最終更新:

21
Comment

【857851】まったくやる気のない娘

投稿者: 困りました   (ID:nJFkLyFxaAY) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:18

J1の娘の事で 教えて頂きたい事があります。
小5から2年間の通塾で合格させて頂きましたので 燃え尽きたという感じでは、ありません。コツコツ1人で自学自習できる子だと思っていました。
学校も部活も楽しく、学校が合わないという訳でもないようです。
ただ、勉強だけ やる気が起こらないそうです。皆さんが通ってる塾も 自分にはムリだと決め込み 塾に行く気もありません。
当然 成績もよくありません。 悪いことを気にもしません。
気が緩む気持ちもわかりますが、このままの状態が続くかと思うと心配でたまりません。
仮に 高校で目覚めても 補習もないような学校なので どうなるのか・・・
第一子なので 今の状況を どう考えればいいか分からないんです。

どうか 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【857882】 投稿者: そういう子  (ID:FYsYn32M9dE) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:48

そういう子、いますね。
    親御さんとしては、困り果てるようですが
    私はそういう子こそ「強い」と思います。
    勉強に強いわけではなく、「人生に強い」のです。

知り合いのお嬢さんがまさにそういう子だったようで、
    お母様は、大学生の現在でも愚痴をこぼしています。
    でも、人もうらやむとてもいい大学へ進学されていますよ。

2. 【857908】 投稿者: うん??  (ID:0dJVHQYyr7M) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:06

> 私はそういう子こそ「強い」と思います。
    > 勉強に強いわけではなく、「人生に強い」のです。

横からごめんなさい。

ちょっと意味がよくわかりません。
    すみません。
    どうして人生に強いのですか?

3. 【857942】 投稿者: うちは  (ID:LVWNNvSm/bU) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:34

うちは2年から本人の希望もあり通塾していましたが5年の2月になって突然塾をやめてしまいました。。。もちろん勉強も。。
    何を言ってもだめです、本当にやる気がでないというのはこういうことか。。という感じです。やる気さえ出ればなんとかなると思いますが、このままでは公立でしょう。荒れてさえいなければいいのですが、授業中に親がパトロールするほどです。スレ主さんはまだ恵まれているなんて感じてはいけないけど思ってしまいます。。。
    人生に強くていい大学に行けたという話を聞くと少しほっとします。もちろん全員がそうなるなんて甘くは考えませんが。。。
    私もみなさんのお話を聞きたいです。

4. 【857965】 投稿者: チャーミイ  (ID:Pbm8z6b5rkU) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:48

御免なさい。
    中学受験を終えて燃え尽きてしまう、
    無気力な状態と、
    中学校受験前にやる気をなくして、塾をやめてしまうのとでは、
    ちょっと違うと思いますが。

中学校入学後は、燃え尽き症候群ともうしますか、
    目標を達成したものの、まわりはまだ、
    6年後に向かって走り続けている・・・・
    でも、今ゴールだったんじゃないの???
    先の目標は遠すぎる・・・・はあ〜〜〜
    ってかんじではないのでしょうか?

受験前とは、ちょっと訳が違うと思います。

5. 【858011】 投稿者: 困りました  (ID:nJFkLyFxaAY) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:16

そういう子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私はそういう子こそ「強い」と思います。
    > 勉強に強いわけではなく、「人生に強い」のです。
    >  
    > 知り合いのお嬢さんがまさにそういう子だったようで、
    > お母様は、大学生の現在でも愚痴をこぼしています。
    > でも、人もうらやむとてもいい大学へ進学されていますよ。

どうか、詳しく教えて下さい!! 
    どんな性格で、どんな中高時代を 送ったんでしょう? 
    もともと 小さい頃から 精神的に強い子になるよう育てたつもりです。その強い精神力で2年間の受験勉強も 親の手を借りずに乗り越えてきました。私は仕事がありますので・・・
    小学生の頃は、ムリな塾通いでヘトヘトになっている子と違い、明るく元気で 勉強も行事も進んでやるような子でした。 たぶん 小学校で一番の優等生でも この学校では、自分より もっと出来る子が沢山いるということに気付いたのでしょう。 初めての挫折だと思います。 

6. 【858078】 投稿者: ティータイム  (ID:XJnuxKqe2QE) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:07

困りましたさん
    色々と心配していらっしゃるようですが、受験勉強から開放されて、お嬢さんは今、
    希望通りの学校で、部活に学校生活に、毎日楽しんでいらっしゃるんですよね。

すこし自由にさせてあげませんか?
    中学受験までの2年間、一生懸命に塾生活を頑張ってきたんです。
    今はホッとしたいんじゃないでしょうか?

思春期になり、親の言うことを素直に聞いてくれる時ばかりでは無くなってきましたよね。
    私にも同じ年の長女がいるので実感してます。
    寂しい気もするけれど、勉強面でも本人の思うとおりにやらせてみて、時には痛い目にもあって
    試行錯誤しながら頑張っていくのもアリだな・・と最近思っています。

皆の通っている塾に行きたがらない、というだけで、「挫折」だなんて決め付けるのでは
    頑張ったお嬢さんが可哀想です。

暖かく見守ってあげてください。

7. 【858160】 投稿者: 困りました  (ID:nJFkLyFxaAY) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:18

ティータイムさんの おっしゃる事もわかります。
    子供より私の方が、挫折を感じているのかもしれません。 別に塾に行きたがらない事を挫折と思っている訳では無いんです。
    やはり 思春期 ですかね?
    思えば、娘は小さい頃から 何をやらせても 期待に応えてくれ 私の喜ぶ顔見たさに頑張っていたところが、ありました。 「そんなに いい子じゃなくてもいいんだよ」 とよく言っていました。 思春期に入り いろいろ考え出したのでしょう。
    今は、私が怒ろうが、ガッカリしようが お構いなしです。

ただ あまりにも 勉強しなさ過ぎます!!
    テスト前もしません。 恐ろしい位・・・
    見たら 驚きますよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す