最終更新:

37
Comment

【332930】今年、現役合格された方にお聞きします。

投稿者: 春子   (ID:L8K2VH1aOyI) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:28

ご卒業そして合格おめでとうございます。

参考にしたいので質問させてください。

高一から予備校行ってましたか。

行ってた方どこの予備校でしたか。
なぜそこにしましたか。

途中から行った方もどこでしたか。

まわりの同級生の方のことでもいいのですが
河合、駿台、研伸館どこへ通った方が多かったですか。

他にも予備校のことでしたらうわさや情報何でも結構です
のであればこれから頑張る後輩のために教えて下さい。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【333385】 投稿者: 現役  (ID:3IEPJKeZhcA) 投稿日時:2006年 03月 27日 06:54

高校1年生から、数学は河合に。
    高校3年生から、理科(大学受験の選択科目)は駿台に。
    高校3年生から、Z会で国語と化学を。

まわりの友人たちは、河合、鉄緑、駿台、にいってました。
    科目によって、使い分けている人が多かったですよ。
    河合の京大コースは、人数も結構いましたね。

研伸館は、中学の間通っていて、高校になると同時にやめた人が多かったです。
    私のまわりでは・・・。

2. 【334114】 投稿者: 働くお母さん  (ID:JRkIVCHsF.I) 投稿日時:2006年 03月 28日 08:55

中学時代は鉄緑、高校から河合に変われる方が多かったように思います。
    化学はここ、物理はあそこというように掛け持ちという方も多かったですね。

3. 【334119】 投稿者: 春子  (ID:l35kMtSDdcI) 投稿日時:2006年 03月 28日 09:01

現役様

お答えありがとうございます。私は駿台、河合、研伸で迷っています。
    今のところ数学と英語を週2で通うつもりです。

数学は駿台より河合にされた理由よかったら教えて下さい。また河合の京大
    コースというのは高3のクラスのことですか。

英語は塾は利用されなかったですか。研伸の英語はいいと聞いたんですが。

中学で研伸やめられた理由よかったらお聞かせください。

まわりの方で駿台の高1数学うけた方いらっしゃいますか。
    高1から2科塾へと言う方は多かったですか。

他の皆さんの情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

4. 【334419】 投稿者: 現役  (ID:39YDD5nrspY) 投稿日時:2006年 03月 28日 17:10

春子 さんへ:

> 数学は駿台より河合にされた理由よかったら教えて下さい。また河合の京大
    > コースというのは高3のクラスのことですか。

すみません。これは、地理的な要素で選びました。深い意味はありません。
    京大コースは、高校3年生からです。TOPレベル京大コースです。

> 英語は塾は利用されなかったですか。研伸の英語はいいと聞いたんですが

英語は、すんでいる近くにとても良い個人塾があったので、数年間通いました。それでかなりの実力がついたので高校3年生では自学しました。研伸のことはよくわかりません。

> 中学で研伸やめられた理由よかったらお聞かせください。

まわりの友人がどっとやめたので、どうしてかなぁと思っていましたが、理由はわかりません。私自身は、研伸にはいったことはありませんので。ごめんなさい。

5. 【334634】 投稿者: 春子  (ID:l35kMtSDdcI) 投稿日時:2006年 03月 28日 21:42

働くお母さん様
    レスありがとうございます。やはり河合の方多いですか、、、。
    講師次第なので掛け持ちになるのでしょうかね。
    選ぶのもむづかしいですね。

春子さんへ
    たびたび申し訳ございません。失礼ですが春子さんは理系だったの
    でしょうか。高一、高二と週一通うグリーンコースですすまれましたか。
    理系でしたら高一から河合で数学やってこられての
    感想をお聞かせください。
    また自習室は雰囲気がいまひとつとかいっぱいだとか椅子もあまりとか
    読みましたがいかがでしたか。どれくらいから頻繁に自習室に通うことに
    なるのでしょうか。
    授業の丁寧さや質問できる雰囲気などはいかがですか。
    数学はテキスト以外に何かしたほうがいいですか。

お二人へ
    科目によって使い分けるというのは高一からもそういう方って多い
    のでしょうか。

色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

6. 【334771】 投稿者: 現役  (ID:65/Qilr13Sg) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:34

> たびたび申し訳ございません。失礼ですが春子さんは理系だったの
    > でしょうか。高一、高二と週一通うグリーンコースですすまれましたか。

はい、理系です。

> 理系でしたら高一から河合で数学やってこられての
    > 感想をお聞かせください。

私にはあっていたと思いますよ。問題数があまり多くはないので無理なく勉強できました。

> また自習室は雰囲気がいまひとつとかいっぱいだとか椅子もあまりとか
    > 読みましたがいかがでしたか。どれくらいから頻繁に自習室に通うことに
    > なるのでしょうか。

試験前などや夏休みなどはすごく混んでいました。人の出入りが多いので、ドアの開閉の音がきになりました。個人ブースは、なかなかとれませんでした。自習室に通う頻度はその人によると思います。

> 授業の丁寧さや質問できる雰囲気などはいかがですか。
    > 数学はテキスト以外に何かしたほうがいいですか。

授業は丁寧です。質問は、授業の後、教室には先生が残られないので、講師室まで質問に行かないといけなかったです。根性いります。数学は、テキスト以外にもやりましたよ。旧課程の青チャートなんかやったかな。大学への数学(1対1対応)もやりました。

科目によって塾を変えるのは、スケジュールが塾毎にあわないので、難しいです。
    夏期講習とかは、そういう人もいましたけどね。

こんなものかなぁ。

7. 【334864】 投稿者: ー友達ー  (ID:b6BxyZHZ0jc) 投稿日時:2006年 03月 29日 08:14

私は部外者なのですが、今年現役合格したものです。
    私は国立高校に通っていたのですが、河合の大阪校で神女のコと一緒に頑張ったおかげで、合格できたよ!!
    だから、私の友達の話を書いておくね♪

私の友達(2人)は、京大理系志望だったんだけど、全部河合でとってたよ!!
    京大理系数学、京大英語、理科2科目・・・。
    だから、科目によって塾を変えてない人もいるってことで!!
    彼女たちはホントいつも自習室来て勉強してたし・・・・。
    人それぞれだと思うよ!!
    神女って夏休みが長いでしょ??
    その期間とか本当に自分で自習室でテキストメインで勉強してるって言ってたよ!!
    そのときに友達がいっぱいの方が、休憩とかみんなで決めて息抜きできるしイイかも・・・。

河合には神女のコが多かったから、なんかクリスマスとかV.Dにはみんなで集まってケーキ食べたりしてて楽しそうだったよ!!
    河合に来てる神女のコみんなに声かけたっていってたからいっぱい集まってました!!

化学だけ取ってるコは多かった気がする・・・。
    英数は鉄緑とかなんだと思うけど。

とにかく、塾は自分が「ここなら合格できる」って信じれるトコに行くべきだよ!!
    春子さんは新高1かな??
    ちなみに私の意見を言うと、河合だけでも十分対応できるかと・・・。
    テキスト何回も何回もやりこめば絶対に力はつくと思うから・・・。

部外者が失礼しました。
    頑張ってね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す