最終更新:

23
Comment

【1016770】高松市の浅野塾について教えてください

投稿者: ゆうき   (ID:rxbV2Tpw0.Q) 投稿日時:2008年 09月 03日 18:36

はじめまして。現在年少の子供がおります。
香川大学附属小学校を希望しており、来年度より浅野塾中央教室への入塾を検討しております。
通われた経験のある方、雰囲気や感想などなんでも結構ですので情報をください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1017165】 投稿者: 何のために?  (ID:g0aLy6o211o) 投稿日時:2008年 09月 04日 06:37

    何のために浅野に行くのでしょうか?目的が分らなくては聞きだしたいことがより具体的にかけませんが・・・。



    参考までに、浅野の小学校受験教室では、迷路の線が綺麗にかけないからと僅か5歳の子に精神が病んでいるから真っ直ぐな線がかけないと先生が怒鳴ったそうですよ。
    同様なお話を沢山聞いたことが他にもありますが、私自身その話を聞き通わせることを辞めましたので実態は分りませんが、附属の受験の為に通わせるおつもりであれば、必要ないです。ご自宅で準備されるだけで十分です。
    受かってからの心配をされているのでしたら入学後に塾を検討されても大丈夫です。
    1年生から入れる塾は沢山ありますよ。
    また、入学後塾に通われているお子さんの成績が必ずしもいいかと言えばそのような事はありません。
    小さな頃から塾に通わせて親が他所のお子さんと比べてカリカリするよりは自宅でお母さんがゆっくり見て差し上げたらいかがでしょうか?

  2. 【1017180】 投稿者: 雨音  (ID:Va2UBYvUnT2) 投稿日時:2008年 09月 04日 07:32

    小学校受験のための塾は どこも似たり寄ったりではないでしょうか?
    ウチの子供は、田町の「あらびか」に通いましたが、ほかの子と調和が取れない、一人だけ ついてこれない。。。等々 言われ、「あらびか」をやめて 自宅で楽しく受験テキストをやって 小学校にも合格しました。

  3. 【1017417】 投稿者: どりぃみんぐさんは?  (ID:Wz.dKudSqcA) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:51

    浅野塾の体験レッスンを受けたことがあります。
    確か、年少さんのクラスはありません。
    年中からになります。
    体験レッスンや夏休み、春休みなどの短期講習など受けてみて判断されたらいいと思います。

    体験レッスンだけ受けましたが通ってはいません。

    横から失礼しますが、
    近くにどりぃみんぐアカデミーさんという塾もあるようですが
    そちらの塾についても情報知りたいです。

    どこも似たり寄ったりなのでしょうか?
    夏休みに長期の講習をしていたようなのでなんだか気になります。

  4. 【1017459】 投稿者: ゆうき  (ID:rxbV2Tpw0.Q) 投稿日時:2008年 09月 04日 13:43

    お返事ありがとうございます。今は年少ですので来年からと考えておりました。少し気が早いですが、皆さんのご意見が聞きたくて投稿しました。
    やはり体験などに行って子供の様子をよく見なければなりませんね。自宅でゆっくりと私がみてやるというご意見もありがたく受け止め、できればそれが理想であると思います。
    現在は、上記の方が書いておられるどりぃみんぐアカデミーに2歳の頃から通っております。夏休みに実施しておりましたサマースクールにも参加いたしました。こちらのお教室もよい先生ばかりで子供も楽しんで通っております。
    ただ、浅野塾さんはいろんな模擬テストや保護者面談等力を入れているようで、魅力を感じておりました。
    皆さんのご意見を参考によく考えてみたいと思います。ありがとうございました。
    引き続き、体験談、アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

  5. 【1017530】 投稿者: どりぃみんぐさんは?  (ID:Wz.dKudSqcA) 投稿日時:2008年 09月 04日 15:19

    スレ主様に質問してしまいすみません。
    サマースクール、楽しそうで、気になっていました。

    肝心の浅野塾さんの体験レッスン受けての感想ですが、
    受験対策中心の内容で(当たり前ですが)
    試験は消しゴムを使わないそうで、
    間違えたら、消さずに鉛筆で訂正の線を引く練習や、正しい○の書き方の指導から始まりました。

    通常レッスンはペーパー問題を各分野ごとにカリキュラムに沿って進めていくようです。宿題もあるそうです。

    体験レッスンだったので特に厳しく指導されることはなかったです。

    教室が普通の学校の机と椅子、黒板だったので、幼稚園児の子供ははじめ驚いて固まってしまいました。幼稚園の先生や幼児教室の雰囲気とはすこし違いました。

    入試対策説明会で過去の問題の傾向の話があり、倍率など資料がいただけました。

    一度、体験されると、講習や模擬テストの案内が送られてきます。

  6. 【1083684】 投稿者: りん  (ID:B4yYfXN0ZZ6) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:47

     こんにちは。私自身も附属出身で、子供も附属に通っています。
    私も子供も幼稚園から附属に入ったため、小学校を受験したというわけではないのですが、周りのお子さんを見ていて特に「受験のため」と何かしらの塾に通う必要はないのでは?と思っています。
    私自身も、子供(低学年です)にはまだ特に塾に通わせていません。

     まだお子さんが年少で附属への進学を希望しているのであれば、幼稚園からチャレンジという手もあるかと思いますが・・・。
    もう出願時期を過ぎてしまったので、今からでは間に合いませんが、そういう方法もあるのでは?と思ったりしました。

  7. 【1124552】 投稿者: さくら  (ID:p.TbGqIRxK6) 投稿日時:2008年 12月 17日 22:48

    どりーみんぐ、どうなんでしょうか
    過大な広告と実績にずれがあると聞きました。
    先生とのトラブルでやめた何人かの母も存じております。

    サマースクールに子供を通わせましたが
    周りのお母様たちと
    如何なものか、、と顔を見合わせるようなものでした。
    お仕事をされてるご家庭がお子様を預ける場所としては
    有りかもしれませんが、わざわざ受験のためにと行かせるものでは
    なかったようです。

    行かせるまでは、良い所を見つけたと思いましたが
    不信に思うところが色々とありました。
    通われてる方、通われていた方にそのへんをお尋ねになってみると
    良いかもしれません。

    受験対策の為にそういった幼児教室に通われてる方もいますが、
    通わず入学される方も多いです。
    教室に通うと、他のお子様、他の塾 情報がいろいろ入ることによって
    親が戸惑うこともあるかと思います。

    親がリラックスした雰囲気であることが
    子供にとって一番大切なような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す