最終更新:

62
Comment

【936728】静岡大学付属静岡中学

投稿者: チェリー   (ID:v1vDGEx8w6g) 投稿日時:2008年 05月 28日 10:10

中学受験を考えています。まだ1度も行ったことがないため、子供と文化祭へ行ってみようとHPを見ましたが、年間行事にのってないようなのですが、ないのでしょうか?
運動会は、平日で無理なので他に親子で参加(見学)できる行事等ありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【937381】 投稿者: PONTA  (ID:NzqRyMV0UnM) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:28

文化祭はありません。。。というか、よく高校などで行われるような文化祭はありません。
    生徒会主体の“芸”の披露的なものはやる(昨年度は“一芸会”があった)ようですが、何れにしても一般公開はしていません。
    12月頃には“合唱祭”が文化会館で行われますが、これも平日ですから残念ながらちょっと無理ですね。
    11月頃に、受験する人(親子)対象に、学校見学会があります。それに先立ち、受験する生徒がいる小学校の先生対象の説明会もあります。こういった案内は、静岡市内の小学校と昨年度受験生のいた小学校には通知が行っているようです。
    チェリーさんのお子様は6年生なのでしょうか?6年生でしたら、担任の先生に受験を希望することを伝えておけば、見学会について教えてくれると思います。

2. 【937411】 投稿者: PONTA  (ID:Jjcmu7.4gD2) 投稿日時:2008年 05月 29日 00:01

う〜ごめんなさい!
    チョット間違えました。
    “一芸会”は“一迎会”つまり一年生を迎える会のことです。
    ちなみに三年生を送る会は“三送会”ね。
    というわけで、芸を披露する会は“君こそスターだ”だったような気がします。
    間違えちゃってごめんなさいね。
    とにかく、楽しい学校ですからネ!!

3. 【937532】 投稿者: おかめ  (ID:V6SgH.a.1Qo) 投稿日時:2008年 05月 29日 08:13

スレ主様、便乗をお許しください。
    私も静岡大学附属中学のことが知りたいと思いつつ、投稿できないでいました。
    3年生の娘がおります。大人しいので受験してご縁を頂いたとしても
    やっていけるのか不安を抱いています。(自己主張ができるお子さんが多いと聞くので)
    外部からの入学者も活発な子が多いのでしょうか。
    地域の中学は荒れているので行かせることは考えていません。

4. 【937699】 投稿者: チェリー  (ID:.ioZEeh1fhY) 投稿日時:2008年 05月 29日 11:02

PONTA様
    情報有難うございます。
    今4年です。6年生になり受験を決定するまで見学は出来ないのですね。(6年生対象ですよね?)
    雰囲気を見たかったので、体育祭や文化祭だったら子供も雰囲気を感じる事が出来ると思ったのですが、残念です。

いくつか質問したいのですが、お願いします。
    自主性を大事にする学校のようですが、学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?(どんな事でもかまいません)
    授業はどうでしょうか?市内トップ高を目指す方が多いようですが、教科書をあまり使わないと聞いた事があります。やはり勉強は塾(掛け持ち?)ということになりますか?
    中学からなので、内部生とうまく馴染めるかも心配です。女子なのでグループとか出来ているとその辺どうですか。性格にもよると思いますが、おとなしい方ではないですが、人付き合いがあまりうまくないので。
    変な質問ですが、お弁当でしょうか?給食ですか?
    差し支えなかったら、教えて下さい。

5. 【938375】 投稿者: PONTA  (ID:/9edBgokQ1I) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:13

チェリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今4年です。6年生になり受験を決定するまで見学は出来ないのですね。(6年生対象ですよね?)
    そうですね。6年生対象になっていると思います。
    確かに、周りに附属中生がいないと、情報も入ってきませんし、学校の雰囲気等もわからないですものね。
    附属中生の様子(学校以外)を見られる場所。。。放課後の学校前にいると、附属中生のお姉さん、お兄さんたちが、ワイワイ、ガヤガヤ校門から出てきますから、チョットは雰囲気を見られるかも。(笑)

> いくつか質問したいのですが、お願いします。
    私でお答えできることでしたらどうぞ!!

