最終更新:

37
Comment

【332930】今年、現役合格された方にお聞きします。

投稿者: 春子   (ID:L8K2VH1aOyI) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:28

ご卒業そして合格おめでとうございます。

参考にしたいので質問させてください。

高一から予備校行ってましたか。

行ってた方どこの予備校でしたか。
なぜそこにしましたか。

途中から行った方もどこでしたか。

まわりの同級生の方のことでもいいのですが
河合、駿台、研伸館どこへ通った方が多かったですか。

他にも予備校のことでしたらうわさや情報何でも結構です
のであればこれから頑張る後輩のために教えて下さい。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【836691】 投稿者: 坂道ふ〜ふ〜  (ID:xI2j8QUL8eg) 投稿日時:2008年 02月 09日 00:47

あらら?
    慶応の指定校推薦ってありましたっけ?
    うちの娘が在学中の進路指導の資料には、2年分、慶応は指定校推薦
    なかったのになあ。あったら良かったのに。

私の印象では、指定校推薦はそれほどないなあと思ったことを覚えているのですけど・・
    年度によってだいぶ違うのでしょうかね。

それとこれは個人的見解ですけど、京大医学部ねらいでもないかぎり、
    鉄緑会は必要ないと思いました。京大理系学部、阪大理系学部なら、河合や駿台で十分対応できると思います。

2. 【837119】 投稿者:  J3  (ID:dDxVO0FfN.6) 投稿日時:2008年 02月 09日 13:30

西北の高等進学塾を 考えています。
    科目ごとに予備校を替えたくないと言います。
    医学部志望ですが、全科目お任せしても大丈夫でしょうか?親が、何も分からなくても予備校の言う通りにしていれば、どうにかなりますか? 

3. 【837239】 投稿者: どこに?  (ID:aKn2VzeN4pU) 投稿日時:2008年 02月 09日 15:27

S在校生文系志望です。横からですがお聞かせ下さい。

僭越ながら一父兄からの本音の助言ですさん
    坂道ふ〜ふ〜さん

>文系でしたら鉄緑以外の方がいいと思います。
    具体的にどこの塾がおすすめですか。またお嬢様の時ですが文系の方はどこの塾の
    方が多かったですか。

>河合や駿台で十分対応できると思います。
    河合か駿台で迷っています。文系は河合の人が多いとか聞きましたがどちらがおすすめですか。どちらも通える範囲にあるのですが。

J3さんに便乗ですがわが子も科目ごとに塾を変えるか何箇所かに通うか迷っています。
    神女のSの方、掛け持ちで科目ごとに違うところの人も多そうですが全科目同じほうが
    いいのかご意見お聞かせいただきたいです。数学英語がメインになると思いますが
    この2科は同じほうがいいですか。

4. 【837405】 投稿者: 坂道ふ〜ふ〜  (ID:xI2j8QUL8eg) 投稿日時:2008年 02月 09日 18:01

どこに? さんへ:

> 具体的にどこの塾がおすすめですか。またお嬢様の時ですが文系の方はどこの塾の
    > 方が多かったですか。
    研伸館・河合・駿台・代々木・Z会の通信教育など、いろいろでしたよ。もちろん小さな塾に行っておられる方もおられたでしょうし。

> 河合か駿台で迷っています。文系は河合の人が多いとか聞きましたがどちらがおすすめですか。どちらも通える範囲にあるのですが。

うちの娘は理系ですが河合塾でした。理由は、交通の便が良かったからです。文系で、河合か駿台かでそれほど違いがあると思えませんでした。ただ、浪人する場合、駿台の方が生徒の雰囲気が熱心で真剣だと思います。個人的感想ですが。(兄が浪人したので)

> J3さんに便乗ですがわが子も科目ごとに塾を変えるか何箇所かに通うか迷っています。
    > 神女のSの方、掛け持ちで科目ごとに違うところの人も多そうですが全科目同じほうが
    > いいのかご意見お聞かせいただきたいです。数学英語がメインになると思いますが
    > この2科は同じほうがいいですか。

別の塾でばらばらに科目を採ろうとすると、曜日や時間が重なって、とれないことがありますよ。
    同じ塾内でなら重なることはありません。しかし、評判の良い講座があれば、違う塾の授業を単科で受講したことは、うちの娘もありますよ。そういううわさは、受験学年になると耳に入ってくるので。
    一度、具体的に時間割を見てみられたらいかがでしょうか?高校3年になると大学別のコースに通うことになるとなおさら、とりにくくなります。(あ、どこに?様は、S3とは書いておられませんね。失礼しました)

あまり参考にはなりそうにありませんね。
    ごめんなさいね。

5. 【839108】 投稿者: どこに?  (ID:LzV8woJnPpM) 投稿日時:2008年 02月 11日 06:38

坂道ふ〜ふ〜さんありがとうございました。

6. 【2749596】 投稿者: 研伸館はどうでしょうか?  (ID:D.N8JEq7jcU) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:12

医学部を志望しています。

駿台などの大手と比べて、研伸館は1講座の時間数が110分と短いのに
    値段が高いように思います。設備がいい分高いのかもしれませんね。
    研伸館では授業時間が短いので演習の時間はないのでしょうか?
    駿台などの方が授業時間が長い分、量をこなせて力がつくと考えていい
    のでしょうか?

7. 【3316585】 投稿者: 私は  (ID:h3AtLK2P0Dw) 投稿日時:2014年 03月 09日 01:07

中学の頃は、大手には行かず、大手の塾の講師の先生を何人かでお抱えにして、教えてもらってました。よく灘の方なんかは、内緒で良い講師を何人かで組んで週に何回か見てもらいます。少人数で、それにいれてもらってました。

それでだいぶん数学がわかりました。英語は西宮の個別の先生にみてもらってました。
     学校では大手に行く子が多く、自分は何処も行ってないをつらぬきました。

高校からは、高等進学塾にいきました。色々な科目をやらなければいけないからです。
    免除対象にならない成績でしたが、家庭教師も併用し、母親は心労で病みぎみでした。
    努力したおかげで、京大法に合格、合格体験記もかきました。

ホッとしましたが、たくさん費用はかかりました。
    母は、元気になり、私の自慢話をしてまわってます。
    親孝行できてよかった。
    しかし、はじめから大手に普通に通っていればよかったのを、母が秘密主義で神経質なので、個別ばかりを何件もいっていたことを、周りには内緒にしていたのが、悪いことをしているかのようで辛かったです。
    母の嘘を、真に受けて、お友達のお母さんたちは多少なりとも、被害にあってることでしょうし、
    母が人を欺く姿をみて、よく白々しくできるなととても嫌でした。
    そんな私が法学部に進学し、法律を学ぶとは、嘘はいけないです。

自分がなにかを得る為には、まわりのひとを欺き、平気で嘘をつく、それぐらいしたたでないと
    だめなのです。

母が嫌いです。私もきっとそんな親になるのでしょう。

8. 【4540704】 投稿者: オレンジ母  (ID:FPygcQjNPvI) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:19

東大、京大の文系志望で、J3の秋かS1春からの通塾を考えています。広告などで卒業された先輩方の素晴らしい合格実績を拝見しましたので、よろしければお嬢様の体験談やお薦めの塾を教えていただけませんでしょうか?(西北の塾情報を頂ければありがたいです)

娘は今は学校の勉強のみで、すでに通塾されている方とは差がついてしまったかと心配していますが、部活が終わったら頑張ると申しています。アドバイスよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す