最終更新:

32
Comment

【3265692】厳しすぎませんか?クラブ活動

投稿者: めぐみ   (ID:qxvrMHEKkyc) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:39

J3がクラブに参加しなくなり、J2が主導権を握る季節となりました。

部長によっては、クラブの活動日を大幅に変更したり、「学パ、賛コンを無視せよ!」とメール連絡して来たり、ホワイトボードに
出席率の悪い部員の名指しをしたり・・・・・。

もはや、いじめの域に達しています。

そもそも、クラブをするために入学したのではなく、各々の夢や希望があって実現に向けて入学したのです。

「塾は必ず休んでください!クラブ必来!!」
って、個人の意思は尊重されないのでしょうか?

部員がどんどんやめていっています。

きつい文面で罵ったり、部長のあり方に問題があるように感じます。

クラブにもよるのだろうと思いますが、出席率で退部勧告を出したり、通院でクラブを早退およびお休みする場合、診断書か領収書を提出!!って・・・。

人によっては、言いたくない病気もありますよね?

学校はどこまで関与しているのでしょう?

学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動にもあるように感じます・・・。

皆さんは、クラブ活動、満足されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3265697】 投稿者: めぐみ  (ID:qxvrMHEKkyc) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:42

    訂正です。

    学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動にもあるように感じます・・・。

    →学力低下、入試の倍率の低さは、クラブ活動の厳しさにも関係があるように感じます・・・。

  2. 【3265857】 投稿者: J  (ID:.G3.9WyPVTw) 投稿日時:2014年 02月 01日 14:19

    私も、前々からクラブの厳しさには頭をかかえておりました。
    中学生は強制でクラブ活動を!というのも生徒たち自身が決めたそうですが、個々に考えが違って当然のものを多数決で押し付け、がんじがらめにしてしまうのも考えものだと思います。

    クラブの雰囲気も、クラブの部長さん次第だったりしますね。

    残念な部長さんがパワハラしているような印象です。

    資質のない部長さんに、退部勧告出したくなってきますよね!

    怒りはそこまでとして、J3の先輩の率いていたクラブと、J2の先輩の率いるクラブの雰囲気が明らかに違うのであれば、顧問に相談するのもいいと思います。

    J1の序盤でクラブを転々としている方もいらっしゃいます。

    所詮クラブはクラブ!

    単位もありません。
    厳しすぎますが、真に受けず、ある程度、流して聞いておけばいいと思います。

  3. 【3266117】 投稿者: うちの娘は部活満足  (ID:TyM2ZD6ezPw) 投稿日時:2014年 02月 01日 18:12

    うちの娘も運動部です。うちの娘はまだ塾通いはしていませんが、塾に通っている子も塾のある日は練習を早退したりして皆上手くやっているようです。詳しい実態は分かりませんが新任の部長さんにもいろいろな思いがあって厳しい運営をしているのかもしれませんね。顧問の先生や同じ部活のお母様で気さくに話せる方がいるのなら現在の部活運営をどのように認識しているのか確認されたら如何でしょうか? 往々にして一方からの情報だけだとだと事実を正確には現していない事もありますよ。

  4. 【3266179】 投稿者: ヴォーリズ  (ID:.G3.9WyPVTw) 投稿日時:2014年 02月 01日 19:18

    計り知れない部分もありますが、朝練にリセスに昼休みに、放課後に練習があり、
    お弁当を食べられずに帰宅したことがありました。お弁当を食べる暇があればクラブに来てくださいとのメールが先輩から届いていました。何のためのクラブ活動なのでしょうか?

  5. 【3266752】 投稿者: めぐみ  (ID:13gflzUMRnE) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:42

    うちの子にもありました。

    「お弁当を食べる暇あったらクラブに来て!」
    「え~!?お弁当を食べる暇はあるのにクラブには来れないの?」

    これって、お弁当を食べることは許されない・・・ってことですよね!

    どのような思いで発しているのか理解に苦しみます。

    良かったはずのクラブの雰囲気を壊しているのは、新部長さんであり、「部長」という肩書の持つ意味を理解できていないような気がします。

    J2同士の分裂もあり、イライラしているのも分かりますが、それをJ1にぶつける時点で、「部長」の器がないことに気づいてほしいと願うばかりです。

  6. 【3266757】 投稿者: こんなところで文句言っても  (ID:qWwJ7EuvqcE) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:48

    高々中学生に自主性と言って任せるからこういうことになる。適切な指導をしない学校側が悪いに決まっているが、自由を重んじる学校がよいと選んだ以上しょうがないのではないか。

  7. 【3267002】 投稿者: そうでしょうか  (ID:PeebfgMO2/M) 投稿日時:2014年 02月 02日 11:57

    >高々中学生に自主性と言って任せるからこういうことになる

    そんなことないのでは。
    公立中学でもそんなこと起こらないでしょう。
    常識が見えてない子、はき違えてる子が多いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す