最終更新:

90
Comment

【1670】神戸女学院の併願校

投稿者: 4年女子の母   (ID:dCwCChGJEgg) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:45

まだ4年ですが、今回の入試日程表を見ながら、
幸運にも、順調に神戸女学院を第一志望にできる成績で受験日を迎えることができても、
併願校に頭を悩まされる気がします。

それぞれのご家庭の方針もありますが、6年の受験生の方は、
どのような考えで、どちらを中学を併願校としてお考えなのでしょうか。

色々なお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。
大変、気になっていることです。よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2406404】 投稿者: 同感!  (ID:K2Gis79NiRc) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:35

    MADELINEさんは、実体験を元にテーマに沿った内容かと思います。
    それに対する、お二方のお声は、知識は十分おありになるようですが、
    簡単に言うと関西弁の「いちゃもん」をつけているようで
    「だからどうなんですか?!」と言いたくなるような内容ですね。
    ちょっと、品位にかけているように感じました。

  2. 【2407209】 投稿者: でしたら  (ID:13StyjFsYIM) 投稿日時:2012年 01月 31日 22:58

    「いちゃもん」とか品位に欠ける言葉は使わない方が
    いいと思います。 

  3. 【2407998】 投稿者: 併願校は?  (ID:i7svrNIJagQ) 投稿日時:2012年 02月 01日 13:54

    「いちゃもん」は引用としての記載ですね。
    それほど品位が無いくらい、という形容も含めての使用です。
    言語的には、広辞苑にも意味が載ってますよ。

    さて、そのようなことよりも併願校についてですが、
    1.偏差値・大学進学実績
    2.教育指針・校風
    3.共学・女子校
    4.通学時間・知人の有無・立地環境など
    さまざまな角度から視点があり、何を優先するかではないでしょうか?

    また、実際、中・高6年間通われるのは、受験生ご本人なので、
    本人がどう感じているか、イメージをもてるか、この辺りも大切なような気がします。

    そのためにも、バザー、文化祭等学校へ足を運んでおくことも必要かもしれません。

    神戸女学院中の併願校、関西に限定すれば、
    候補として既に名前が挙がってきている学校から絞っていくことになるものかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す