インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

62
Comment

【936728】静岡大学付属静岡中学

投稿者: チェリー  (ID:v1vDGEx8w6g) 投稿日時:08年 05月 28日 10:10

中学受験を考えています。まだ1度も行ったことがないため、子供と文化祭へ行ってみようとHPを見ましたが、年間行事にのってないようなのですが、ないのでしょうか?
運動会は、平日で無理なので他に親子で参加(見学)できる行事等ありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【979689】 投稿者: ひいらぎ父  (ID:UnH9xIvDhtg) 投稿日時:08年 07月 13日 20:14

    もう27年以上前の話ですがナベ塾の生徒でした。懐かしくて出てきました。

    附属の生徒は、あのころから学校終わると呉服町の本屋さんなんかでぶらぶらして時間つぶしたりミスドでお茶したりして、塾いったりしてましたから昔から今と変わらないと思います。学校帰りにゲーセンで100円玉つんでゼビウスやってた子がするっと東大東北大京大早稲田に入ったりしますからね。確かにおとなしい子には向かないかもしれませんが、知的にも、遊ぶことも貪欲な子にはストライクな学校です。

    静岡にいたら附属イイと思います。ついでに、ナベ塾も。先生には人格的な成果を要求してはいけませんが、成績と闘争心と情報は潤沢に入手できると思います。面白い学校に面白い塾でしたよ。

  2. 【1033126】 投稿者: PONTA  (ID:4yUG2s.Zyuo) 投稿日時:08年 09月 21日 00:09

    お久しぶりです。みなさん。
    雨天で延期になっていた附属中の体育祭が明日。。。。
    う〜ん今日(9月21日)行われる予定です。
    もしお暇でしたら、見学にいらしてみたらいかが??
    附属中の普段の姿!?が少しは見られると思います。
    P.S
    天候具合では22日に順延かもしれません。その時にはゴメンナサイ。

  3.  
  4. 【1050919】 投稿者: まろん  (ID:C1RToruzBcY) 投稿日時:08年 10月 08日 16:29

    はじめまして。
    関東在住で、小5の娘がおります。
    娘が中学に入学と同時に静岡市内に引越しをする予定です。
    はじめフタバ中受験の予定で、塾に通いだしましたが、最近娘が「共学がいい」というので、附属中受験を考え始めました。
    附属中は、幼稚園,小学校からの持ち上がりの方が多く、狭き門だと思うのですが、実際に中学から入学される方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
    その年によって若干違うのでしょうが・・・教えてください。

  5. 【1051175】 投稿者: ARASHI  (ID:wq3G04I2kDc) 投稿日時:08年 10月 08日 21:13

     まろんさんへ
     だいたい各クラスに25人程度、合計100人ぐらいが内部生となります。外からは60人ぐらい。女子の方がフタバや英和などに行く人もいるので、女子の方が受かる人数は多いですよ。
     私的にも共学のほうが良いと思います。附属中は本当に個性豊か(すぎる!?)ので・・・頭が良いのも重要ですが積極的に話そうとする態度があれば、大体受かりますよ。

  6. 【1051303】 投稿者: まろん  (ID:C1RToruzBcY) 投稿日時:08年 10月 08日 22:50

     ARASHIさんへ
     ご丁寧にありがとうございます。
     60人ですか~(^^;)やはり少ないですね。実際に倍率はどのくらいなのでしょう??
     以前静岡のとある塾に問い合わせした時に、
    「学校活動・・・学級委員や児童会など積極的にやるといいですよ」 
    というお返事が返ってきましたが、現在娘の通学している小学校は、児童会も学級委員もない学校なので。。。
     学力プラス面接でのアピール度も重要なようですね。
     6年生になったら外部生でも受けることができる塾の模試を受けて、様子を伺ってみます。
     
     
     

  7. 【1052196】 投稿者: ARASHI  (ID:GQK0S62V4wI) 投稿日時:08年 10月 09日 18:48

    詳しい倍率はわかりませんが、現中2年生の男子の倍率は4倍ぐらいあったと聞きます。(本当かはわかりませんが・・・)女子はそれより低いので、1~2倍ぐらいじゃないのでしょう。 
     外部生の子はほとんどが、小学校の時生徒会長など表に出る役職をしてた子が多いです。入試でのアピール度が、確かに大切だと思います。実際、テストなどでは合格率20パーセントぐらいの子でも入れてます。

  8. 【1053437】 投稿者: まろん  (ID:C1RToruzBcY) 投稿日時:08年 10月 10日 20:54

    ARASHIさんへ
    いつもありがとうございます。
    附属中・・・積極的なお子さんが多そうですね。
    娘は一応通塾しているので、テストの心配はそんなにしていないのですが、やはり面接が気がかりです。あまり積極的に発言するタイプではないので・・・
     
    男子にとってはかなり狭き門なんですね。

  9. 【1056702】 投稿者: 吾亦紅  (ID:h/MAKyTyn1A) 投稿日時:08年 10月 14日 14:01

    新たにスレ立てようかとも思いましたが、同じ附属に関するご意見頂きたく、横になりますが、スレ主さまこの場をお借りします。


    附属中学の受験を視野に入れている女子の親です。
    附属の小学生・中学生またその親御さんとの交流も少々あり、大体附属のメリット・デメリットは理解しているつもりです。


    ただ第三者から附属の親は派手でお付き合いが大変らしい(あくまでも当人でないので仮説的言い方ですが。。。)というお話をよく耳にします。
    この<派手>というニュアンスがどうにも理解できないのです。
    子供にお金を掛ける(習い事が多い)という意味なのか?
    社会的に高学歴・高収入の親が多いという意味なのか?


    在校生の親御さんは「普通よ~普通。」と仰いますが、どの程度が普通なのかさっぱり分かりません(苦笑)
    一般サラリーマンの我が家では、子供に肩身の狭い思いをさせてしまうかしら。。。と不安に思っています。


    PTA活動や保護者の様子を教えていただけますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板