最終更新:

6
Comment

【2160377】神戸女学院の調査書について

投稿者: 不安母   (ID:XoFuQyTGnqE) 投稿日時:2011年 06月 09日 18:33

神戸女学院を目指している小6の娘がおります。
今年の小学校の担任が、中学受験に対してかなり批判的な方になってしまいました。
以前同じ先生に担任していただいたお知り合いの話では、
別の学校の受験で、先生からの調査書の所見欄に
「友達との間にトラブル多し」のような
ネガティブなことを書かれたと聞いており、大変不安に感じております。
神戸女学院の調査書にも、小学校の先生からの所見欄はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2160644】 投稿者: 無責任な事は言えませんが。  (ID:TsxPyLRVOsA) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:49

あくまでも個人的見解ではありますが、あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。

20年ほど前に女学院に通っておりました。(年齢がばれますね。笑)
    基本的に女学院は実力主義です。お嬢様が入試で、合格点をクリアされれば、
    調査書などほとんど問題にされないかと思います。あくまでも小学校の一担任の先生の
    主観によって、合否が左右されるとはとても思いません。

縁故なども全くありません。当時理科を教えていただいていた先生のお嬢様が
    私と同じ学年でいらしたそうですが、成績が届かずに女学院受験自体をあきらめ、別の
    女子校に通っています、とおっしゃっておられました。

お母様のご不安な気持ちは必ずお嬢様に伝わります。お母様はどっしりと構えて、お嬢様はできるだけ
    目立たないように(目をつけられないように)小学校に通われ、女学院合格を勝ち取ってくださいね。

岡田山のあの環境は卒業して何年たっても忘れられず、優秀な友と過ごした6年間は私の宝物です。

お嬢様の合格をお祈りいたしております。

2. 【2160845】 投稿者: まろん  (ID:rJf6SR/2SVQ) 投稿日時:2011年 06月 10日 00:31

今年ご縁を頂いて女学院に通わせてもらっている娘の母です。
    調査票の件、ご心配ですね。
    所見欄はあったと思います。たしか赤本では「調査票の内容は重視する」と書いてあったと思い
    ますが、それが影響することはないと思います。あくまで試験の成績重視だと思います。
    むしろ調査票の評価は関係ないといっても過言ではないと思います。
    でもマイナス面を書かれたら・・。関係ないと分かっていても不安になりますよね。
    娘の学校でも中学受験に良い顔をなさらない先生がいらっしゃいました。
    その先生が書く調査票はひどいものらしく、六年で担任になってしまったお母様は泣いておられた
    のを思い出します。お気持ち良く分かります。
    うちは五年、六年とクラス委員をしたり積極的にクラスの行事委員を引き受けたりしましたのでそのことや作文の賞などを書いて頂いたように思います。それで所見が埋まったように思います。
    (封をあけるわけにいかないので定かではありませんが)
    なにか委員をされていたら書いて頂けるのではないでしょうか? 
    とりあえず、欠席遅刻をあまりせず学校の授業をしっかり受けておれば大丈夫だと思いますよ。
    あと先生のご機嫌を損ねないようにするしかないですね。悲しいですが。理解ない先生はどうやっても理解して頂けないような気がします。

娘は毎日楽しくて楽しくてしかたがない様です。本当に素晴らしい環境と良いお友達や先輩方に囲まれ中学生活を楽しんでいます。先日も初めての体育祭をめいっぱい楽しんでいました。
    こんなにも自由でのびのびとしているとは・・・。入って納得しました。でもお勉強もしっかり皆さんなさいます。

来年岡田山でお会い出来るの楽しみにしております。

3. 【2161034】 投稿者: スレ主です  (ID:rBPAefxXch.) 投稿日時:2011年 06月 10日 08:50

無責任な事は言えませんが。様、マロン様、ご教示ありがとうございます。

調査票にはやはり所見欄があるのですね。
    娘はどちらかというと内向的で、公立の先生が理想とするような
    活発で文武両道に長けたタイプではまるでなく、
    委員活動などとはもちろん無縁・・・・
    所見欄に書かれそうなことは想像がつきそうな気がします。

しかし、成績さえ届いていれば大丈夫とのお二人のお言葉、
    大変心強く存じます。
    あと200日あまり、娘に精一杯の努力をさせてみようかと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【2161325】 投稿者: ある在校生の親より  (ID:6Sk2GW9tSpA) 投稿日時:2011年 06月 10日 12:24

数年前の「入試説明会」で、ある親御さんが「うちの子は海外在住経験もあって英語が話せて、何々の賞ももらって、何々ができて、って他の学校なら調査書に書けることが一杯あるのに、貴校ではそのようなことは評価されないのですか」とお尋ねになってました。その娘さんが合格されたかどうかはわかりませんが、わざわざそのような質問が説明会でされること自体、学校側は調査書を重視していない、ということではと考えます。
    ただし、出欠状況は見られている、という話はいろいろなところから聞きます。受験勉強は大変かもしれませんが、できる限り学校は休まない方がいいのかな、と思います。
    あと半年強ですが、いい結果が届くよう、お祈りします。

5. 【2162325】 投稿者: 困りますね  (ID:2wgE1d/EAGI) 投稿日時:2011年 06月 11日 09:07

>たしか赤本では「調査票の内容は重視する」と書いてあったと思いますが、

それが事実なら出版社に指摘したいほどですね。
    学校の本質や特色、基本姿勢が誤解されますので。

「参考程度」
    「合否には関係しない」
    「出欠状況を見るだけ」

などと修正されるべきでしょう。

それとも学校にヒアリングや確認を行った上、
    学校側から「そう書きなさい」と指示されたのですかね?

6. 【2162423】 投稿者: まろん  (ID:u81IISAN3JQ) 投稿日時:2011年 06月 11日 10:42

23年度受験用の赤本最新の入試データの注記に「小学校の調査書は重視する」と明記してありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す