最終更新:

24
Comment

【3449024】内部進学について

投稿者: 悩める親   (ID:pa3Oqnx2Z6.) 投稿日時:2014年 07月 08日 12:27

受験を控えている親ですが、在学しておられる方の親御さんにお尋ねいたします。こちらの学校は関西女子中学の最難関校の一つであり、合格にはかなりの努力が必要と思います。そして合格に至ることができたとしても、授業もかなり高度(特に英語)と伺っております。授業についていけなかった場合、高校への内部進学はできないと思いますが、実際のところ、内部進学ができない方はどのくらいいるのでしょうか?受験で必死に頑張って中高一貫の学校に入学したのに、その後もずっと頑張り続けないといけないというのは、甘いと思われるでしょうが可哀想な気がして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3449286】 投稿者: どの学校も  (ID:KearPRQONqM) 投稿日時:2014年 07月 08日 16:34

    入学してからも勉強を頑張り続けるのは同じではないでしょうか?

    よほどのまぐれで、実力より上の学校に入ってしまった場合は
    ついて行くのが大変になるかと思いますが。

    我が子の学年のことしかわかりませんが
    学校を出られる方は、年に一人や二人はおられます。
    でも成績不振のせいなのかはわかりません。
    親の転勤、留学などもありますし。

  2. 【3449574】 投稿者: 高校への進級は大丈夫だと思います  (ID:lpSSUrZ6Kzo) 投稿日時:2014年 07月 08日 21:45

    各期の成績は学年平均で10点満点の8になるようにつけるそうですが、総合で6未満になると進級出来ない可能性ありとの事だったと思います。
    あくまでも総合成績ですので、家庭科や聖書の授業も含めた評価になりますので、成績不振が原因で高校へ進級出来ない生徒はほとんどいないのでは?
    ただ返却されてくるテスト結果を見ていると、この難しい内容でよく平均点がこんなに高くなるなぁと感じる事が結構あります。
    英語は成績不振者への補修授業もありますよ。
    女学院はネットで言われている程放任だけの学校ではないと感じています。

  3. 【3449641】 投稿者: 悩める親  (ID:SUCox7ySqac) 投稿日時:2014年 07月 08日 23:08

    どの学校も様、高校への進級は大丈夫だと思います様、レスありがとうございます。確かに受験を突破し入学した後も頑張り続けることが、将来につながることは確かなことだど思います。女学院中学は全員クラブに属し、またクラブ活動も盛んで、学校行事の準備や練習にも忙しいとのこと。その上、周りは優秀な生徒さんばかりとなれば、たとえ入学できてもやっていけるのか不安なのです。ただでさえ、のんびり屋でマイペースな子供なので。せっかく中学で仲良くなった友達と、成績が原因で別れることになったとしたなら辛すぎるでしょうから・・・・

  4. 【3450094】 投稿者: どの学校でも  (ID:KearPRQONqM) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:10

    うちの子もマイペースでのんびりした子ですが
    神戸女学院に入学して、ずいぶん積極的になったなと感じます。
    上級生や卒業生の活躍を見聞きして非常に刺激になっているようです。
    確かに多才でパワフルなお嬢さんが多いです。
    でもインドアでお宅な子もたくさんいますし
    みんなのびのび個性を伸ばしています。

    勉強のやる気をなくしてしまうお嬢さんもいないわけではないようですが
    入学前からそうなるのではとか親が心配する必要はないでしょう。

    お嬢さんが学校を見学されて「ここに行きたい」と思われたなら、
    チャレンジされれば良いと思うのですが。

  5. 【3450606】 投稿者: 乗り越えられたなら…  (ID:Wu.4SacJ/wg) 投稿日時:2014年 07月 09日 18:18

    J1保護者です、高校への進学に関しては皆さんのレスを見て私もそうなんだなとホッとさせてもらいました、娘も初めての期末を終えてそれなりの成績でしたがペースをつかめて来たかなといったところです
    部活確かにハードです、宿題もなかなかの量です、体育祭の練習も(今年は随分と楽になったみたいですが)お弁当食べれず帰ったりして心配の日々でした
    でも本人はしんどいと言いながら淡々とこなして行くんです
    空気とでも言いますか、周囲の先輩や同級生みんなそうなのでやるのが普通になってくる、それに多分あの受験勉強を乗り越えた時点でかなりの忍耐力と情報処理能力ついてるんだと思います

    だから受かった後の事はあまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ

    あ、今のところでごめんなさい

  6. 【3451108】 投稿者: そうですね  (ID:mg1LSOdNK5E) 投稿日時:2014年 07月 10日 06:46

    総合で6ではなく、6以下評定が2つの教科
    であれば総合で6以上あっても進学出来ない
    です。
    評定分布を見ますと、普通にやれば
    8になるようにと仰りますが、
    6以下も結構いますね。

    高校になれば義務教育ではないので
    留年もあるとの事です。

  7. 【3451455】 投稿者: どの学校も  (ID:KearPRQONqM) 投稿日時:2014年 07月 10日 11:29

    2014学校便覧より

    成績により10,9,8,7,6,5,4,3,2,1をつける。
    評定4,3,2,1は単位不認定とする。

    不認定教科目を持つ者の扱いについて

    1・次の場合は、留年(原級にとどめる)又は転校を勧告する。
    高等学部……不認定が3科目以上のとき。
    中学部………不認定が2教科以上又は不認定が1教科で総平均点6.0未満のとき。

    2・次の場合は仮進級とする。
    高等学部……不認定が2科目以上のとき。
    中学部………不認定が1教科又は総平均点6.0未満のとき。

    3・仮進級が引き続いて2年間にわたり行われた場合、留年または転校を勧告する。



    6が二つ付いたって大丈夫ですよ。不認定は4以下です。
    うちの子もたま〜に6をとって来ます(恥ずかしながら)
    テストの点数がかなりひどくても成績は甘めについています。
    (出席点なども加味されるのでしょう)

    便覧の内規を見る限り、中学でも留年はあり得るようですが
    私立ですので、可能なのでしょうか?
    しかし中学の間は4は見なかったです。
    高校になりますと4が着いている人はいますね。
    知っている限りでは留年した人は知りませんが……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す