最終更新:

9
Comment

【1423886】最近のいい塾

投稿者: 一応OGです。   (ID:VIBAZA.UBts) 投稿日時:2009年 09月 10日 14:45

在校生の方、最近お子様が合格されたお母様にお伺いします。小学低学年の娘がいるにですが。。

私も一応OGなのですが、最近の女学院に合格している子達はどこの塾出身が多いのですか?
希より浜学園の方が、女学院の合格率はいいと聞いていますが本当ですか?日能研出身の方も
多いのですか?進学館は(研伸館と同じ系列ですが)いいのですか?

ちなみに当時は島川塾と浜学園が大半を占めていました。(島川塾は今は先生がご高齢のためか、
細々とやっておられると噂でお聞きしましたが。)私は島川だったのですが、あまり大手の雰囲気が
なくて気に入っておりました。
できればあまり大手じゃなく、ピリピリせずに勉強して欲しいなと思うのですが、中規模のいい塾
があったら教えて下さい。やはり希か浜の方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1424696】 投稿者: 浜生  (ID:AHaAQf0HWjc) 投稿日時:2009年 09月 11日 09:07

    すみません。まだ子供は小6で合格できるかどうかわからないのですが。
    子供が小4で塾に入ったときは神戸女学院は浜、希、日能研の塾生でほとんど合格者が埋まると聞いていました。
    進学館も人数は少ないですが、合格率が良いと聞いていました。


    洛南が共学になり、女子の最上層がそちらに流れるようになり、
    若干各塾の女学院に対する姿勢が変わってきていると思いますが
    浜はずっと女学院合格数一位をあげていますので、変わらず女学院対策に非常に熱心です。

  2. 【1425415】 投稿者: 進学館  (ID:75Psf.LXhlM) 投稿日時:2009年 09月 11日 20:11

    進学館と神戸女学院に関しては、スレのタイトルからはちょっとずれますが、「進学館三田フラワータウン教室」というスレに参考になる部分があります。あまりぴりぴりしていない中規模塾、というご希望には一番近いかも知れません。
    浜、希、日能研、進学館のどこからでも合格は可能です。ご本人の適性とご家庭の考え方にあわせて選択されれば良いと思います。

  3. 【1425693】 投稿者: 一応OGです。  (ID:VIBAZA.UBts) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:06

    書き込みありがとうございました。
    希、浜、日能研、進学館どこも良さそうなのですね。あとは本人と合うかどうかなのですね。
    見学に行って考えさせていただきます。とても参考になりました。

  4. 【1823173】 投稿者: みかん  (ID:n4GQ83ynSuw) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:21

    私は現在島川塾に通っています。確かに大手と比べると生徒が約20人という少なさでかなり細々とやっておりますが、合格実績はそう悪くありませんよ?(詳しくは島川塾のホームページをご覧下さい)

  5. 【1831575】 投稿者: sin  (ID:5WnfGTnpZhY) 投稿日時:2010年 08月 25日 17:22

    女学院は浜、希、日能研がやはり大半をしめています。あと馬渕の人も学年に10人弱くらい、フェニックスという西宮北口にある塾からの人が2、3人程度です。

    中には塾なしで合格した人もいると・・・

    塾は合格率も大切ですが、本人に合うかが一番大切だと思います。本人が塾に行って勉強することを楽しいと思えたら最高です。

  6. 【2507350】 投稿者: 最近の4年生  (ID:5Voo5BNMogA) 投稿日時:2012年 04月 15日 17:11

    女学院にあこがれて通塾を始めました。
    実績のある浜でお世話になっていますが、まだまだ先は長いです。

    浜、希、日能研、進学館のどこからでも合格可能とのことですが、
    出身塾によって学力やキャラクターに特徴があるものでしょうか?

    例えば・・・◯塾出身者が成績上位です、とか
          △塾出身者が入学後に伸びます、とか
          ♢塾出身者が生徒会のリーダー的存在です、とか

    皆様のご感想はいかがでしょう?

  7. 【2588155】 投稿者: ハイジ  (ID:lRAT2kx/SNQ) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:04

    私は現役の神女生ですが、やはり浜学園が多いですね。。。
    でも、希の男子が全員?浜にながれっちゃったみたいで、浜の女子は上の方のクラスに行きにくくなったそうです(´・ω・`)
    希は希で競う人がいないらしいですw

    まあ友達に聞いた話なんで詳しくは分かりませんが汗


    個人的に出身塾だったのもあり、進学館がいいんじゃないかと・・・w
    私のときは合格率ほぼ100%でしたし・・・
    6年の夏まで北口校ではなかったのですが、とってもアットホームで皆仲良しでした♪
    北口校でも先生が丁寧に教えてくれて、友達ともわいわいでき楽しかったですよ(´∀`)

    今は北口校でクラスも増えたみたいなので、いままでより少人数で授業が受けれるのではないかなと思います。

    長文、雑文になりましたが、よい塾選びが出来るといいですね(´∀`)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す