最終更新:

23
Comment

【809873】体育実技について

投稿者: ふむふむ   (ID:6688d7v4TxY) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:58

あと1週間もないのですが、どうか教えてください。
昨年は縄とびの二重とび、跳び箱、マット運動の後回り等が行われたと学校のHPにでていたのですが、もしかして毎年同じ内容の実技試験が行われているのでしょうか?
春から転勤で関西に住む予定になり女学院を受験するのですが、秋の学校説明会には参加できませんでした。ご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【826593】 投稿者: 今のところ第一志望  (ID:Xs77k9x9tNc) 投稿日時:2008年 01月 31日 18:09

    そもそも女学院側は「何としてもトップクラスの優秀な生徒を確保したい!」と
    思っているのでしょうか?
    大学の進学実績も公表しないくらいですから。
    あくまで校風を気に入った生徒に来ていただきたい、
    偏差値は勝手に上がってるだけ、、、と、むしろ困惑してるかも知れません。
    優秀者ばかり入学してきて、国公立大学にバンバン進学し
    併設の付属大学への進学率も下がる一方では
    痛しかゆしといったところではないでしょうか。
    だから二日間入試で洛南との併願封じ、、、など
    これっぽっちも考えてないと思います。
    そしてその毅然とした姿勢こそが、女学院の素晴らしいところだと思います。

  2. 【1962583】 投稿者: こるる  (ID:PxudKNXW3A.) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:26

    今頃ですが、体育の実技について、具体的に教えていただきたいです。
    二重跳びは、持参のなわとび使用ですか?それとも学校が用意されたなわとびでしょうか。
    また、その縄は普通にスーパーなどで売っている一般のなわとびですか?それとも、太めの縄タイプですか?
    ひっかかっても、20秒の間は、再チャレンジできるのでしょうか?
    バスケットのシュートは、ドリブルシュートですか?それともフリースローですか?
    ソフトボール投げは、ステップしてから投げていいのでしょうか?それとも、足位置は決まっていますか?
    細かいことで申し訳ございませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  3. 【1962602】 投稿者: 便乗させてください  (ID:yx/p93DnFNA) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:55

    縄跳びは、待ち時間に練習したりできるのでしょうか?
    試し跳び?のようなことができると本人も少し安心だと思うのですが。
    すみません、当人がその場で判断すればよいことですね。

    ふだんから運動不足の上、寒い時期なので
    跳び箱やマット運動の前に、ちょっとしたストレッチやアップで
    体を暖められるといいなと思いました。

  4. 【1962812】 投稿者: 体育は・・・  (ID:2UeTi0954KE) 投稿日時:2010年 12月 26日 03:10

    全然合否には関係ないとお聞きしています。
    心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    内容は毎年若干変わるようです。

  5. 【1962977】 投稿者: 運動音痴  (ID:58o.IuYO7Zc) 投稿日時:2010年 12月 26日 11:18

    体育は・・・様がお書きになっているとおり、
    合否にはあまり関係ないそうですし、
    実際、何も満足に出来なかったうちの娘が合格しています。

    各種目ごとに上級生が見本を見せて下さるようです。
    そのときの注意事項を守って(この線からはみ出さないようにとか)
    一生懸命に頑張れば大丈夫です。

    娘は本当に運動音痴で、
    二重とびはまったく出来ませんし、
    フリースローも普段から一度も成功したことがありません。
    ソフトボール投げも小学校低学年並です。
    跳び箱だけは人並み以上に出来たのですが、
    試験当日は緊張してお尻が跳び箱に引っかかり、
    やり直し組となったそうです(何人かいたそうです)。

    お嬢様には、面接の代わりだと思って、はきはきと返事をして、
    きびきびと行動することが大事であることと、
    だらだらとしたり、お友達としゃべったりしないようにと
    お伝えいただいたら良いかと思います。

    順番待ちの間、それなりに寒いようです。
    学校からの説明のプリントにありますように、
    寒さ対策の羽織りものをお忘れなく。
    また、受験番号によってかなり待たないといけませんので、
    待ち時間に読む本も持たせてあげてください。

    では、お嬢様、ご家族の皆様ともども、
    体調には十分お気をつけて。

    春にお会いできますようお祈りしております。

  6. 【1963007】 投稿者: こるる  (ID:PxudKNXW3A.) 投稿日時:2010年 12月 26日 12:02

    体育は・・・様、運動音痴様、励ましありがとうございます。
    うちはもう少し受験まで時間があるのですが、天才型でもありませんし、極度の運動音痴なので運動は特に1年かけないと無理かもと心配いたしておりました。基礎体力をつけつつ、合格ラインにのれるよう、この1年主要4教科に力をいれてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【1965311】 投稿者: 在校生の母です  (ID:qaWjiE7GZPo) 投稿日時:2010年 12月 28日 22:15

    娘が受験の年の学校説明会にて、体育試験に関し、質問がありました。
    その際、前年度は点数は7点から17点のばらつきがあったとの説明がありました。
    塾の先生などにお聞きしても、名前を呼ばれてきちんとお返事ができればいいとか、体育で差はつかないとか聞くので、会場はかなりどよめいていました。
    娘もかなりの運動音痴なので、ひやひやしましたが、無事合格をいただくことができました。
    ちなみに、テスト内容は、後転以外は数をカウントできるもので、お手伝いのS2の生徒さんが数えてくれているようです。
    娘の話では、運動がとてもできるお嬢さんもおられれば、あまり得意でないお嬢さんもおられるとのこと。
    全体の中の20点のことなので、あまり気負わず、持てる力を発揮されるのがいいかと思います。
    ご健闘をお祈りいたします。

  8. 【1965485】 投稿者: バスケットボールのシュート  (ID:t9gP/2dTza6) 投稿日時:2010年 12月 29日 02:33

    うちの娘が体育実技当日びっくりしたことは、バスケット自体が小学校より高かったことらしいです。

    そこで少し焦りが出て1回しか入らなかったらしいです。

    ですが、合格させて頂いていますので体育はあまり気にせずのびのびされたら良いと思います。

    お子様が当日うちの子みたいに焦らないようにとアドバイスさせて頂きました。

    あと、体操服がショートパンツの場合、ハイソックスを履かせておいた方が寒くなくて良いと思いますよ。


    良い結果になりますようお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す