最終更新:

16
Comment

【3300995】倍率低下の原因は?

投稿者: magmag   (ID:QDzrXjNs8l.) 投稿日時:2014年 02月 24日 22:15

娘が熱望しておりますが、最近の倍率低下には深刻な要因があるのではと不安です。進路実績はどうなっているのか?学校の雰囲気はどうなのか(部活についてはスレッドがあるようですが…)ご存知の方ぜひ情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301118】 投稿者: もう  (ID:2nOdYVKJxsc) 投稿日時:2014年 02月 24日 23:23

    あちこちで言い尽くされているのではないですか。

    深刻な原因と言うほどのものは何もないと思いますが。

    自然経過でしょう。

  2. 【3302213】 投稿者: 保護者  (ID:.LvUO.2vWWw) 投稿日時:2014年 02月 25日 20:10

    娘がJ1です。関東も含めて女子中学は応募者が減った学校が多いようですね。女学院は2日入試と問題の難易度も高く女学院独自の対策が必要な事や今年は少し易化したようですが昨年の算数の難しさから断念された方もいるのではないでしょうか? そもそも類似の女子中学は少くとも関西にはなく、併願プランがたて難いのも志望の際にネックになると思います。娘が入学してわかったのは女学院は何ら束縛しませんがイロイロな事を与えてくれる事です。例えば年に2回か3回放課後全員参加で社会に出たOGの話を聞く会があって将来の参考になるそうです。京大の山中教授のIPS細胞の研究所の医師や東大に現役で入ったものの1年で退学して芸術系の大学に入学した人など、うちの娘も刺激を受けていました。何となく似た校風の学校が増える中、ぜひ女学院にいらして下さい。

  3. 【3302328】 投稿者: あーあ  (ID:YPvgcY7AcOI) 投稿日時:2014年 02月 25日 21:58

    >ぜひ女学院にいらして下さい。

    ええ、行けるものなら行かせたいです。と思っているお母さんたちは多いですって。笑
    でも、私はなんだか素直に聞けないわ。

    「女学院にいらしてください」って言われて、素直に「はい、行かせたいです」とお返事できる相手は、女学院の先生、女学院の生徒とOG。

    「保護者」様に女学院を代表されたくないわよーー!!!

  4. 【3303890】 投稿者: クンクン  (ID:/jqCm80j376) 投稿日時:2014年 02月 27日 01:59

    神女人気は、他に類を見ない素晴らしい環境や建物、自由な校風、そして医学部進学がいいという噂の三本柱によるものかと。近年の人気の落ち込みは、三つ目が、実は大したことがないのではと、目のこえた関西人に見抜かれてきたからではないでしょうか。進学実績を公表しない考え方は、分からなくもないが、入ったら実は医学部進学多数との噂が幻想であれば、取り返しつきませんからね。近年の医学部進学実績をご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

  5. 【3304017】 投稿者: え  (ID:bqPwRqQUOz2) 投稿日時:2014年 02月 27日 08:38

    多いですよ、医学部。
    学校で医学部薬学部行く子が三分の一というデータもらいました。
    でも浪人も多いですが。それに大学名は教えてもらえませんでしたが…
    娘の友達も医学部志望が多いです。
    工学部志望の子もいます。
    塾に行くと中学受験の時と同じようなメンバーがまた集まっているようです。

    最近の倍率低下は、不況で中学受験率が下がっているのでは?
    それと、共学を希望する子が増えたからかもしれませんね。
    うちも、共学の方がいいなと小学生の時は思っていましたから。
    家からの距離、偏差値、校風で、他に選択肢がなかった。
    でも、女学院には親子ともども非常に満足しています。
    入学後の満足度が非常に高い学校ではないでしょうか?

  6. 【3304056】 投稿者: 自主性  (ID:BueBkf51c3c) 投稿日時:2014年 02月 27日 09:10

    自主性を重んじる学校。
    10代前半の子供に自由を与えることについては慎重にならなければなりません。

    気に入らない授業は出ない。
    授業中にお菓子を食べる。
    宿題は母親にやらせて鉄緑会。

    こういうことがしようと思えばできる学校です。
    本当にそういうところが良いと思われる方。
    うちの子は絶対に自由を履き違えたりしないと言い切れる方。
    そういう母娘が選ぶべき学校です。

    現実はこの自主性を正しく理解して本当に内面を磨ける少女がどれほどいると思いますか?
    何々大学に何人合格したとか何々に就職したとかそんな話しでなく人間として。
    人間としてなんてどうでも良いですか?

    くれぐれも申し上げますが学校を批判しているのではありません。
    女学院が求める、女学院に相応しい少女はそう多くはないはずだと思うだけです。
    もともと高倍率なのがおかしいと思います。

  7. 【3304182】 投稿者: 四つ葉  (ID:dJPmx/dMX2.) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:31

    娘が入学して感じたことは
    想像していたほど甘くはない学校だという印象です。
    特に学習面で。

    こういった匿名掲示板では女学院はゆるい学校の代表格のように言われています。
    確かに学校自体はスパルタではありません。
    しかし、皆さんよく勉強されます。
    それは抜き打ちテストや定期テストの平均点の高さからも伺い知ることができます。
    特に数学や理科の定期テストは難度の高い応用問題が出されることが多いのですが、毎回驚くほど平均点が高い。

    これは生徒の意識の高さの現れだと感じています。
    確かに通塾率は高いのかもしれませんが、だからといって学校の勉強を疎かにする風潮は全くありません。

    我が子も受験生時の持ち偏差値は女学院より4~5は上でしたが、全く余裕はありません。
    少し気を抜けば、目も当てられない点数を取ってきます。

    どちらの学校もそうだとは思いますが、上位のお子さんは天井知らずです。
    そういったお子さんから刺激を受け、元来負けず嫌いのお子さんが引っ張られていくのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す