学費を高くしてソフト・ハードの両面を強化し、乗馬・ピアノ・バイオリン・習字に英語と中国語の基礎ぐらい教え込んで欲しいです。

  5. 【4246708】 投稿者: なんか 笑  (ID:2YDbHCFRg9E) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:37

    おかしな方がいっぱい集まっちゃいましたね 笑

    他人のお子さんの事を過剰に心配される、ご本人じゃなくあくまで「知り合いが」な方達や、お子さんがもう中学で関係ないと前置きして羨ましいだのこうして欲しいだの 笑。

    それにしても、こういうおかしな方が多数いるうちは名進研小も安泰ですな。

    >学費を高くしてソフト・ハードの両面を強化し、乗馬・ピアノ・バイオリン・習字に英語と中国語の基礎

    これ本気???今平成ですよ?笑
    ひょっとして語尾に~ザマスって言ってないですか?笑

    今は多角的に知的好奇心をくすぐるというアクションはしても、それはあれもこれもやらせて結局何一つ残らない、昭和の教育ママアプローチをするという事ではありません。

    馬に乗りながら、バイオリンを弾き、書を嗜んで、英語、中国語を操る・・・そんな人見た事ない 笑。いや、趣味で嗜む程度だとしてもですよ。
    それは私立にしろ学校でやる事じゃない。

    しかも、全部与える一方。今はいかにまだ何もない筈の子供の側から、自ら考え、自ら欲し、行動させるかというアプローチじゃないですかね。

    ま、名古屋では、ザマスアプローチ 笑がお金になるから、こういう学校が現に存在してるんでしょうけど。

  6. 【4246774】 投稿者: もう子どもたちは中学生だけど  (ID:pjfG5kbKv7c) 投稿日時:2016年 09月 13日 18:35

    >今は多角的に知的好奇心をくすぐるというアクションはしても、それはあれもこれもやらせて結局何一つ残らない、昭和の教育ママアプローチをするという事ではありません。
    馬に乗りながら、バイオリンを弾き、書を嗜んで、英語、中国語を操る・・・そんな人見た事ない 笑。いや、趣味で嗜む程度だとしてもですよ。
    それは私立にしろ学校でやる事じゃない。
    しかも、全部与える一方。今はいかにまだ何もない筈の子供の側から、自ら考え、自ら欲し、行動させるかというアプローチじゃないですかね。

    何事も経験と思っています。お金かけたからモノにしなければなどというセコい考えはないです。自ら考え、自ら欲して行動するのは中学以降で十分で、それまでは様々な経験をさせてあげたいと思ってます。私自身、中学に入るまでは親にいろいろな経験をさせてもらったので。日本にはあまりいないかもしれないけれど海外リゾートなどに行くと何カ国語も話し、馬にも上手に乗れる子どもは何人も見かけますよ。

  7. 【4246811】 投稿者: つぶやき  (ID:WB3GuuaYx8E) 投稿日時:2016年 09月 13日 19:06

    ここの書込みは、名進研小学校の父兄をおとしめるための場なのですか?なんだか、口の悪い下品な書き込みを見て、びっくりしてしまいました。2ちゃんによくある、荒れたスレッドなのかな?敵意があるみたいでこわいです。

  8. 【4246853】 投稿者: すごい世界  (ID:FZ9MRiTsZgg) 投稿日時:2016年 09月 13日 19:52

    名古屋近辺で地元公立が嫌なら
    愛教 南山 椙山 名進研 津田しか選択肢がない
    小学受験って、落ちたら公立小で中学受験頑張ろうとはならないのね
    近所に小学校受験の塾があるけど、
    送迎の車と華やかなお母様方が別世界です

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す