最終更新:

16
Comment

【1569572】当日のこと、どうぞ教えてください。

投稿者: ハーマイオニー   (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 12日 11:49

今週末にいよいよ受験いたします。
こんな差し迫った時に気の抜けるような質問させていただくことをお許し下さい。
当日のことですが...
講堂での礼拝後にそのまま受験する教室への移動となりますか?
または、講堂を出てから,もう一度荷物を置く教室に移動して、筆記用具等のみをもって受験する教室に移動になりますか?
そのまま,受験する教室に入る場合は,荷物や上着など置き場所がありますか?コートなどかさばる物は講堂で脱がせて行く方がよろしいでしょうか?

あと、持ち物は,講堂でチェックして必要な物だけ(受験案内書に記載されている物のみ)を持って行くのでしょうか?
たとえば、よく持ち物チェックシートなどに書いてあるような段ボールの切れ端(机がガタガタしていた時用とありますが...)などは、その時点で講堂に置いて行かないといけないでしょうか?

それと、保護者の待ち時間についてですが、外出される方は多いですか?
終了組の保護者の皆様,どうか、アドバイスお願い致します。

長い年月を経て、やっと統一日を迎えます。
なにかと不安なことばかりです。
以前にもこの掲示板で書かせていただきましたが,娘の女学院に対する気持ちはかわらず、ただただ前を向いてここまで来ました。
女学院特訓で最後まで残ってがんばってきましたが、十分な学力が身に付いているかというとそうではありません。身分不相応なチャレンジになるかと思います。
でも、一つ、この山を越えないと、娘もまた次のステップに進めません。
ご縁があるかどうかはわかりませんが、あとは、娘を信じ天命を待つだけです。
残りわずかな時間,大切にしたいと思っております。

話が横道にそれてしまいましたが、上記の愚問につきまして、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1569710】 投稿者: めぐみ  (ID:DmhaNvNK8RA) 投稿日時:2010年 01月 12日 13:48

いよいよですね。急に寒くなってまいりました。体調くずされませんよう。
    まず当日ですが、行動の礼拝後、そのまま生徒は教室移動します。
    終了まで帰ってまいりませんので、その際必要と思われるものをおもちになられるとよいと思います。
    コートは、講堂から、教室まで外を歩きます。おそらくとても寒いと思いますので、コートを着ていかないととても寒いです。講堂には、はき替えた外靴のみを置いていた記憶があります。
    コートは教室の椅子にかけれますので、特別な置き場所はなかったと思います、そのほかの荷物も机の横のフックに掛けることができますので心配されなくとも大丈夫では?
    あと、机のがたつき用の段ボールですが、必要かどうか疑問です。
    まず緊張感に包まれた教室で一人が立つ気を直すために机の脚に段ボールをかます余裕があるかですよね、またテストが始まってがたがたするのに気付き席を立って段ボールをかますことも不可能ですよね。
    そういったときは、まず先生に申し出ればいいのではと思います。
    娘は去年他校ですが、机を交換してもらったようです。
    御心配でしたら持たせるのは問題ないと思いますが、必要ないと思います、おそらく。
    保護者の方ですが、長時間ですので、ほとんどの方が外出しておられました。当方大阪ですが、自宅に帰って掃除、洗濯をして再度学校に出向きました。
    寒くて狭くおしりの痛くなる椅子にずっと座ってるのは疲れます、自由に過ごされて大丈夫と思います。お迎えの時間に間に合えば問題ないです。

ずっと長年あこがれてきた女学院、お気持ちわかります。
    御縁いただいて、最近は女学院の坂を登るのに不平ばかり(寒い、しんどい)言ってはおりますが、本当に充実した生活を送っております。

今まで頑張ってこられたのです、自信をお持ちになって頑張ってください。

2. 【1570806】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 13日 12:26

めぐみ様、
    こんにちは。
    愚問にもかかわらず、ご丁寧なアドバイス,その上、励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
    急に寒くなり、私の方がダウンしてしまいました。
    先受けが終わりホッとしてしまったのかもしれません。気合い入れ直して最後までがんばりたいと思います。
    当日のこと、色々と教えてくださりありがとうございました。
    オープンキャンパスや、説明会でのビデオでは、わかりにくかったことがご説明いただいてよくわかりました。
    がたつき用の段ボールの切れ端についても、現場で先生にお伝えするのが一番いいですね。
    おっしゃるとおり、机の足に段ボールをかますような余裕は娘にはないと思いますし、そういう器用なことがその場で
    できるかどうか...。頭に血が上ってしまい机ごとひっくり返したりしそうです。
    持参するかどうかばかり気にして、その場の状況のこと、考えていませんでした。アドバイス本当にありがとうございます。

待ち時間の件もなにか有効に使うことができればと考えてみます。講堂もかなり寒いとお聞きしましたので、防寒も大事ですね。

岡田山の素晴らしい環境の中で、充実された生活をされているお嬢様も大変な努力なさったのではと想像いたします。その努力が実られて
    本当にうらやましいの一言です。
    最後まで、諦めず、算数の過去問を繰り返しやっていきます。

