最終更新:

90
Comment

【1670】神戸女学院の併願校

投稿者: 4年女子の母   (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:45

まだ4年ですが、今回の入試日程表を見ながら、
幸運にも、順調に神戸女学院を第一志望にできる成績で受験日を迎えることができても、
併願校に頭を悩まされる気がします。

それぞれのご家庭の方針もありますが、6年の受験生の方は、
どのような考えで、どちらを中学を併願校としてお考えなのでしょうか。

色々なお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
大変、気になっていることです。よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3086】 投稿者: 同じく4年  (ID:NTDxM8bt3V2) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:08

    うちも4年ですが 姉が女学院に通っているため自分も当然行くものと
    勝手に思い込んでいます。併願ですが 今の時点ではなんともいえません。
    年々試験日程や方法が変わっているので とりあえず女学院に向けて
    日々頑張って6年で併願を決めましょう。まだまだ4年です。あせることは
    ないと思います。親はどんっとかまえて大丈夫って態度でいたほうが
    子供にプレッシャーかけなくていいと思います。いまは女学院だけ
    考えていたらいいですよ。
     私のおもっていることですけど。姉のときも自分で併願決めてましたよ。
    2年半後一緒に入学できるといいですね。うちがあぶないかも。

  2. 【3126】 投稿者: 4年女子の母  (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 12月 02日 10:33

    同じく4年 様
    -------------------------------------------------------
    レス、本当にありがとうございます。
    なかなか、レスがつかないため、
    6年生のお母様方は、今、併願校の選択も含め、
    一番一番大変な時なのに、まだ4年のぶんざいで、迷惑な質問だったかと、
    本当に反省していたところでした。

    上のお嬢様が、女学院に通われているとの事。
    その体験も踏まえた上で、
    「いまは女学院だけ考えていたらいいですよ。」とのアドバイス。
    本当に、私自身、気が早いかもしれませんね。

    ただ、何しろ、我が家では初めての中学受験。
    娘は、ただただ精一杯、順調に頑張ってくれていますが、
    親の心の中ではつい、いつも悲観的な事ばかり考えてしまいます。

    併願になりそうな学校こそ、今のうちから親がきっちり研究して、
    安心して、中学受験に向かって邁進していきたいと思っています。

    お互い、頑張りましょうね。

  3. 【8972】 投稿者: もうすぐ受験です。  (ID:CS356OM3Dck) 投稿日時:2004年 12月 18日 11:45

     4年女子の母さま

     まもなく神戸女学院を受験予定の者です。ご参考にならないかもしれませんが、まあ現6年生の場合の1例としてお答えしますね。
     娘の行っている塾の場合、前受けは、土佐塾(大阪)・岡山白陵・奈良帝塚山(英数)・の中から1〜2校。併願校は大阪女学院・甲南女子・啓明ぐらいです。
     2年後に入試日がどのようになるか、気になるところですね。
     頑張ってくださいね。(こちらの方が先ですが・・・)

  4. 【8990】 投稿者: 4年女子の母  (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 12月 18日 13:17

    本当に、お忙しい中投稿していただき、心から感謝致しております。
    お嬢様が、心身ともに平安な受験日を迎えられますことを、心よりお祈りしております。

  5. 【8993】 投稿者: 小6親。  (ID:s6/UsiRAACQ) 投稿日時:2004年 12月 18日 13:18

    あと、併願校としては、自信のある方は清風南海のスーパー特進、金蘭千里B,
    大谷(医進)、そして神戸国際中などがあります。
    最初は少ないと思いましたが探せば幾つもありますね。

    ただ、校風が違うのでご家庭の考えやお嬢さんのタイプで決めるのが賢明でしょう。

  6. 【9018】 投稿者: ココナッツ  (ID:POLvUOVRe2c) 投稿日時:2004年 12月 18日 15:24

    金襴千里のBは日程的にむりです。

  7. 【9295】 投稿者: もうすぐ受験です。  (ID:CS356OM3Dck) 投稿日時:2004年 12月 19日 13:11

     併願校を考えると、女学院受験者の場合、1月22・24日以外の日で、神戸国際Bが23日に併願可能、入学手続きが25日(入学金40万円)になっています。女学院の合否がわかるのが、25日発送で、実際に自宅に着くのは26日の午前なので、女学院の結果がわかる前に神戸国際の入学手続きをすることになるんです。そう考えると、併願校にするのはちょっと 「微妙」 というのが本音です。もちろん学校に対して強い熱意があれば別でしょうけれど。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す