最終更新:

23
Comment

【809873】体育実技について

投稿者: ふむふむ   (ID:6688d7v4TxY) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:58

あと1週間もないのですが、どうか教えてください。
昨年は縄とびの二重とび、跳び箱、マット運動の後回り等が行われたと学校のHPにでていたのですが、もしかして毎年同じ内容の実技試験が行われているのでしょうか?
春から転勤で関西に住む予定になり女学院を受験するのですが、秋の学校説明会には参加できませんでした。ご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【810131】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:TlQ8V81igTY) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:03

    ふむふむ 様へ:

     縄跳び、マット、跳び箱以外にバスケのゴールシュートがありました。毎年同じではないかも知れませんが、似たような内容ではないでしょうか。数年前の説明会では、実技が理由での不合格は無いようなことを伺った記憶があります。説明会に出られた方からの情報があるといいですね。神女はとても魅力的な学校で、娘も本当に楽しそうに通学しています。
    ふむふむ様のお嬢様にどうか、御縁がありますように、お祈りしています。
    -------------------------------------------------------
    > あと1週間もないのですが、どうか教えてください。
    > 昨年は縄とびの二重とび、跳び箱、マット運動の後回り等が行われたと学校のHPにでていたのですが、もしかして毎年同じ内容の実技試験が行われているのでしょうか?
    > 春から転勤で関西に住む予定になり女学院を受験するのですが、秋の学校説明会には参加できませんでした。ご存知の方よろしくお願いいたします。


  2. 【810154】 投稿者: 横から失礼します  (ID:p/ZqDgasPXU) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:24

    数年前の受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >数年前の説明会では、実技が理由での不合格は無いようなことを伺った記憶があります。


    その場合、実技試験を課す理由はどこにあるのでしょうね。

  3. 【810169】 投稿者: J2母  (ID:DpmBfCqwvPQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:34

    一昨年、娘が受験いたしました。
    その時も、二重飛び、マット運動、跳び箱、バスケットゴールだったと思います。
    説明会では、体育実技ではそれほどの差はでないということでした。
    参加すれば10点はいただけるという説明でした。
    ですから、もし骨折などで、実技に参加できなくても、絶対学校には来てくださいとの事でした。
    実技日に来校しなければ、実技0点ではなく不合格と説明がありました。

    娘も本当に学校大好きです。
    神女に通えて良かったと、いつも申しております。
    入試まであとわずか・・体調などこわされません様に、がんばってください。

  4. 【810261】 投稿者: 横から失礼します  (ID:p/ZqDgasPXU) 投稿日時:2008年 01月 15日 13:47

    J2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >説明会では、体育実技ではそれほどの差はでないということでした。
    >参加すれば10点はいただけるという説明でした。
    >実技日に来校しなければ、実技0点ではなく不合格と説明がありました。


    なるほど体育実技は素点化されるのですね。
    ということはペーパー科目の素点と合算化され、その総合点で合否が決まるのですね。
    参加すれば10点はいただけるということですから、実技の最低点は10点なんでしょうね。
    たしかに実技ではそれほどの差は出ないと思いますが、それでもボーダー近辺の受験生なら
    1点の差が合否の分かれ目になりそうですね。

  5. 【810844】 投稿者: ふむふむ  (ID:6688d7v4TxY) 投稿日時:2008年 01月 16日 07:16

    早々に御返答を頂き感謝しております。
    体育実技の内容、その評価についてもよくわかりましたし、とても安心いたしました。
    明日から大阪に入ります。
    本当に有難うございました。


  6. 【814169】 投稿者: 少し前の在校生  (ID:f.N4MxTWV9.) 投稿日時:2008年 01月 19日 18:09

    2年前に卒業しました。

    少し返事が遅く、もうご覧になられていないかもしれませんが、体育実技は明後日とのことですので、書いておこうと思います。

    私たちが在学中に「噂」程度で聞いた話ですが、体育実技を実施することにより一日入試日が多くなり、2日間になりますよね??

    入試を2日間にすることにより、受験料を少しでも高くしよう。。。という考えから体育実技は実施されるのであり、合否にはほとんど関係しない。。。というような話を聞いたことがあります。

    どちらにせよ、体育実技は元気に参加出来ればそれだけでおっけぃだと思います!!

    私も、バスケのシュートなど、全然出来ませんでしたし、全体的に見てもあまり出来ませんでした。

    緊張せずに頑張って下さいね!!
    体調管理に気をつけてください。

  7. 【814199】 投稿者: 噂  (ID:/CgpWgotTsE) 投稿日時:2008年 01月 19日 19:01

    > 私たちが在学中に「噂」程度で聞いた話ですが、体育実技を実施することにより一日入試日が多くなり、2日間になりますよね??
    >
    > 入試を2日間にすることにより、受験料を少しでも高くしよう。。。という考えから体育実技は実施されるのであり、合否にはほとんど関係しない。。。というような話を聞いたことがあります。
    >

    私は、入試を2日間にするのは「併願封じ」である、と聞いたことがあります。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す