最終更新:

276
Comment

【976394】聖マリア女学院中学校について

投稿者: のんびり娘の母   (ID:MP9EuqhZyik) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:57

先日、私立中学進学フェアに行って参りました。
そちらで娘は聖マリア女学院のシスターに
「あなたの雰囲気はこちらの学校に合うと思うわよ。」と
声を掛けて頂き、すっかりその気になっております。
私としましても、彼女らしく穏やかでマイペースに、
環境のいい学校で、将来について考え、そして選択の幅を広げていって
貰いたいと考えており、そういった視点で見ると
こちらの学校でしたら、それが叶えられるように思いました。
もう少し情報収集をしたいのですが、私の知人に
こちらの学校へお嬢様が通われておられる方がいらっしゃいませんので
実際に通われていらっしゃる方や御両親の意見を
聞かせて頂きたいと存じます。

・実際の雰囲気や環境について
   宿題の量が多い、クラス内での揉め事に対する学校側の対応、
   先生が優しい、おっとりされた生徒さんが多い等
・岐阜県外から通学されているお嬢様方の通学方法や通学時間
・現役での大学進学率
   こちらの学校は推薦枠が多いという事を聞きましたが、実際にどういった
   大学に進学されていらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【3856579】 投稿者: 中学生  (ID:9.MREpDtuEc) 投稿日時:2015年 09月 22日 18:13

    東京にある一流大学に推薦入学するには英語特進しかだめですか?

  2. 【4031717】 投稿者: 中学生の親  (ID:L35YI/1dzSs) 投稿日時:2016年 03月 10日 23:20

    私の子供が現在中学校に在学しています。
    どのあたりのレベルを「一流大学」と考えるかにもよりますが、私の考える「一流大学」を基準として、大学入試を一般入試で勝ち抜こうと考えているのであれば、まず英特特進コースに入れないと厳しいだろうとみています。
    旧帝大に限らず、国公立大学を考える場合にも、英特特進コースに入れないようでは難しいでしょう。
    もっとも、進級時のコース変更の例はあるようですから、高校1年の時点で全てが決まるとまでは考えなくて良さそうです。

    なお、上智大学については、英語の能力が飛びぬけていれば、コースに関係なく推薦枠にのることもあるようです。
    ただ、上智大学の推薦入試は、全国の似たような生徒(他の科目はともかく、英語がずば抜けて出来る生徒)が集まってくる訳ですから、マリアにおいても「英語はまあまあ得意」というレベルの生徒では枠に入れません。
    大したことないレベルの生徒を送り出しては、次年度からの推薦枠に悪影響が出ますからね。

    のんびりした生徒が多いのは事実ですが、最後は自分の努力ですよ。

  3. 【4038112】 投稿者: 元マリアっ子の母  (ID:7i.PE5yHIYQ) 投稿日時:2016年 03月 15日 16:20

    私の経験を書きます。どこからが、一流大学かは、わかりませんが、推薦は、必ず、成績順で、決まります。必ず、英語特進に入ってなければ、いけないとはかぎりません。また、推薦は、英語特進からで、その残りが、文理でも、ありません。
    どこの課でも、頑張る人が、勝ちです。

  4. 【4062604】 投稿者: 新六年生の母  (ID:i5AXoWgc3gI) 投稿日時:2016年 04月 04日 19:20

    将来caを夢見ている娘がいます。岐阜県在住。上智や外語大外国語学部に行かせる為受験を考えていますが中学生の入学者定員割れしているのが気になります。理由があるのでしょうか。

  5. 【4107804】 投稿者: 中学生の親  (ID:CqXv1u/aAVw) 投稿日時:2016年 05月 12日 22:05

    たしかに、この春の定員割れの人数には驚きました。
    学校の経営のことを考えれば、もっと入れてしまうという選択もあるかと思いますが、(在校生の親としては幸いなことに)レベルを落としてまで合格人数を増やすということにはなっていないようです。

    実は私の知り合いがこの春受験しており、事前にいろいろと相談に乗っていたのですが、残念な結果になってしまったこともあって、上記の学校の姿勢を別の立場から知ることにもなりました。

    子供の数が減少していく中、「女子校」「所在地」という点で経営的には難しい面もあるかと思いますが、わが子について言えば、本人は学校が大好きですし、私も入れて良かったと思っています。
    娘は特待で入学したのですが、私は「学校側も入学者が少なくて大変だろうが、君たちが大学合格実績で大健闘して入学者を増やそう。マリアの未来は君たちにかかってるんだよ」と言い、勉強を頑張らせていますよ。

  6. 【4122342】 投稿者: 受験生の母です。  (ID:wobd8.Iy3W2) 投稿日時:2016年 05月 23日 18:59

    六年生の娘がいます。岐阜の僻地の僻地に住んでいますので遠方名古屋私立までは通学させるつもりもありません。
    また公立中高も行かせるつもりありません。
    周りに私立中学がほとんどないですし私立中学いくご家庭もほとんどありません。うちのように田舎の方から私立中学を選択する場合偏差値だけで決めません。大学も東大じゃなくていいです。女の子ですから偏差値は重視していません。カトリックの学校に憧れているので受験頑張ります。

  7. 【4128322】 投稿者: 中学生の親  (ID:f9YDi5H.xuw) 投稿日時:2016年 05月 28日 23:17

    訳のわからないことを書いて事情通ぶっている輩がいますね。

    さて、この学校について感じるのは、頑張る子もいれば、のんびりな子もいる。どちらであっても居場所があり、ちゃんと仲良くできる学校だなと思います。
    まあ、「東大までは望まない」といいつつ「少なくとも京大へ行きなさい」ということだと、今この学校からコンスタントに合格者を出せる状態とは思いませんが、宿題や授業内容をチェックしてると、意外にやってるなという感じも受けます。

    合格しても入る入らないは自由なわけですから、とりあえず受験頑張ってくださいね。

  8. 【4764898】 投稿者: 質問させてください  (ID:xNvtgUlzzf6) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:21

    入試時の作文とは、何について書くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す