最終更新:

4
Comment

【1989211】新J1の春季講習

投稿者: 春うらら   (ID:HhO3dYo15TE) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:01

この春より進学が決まりました。
春期講習からの塾選びをしています。
神女は鉄緑会と高等進学塾が多いのかと過去の掲示板を読んで思っており、どちらを受けさせようかと悩んでおります。
現在どちらかに通っておられる方がおられましたらどんな事でも結構ですので書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1997722】 投稿者: KC  (ID:b19HInct9b.) 投稿日時:2011年 01月 30日 13:31

    春うらら様

    娘も入学することになりました。
    よろしくお願いします。
    私自身も神女出身なのですが、当時は大学まで内部進学する者が多く、外部受験は少数でした。
    しかし現在では以前と異なり、内部進学を希望する方が少ないようですね。
    神女は鉄緑が多いと聞きますが、みなさん入学前の春期講習からお考えになるのでしょうか?
    塾通いはもう少し落ち着いてからと思っていたのですが。

  2. 【1999483】 投稿者: J2  (ID:borXEbHKtGg) 投稿日時:2011年 01月 31日 20:47

    どなたも書き込みがないのですこしだけ失礼します。
    私の周りは研伸館西宮が多く、また全体を見ると大阪方面に住んでる人は鉄、以西は研伸が多いです。研伸は自習室も快適らしく試験前などはそこで勉強している神女生が多いです。わたしは講習だけ研伸に行ってます。普段はどこも行ってません。高校生になったらやはり研伸に行こうと思っています。J1は必要ないのでは。

  3. 【1999708】 投稿者: わらびもち  (ID:/KkxitmX5fU) 投稿日時:2011年 01月 31日 23:16

    女学院生です。
    まわりでは初めは鉄緑に行ってる人もけっこういましたが、進度が早すぎて大変だとか鉄緑の雰囲気が合わないなどの理由で研伸に転塾した人が何人かいました。
    高等進学塾に通っている人は私の周りにはいないです。
    女学院の英語は、教科書を使わず独特の進み方なので、中学準備講座は特に必要ないと思います。家でアルファベットの練習をする程度でOKと思います。
    数学は授業の先取りができるので行っても損はないと思います。

  4. 【2001091】 投稿者: 卒業生  (ID:AACHAtvEF0w) 投稿日時:2011年 02月 01日 23:33

    卒業生の保護者です。

    娘のころは、研伸館は無料の春季講習がありましたので、
    その延長で、どっと入塾していました。もしかしたら、Jの間は、
    一番研伸館が多かったかも知れません。現役生のみの塾なので、
    他の大手予備校のように浪人生がうろうろすることのなく、
    女生徒の保護者には人気がありましたよ。自習室も充実しているようです。

    鉄緑会は、医学部ねらいの方や東大ねらいのかたが、通塾していましたが、
    正直、たくさんあるクラスのうちの上位クラスに在籍しないと、あまり意味がないと
    お聞きしていました。宿題も多く、やはり、こなせない生徒はどんどんやめていきます。
    Sになるころには、だいぶ人数的には減っていたと思いますよ。娘の友人が一番上のクラスに
    2人在籍していましたが、2人とも現役で京大医学部に入学しました。

    館伸館もJから在籍していると、中だるみがくるので、Sになる時期にやはり
    塾をうつる方が多かったです。主に大手予備校と言われるところに、です。

    Z会も多かったですね。

    この掲示板で時々登場する高等進学塾は、この掲示板で初めて名前を知りました。
    まわりの友人にも通っていた方はおられません。HPを見てみましたが、
    合格体験記にも神戸女学院の生徒さんのものはあまりありませんでしたので、
    たぶん、それほど多くが通塾していないと思われます。(良い塾かどうかの問題ではなく)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す