本当に、本当にありがとうございました。

3. 【1572230】 投稿者: ひよこ  (ID:x5RZ1bPYpuE) 投稿日時:2010年 01月 14日 16:13

ここにきて ずいぶんと冷え込んできましたね。
    女学院の冬は寒いですよ。
    しかし 校舎の中は温かいので 衣類は 調整ができるようにしておいた方がいいです。
    また 教室内は上履きで使用しておりますので コートの裾など 心配なさらなくても汚れません。
    持ち物はかばんに入れておれば 参考書も教室まで持っていけます。
    ただ 筆箱内に要らないもの (分度器など)が入っていたら 先生が一時預かり 封筒に入れて 後に返してくださいます。
    2日目の体育は 普段小学校で半そで半ズボンで体育を受けてるのでその格好で 教室から体育館まで移動したようです。体育館に行ってもまだ 待ち時間があるので 寒かったようです。
    受験番号順に解散ですので 1番の方は1時間もしないうちに 講堂に戻ってきます。
    うちの ひよこちゃんは 受験番号が ほぼ 後ろから10番くらいでしたので 12時30分を過ぎていたように思います。ハリーポッターが ほぼ読み終えたと言ってました。(後ろの方の番号の人は 本が必要です。お勉強をしている人は ひよこの教室には居なかった と。 ハリーポッターを読んでる人が何人も居たそうです。おしゃべりはなかったようで 水を打ったように静かな教室で みなさん 読書に没頭していたそうです。)
    机のガタガタ はあまり 心配しなくてもいいかと思います。
    たぶん 普段の授業で自分の机が ガタガタな 女学院生は 先生に机の交換を申し出てることと思います(笑)

真面目に 努力してきたお嬢さんには きっと ご縁が あります。
    頑張ってください。

4. 【1572513】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 14日 21:08

ひよこ様、
    ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。
    公開の学校行事の際にしかお伺いしたことがないので、冬の女学院が想像できません。
    でも、卓上カレンダーに雪の積もった写真がありましたね。
    確かに寒そうです。
    体温調整できるように脱ぎ着しやすい洋服に致します。
    コートの裾のことも実は気になっておりました。
    よく考えますと、生徒の皆さんは,ナースサンダルを履いていらっしゃるのでしたね。

カバンにいれておけば参考書も良いのですね。
    カバンには,冊子に書いてある必要なものだけしか入れてはいけないのだと思っていました。
    もしもの時の下痢止めのお薬などもどうしたらよいのかなと心配しておりましたので。
    注意されたら,ちゃんとお預けしておいたらいいですね。
    アドバイス,本当に助かりました。

娘もハリーポッターを持って行こうかなと言っておりました。
    久しぶりに読書が出来ると喜ぶと思います。
    でも、気の小さい娘は、順番が来るまでドキドキして落ち着かないかもしれません。

机のことも...日頃からガタガタしているようでしたら、生徒の皆さんがまず気づかれますよね。
    大変失礼なことを書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。

励ましのお言葉まで頂戴して涙がでそうです。算数に不安を持ったままここまできてしまいました。
    過去問も何年分も何年分も何回も何回もやりました。プリント類ももうぼろぼろです。
    女学院で初めて平均点の半分しか点数のとれなかった受験生になってしまうのではないかと、不安で不安で...。
    せめて相性の良い問題がでてくれたらいいな..と親はそればかり願ってしまいます。

明後日、寒さに負けないで一歩、一歩、思いを踏みしめて娘と岡田山を登ろうと思います。
    桜の季節の女学院も訪れた事がありません。春に、あの桜並木の坂道を娘と笑顔で登りたいです。

本当にご親切にご返答いただきありがとうございました。
    悔いのないようにがんばってきます!

5. 【1573409】 投稿者: がんばって  (ID:xK8NNyVTyK2) 投稿日時:2010年 01月 15日 15:11

もしまだ見ておられたら、参考になれば。
    社交館という食堂が開いていれば、使えるのでご利用ください。
    もちろん保護者のみです。暖かいものでも召し上がって身体を温めてくださいね。
    体育のテストの日は、うちは終わって出てきた娘とお昼を食べて帰ったのを覚えています。もう来れないかもしれないから、少しでも長く校内に居たいと言った娘も、もうはや女学院生活ン年目。
    今年は入学式前のオリエンテーションで、新J1さんの指導員的な役を務めます。
    桜の下でお会いしましょうね。

門をたたきなさい、そうすれば開かれる。

聖句の一節です。健闘をお祈りいたします。

6. 【1573737】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 15日 20:28

がんばって様、
    さきほど、最後の自習を終えて娘が帰宅いたしました。
    そして、最後にこちらを覗きましたら,レスを頂いていて大変うれしく思いました。
    ありがとうございます。
    食堂が開いていれば、行ってみます。
    昨年のオープンキャンパスの時に、岡田山弁当を娘といただきました。
    いつもタイミングが悪く売り切れでしたので、その時はとてもうれしく頂きました。

少しでも長く女学院に居たい...愛校バザー、文化祭、オープンキャンパス、女学院にお伺いするときにいつも娘が言っていたことです。
    通塾時間ぎりぎりまでいて、走って坂を駆け下りた事もなんどもありました。
    月曜日、もう来れないかもしれない...同じように思ってしまうと思います。

がんばって様のお嬢様に今春お会いできることを願って、書いてくださった聖書の言葉を胸に...がんばってまいります。

がんばって様、レスを下さった女学院の保護者の皆様、今一度、本当にありがとうございました。

7. 【1580413】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:42

こちらの掲示板で、アドバイスをたくさん頂戴いたしました。
    娘の強い思いが通じて、このたび、ご縁をいただくことができました。
    最後まで算数が伸びず、最後の最後まで親は不安ばかりでした。
    真面目だけが取り柄の娘ですが、神様はちゃんとそれを見ていてくださったようです。
    インターネットでの発表の瞬間の喜びと感動は,一生忘れないと思います。
    涙,涙,涙でした。

先輩保護者の皆様には,本当に温かい励ましとアドバイスをいただき、勇気と元気がでました。

誠にありがとうございました。
    一言、お礼を申し上げたく、あつかましくもこの場をおかり致しました。

今は,長かった通塾生活を終えた娘と岡田山の春を心待ちにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す