> 自主性を大事にする学校のようですが、学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?(どんな事でもかまいません)
    一言“自由!!”
    制服がないのですが、みんなその場に合った服装をしてきます。普段はTシャツにGパン(女子の中にはいつもブレザーの人もいますが。。。)ですが、始業式や合唱祭では一応学生服に準じたもの、その他生徒会の行事(選挙、総会)のときの役員などは自分の立場を考えて学生服、って感じですね。
    あとは“明るい!!”
    学校見学会や参観会、他校の先生方の見学など、校外の人がよく出入りしますが、廊下ですれ違う時には挨拶しています。
    授業中も明るい。
    教科書を使わない授業。。。。よく言われますね。
    確かに「教科書の○○ページを開いて!」的な授業はあまりありませんね。
    ひたすら、何かにこだわり、意見をぶつけ合っている(あくまでも明るく)授業ですね。
    教科書に則っていないようで。。。。。やっぱり則っていない、、けど単元は終わっている??と思っていたら、学力調査(県下一斉)の直前になって、やってもいない単元のプリントと答が配られ、「やっておいてね!」ということもあります。
    それでも、学力調査ではそれなりの点数を取っているので、自宅なり塾なりでやっているんでしょうか。学校の近くに、附属中生対象の塾がたくさんありますので、そういったところに通っている人もいますし、塾には通っていないって人もいます。いろいろですよ。

> 市内トップ高を目指す方が多いようですが、
    もともと外部生は受験で入ってきているわけですから、もし附属中に通っていなかったとしてもトップ高を受験するつもりだったと思います。
    また、附属小からの生徒も、結構トップ高に進んでいますよ。

> 中学からなので、内部生とうまく馴染めるかも心配です。女子なのでグループとか出来ているとその辺どうですか。性格にもよると思いますが、おとなしい方ではないですが、人付き合いがあまりうまくないので。
    女子は附属小からの内部生と、受験組の外部生が半々になりますので、そんなに気にすることはないと思います。
    ちなみに。。。附属小の卒業生が120名程度、附属中の定員160名ですが、附属小から私立中に受験する生徒がいるため外部からの合格者は60名ほどになります。私立中に進学するのは圧倒的に女子が多いため、60名の内訳は男子20数名、女子40名弱となります。

> 変な質問ですが、お弁当でしょうか?給食ですか?
    お弁当です。牛乳だけはありますよ。

おかめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3年生の娘がおります。大人しいので受験してご縁を頂いたとしても
    やっていけるのか不安を抱いています。(自己主張ができるお子さんが多いと聞くので)
    外部からの入学者も活発な子が多いのでしょうか。

いろいろな生徒がいますよ。
    確かに活発な生徒が多いように感じますが、そうでもないっていうか、主張はしないけど自分ってものをしっかり持っている。。。のかなぁ。。。う〜ん、流されているように見えている人もいるしなぁ。。(笑)
    ただ、おとなしい女の子でも、中学に入学してしばらくすると、周りと同じように活発になっていて、「この人が??」というような人が役員に立候補していたりします。
    ほ〜んとおっとりした女の子でも大丈夫!やっていけますよ。

> 地域の中学は荒れているので行かせることは考えていません。
    “イジメ”があるか、ないか、と聞かれたら、「ないこともない」でしょう。でも、あまり聞きませんね。公立中での様子とは明らかに違うと感じますよ。
    でも。。。。。ここを読んでいる方の中に、附属中生の“わたしは”“うちの子供は”いじめられてる、とか、学校に行きたがらない、ということがあったらごめんなさいね。

6. 【938468】 投稿者: おかめ  (ID:V6SgH.a.1Qo) 投稿日時:2008年 05月 30日 05:29

ponta様
    ありがとうございます。
    情報が少なく、困っていたのでとても助かります。
    思ったより、外部から入学してくる女子が多いのですね。
    最初から出来上がったグループに入っていくのは大変と感じていたので
    安心しました。
    私立中学受験という選択肢もあるかとは思ったのですが、学費の心配と
    国公立大学への進学率を考えると附属中から公立トップ高がよいのではと
    思い今回質問させて頂きました。
    機会があれば、是非一度、娘と見学に行きたいと思います。
    また何かあれば、質問させて下さい。

7. 【938772】 投稿者: チェリー  (ID:bMXIWjE27nk) 投稿日時:2008年 05月 30日 12:17

PONTA様
    早速お返事有難うございます。
    詳しく書いてくださり、学校の雰囲気がなんとなくわかったような感じがします。
    周りに府中生がいないので、噂には聞くものの何も分からない状態でしたので助かりました。
    そうですね、1度校門付近に行って様子(雰囲気)みます。
    受験まで数年ありますので、ゆっくり検討したいと思います。
    また質問するかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す