最終更新:

9
Comment

【1579882】土佐塾について教えてください

投稿者: 高知新人   (ID:wflvl98t4fk) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:38

最近高知に引っ越して来ました。
小3の息子が居ます。
私立中学を受験させたいのですが、高知の塾について全く分かりません。
どこが良いのでしょうか?

一般的には土佐塾の話をよく聞くのですが、うちの近所にも土佐塾はあります。
以前住んでいた所にも私立受験のための塾はいろいろあったのですが、なるべくなら本校に行く方がいいと言われてました。
土佐塾などもそうでしょうか?
やっぱり本校に行く方がよいのでしょうか?
町内にある近くの教室に行っていて、成績が優秀なら本校に変わることを勧められる・・などという事はないのでしょうか?

引っ越してきたばかりなので、聴く人もいません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4517652】 投稿者: おかあさん  (ID:f8wGNfLfb/Q) 投稿日時:2017年 03月 31日 07:06

塾でも子供は友達ができますからね
    お子さまにもよりますが
    転塾を嫌がる可能もあります。私は、今年、上の子供を
    土佐中を受験させておりますが
    塾で友達の作り方も覚えさせてもらったように思いますちなみに、私は、3年生の春休みに土佐塾さんの体験に行かせました。子供は気にいっておりましたが
    金額的に折り合いがつかず家の近くの進学塾に通わせました。面倒見も良く、良心的で、将来の大学受験の為にも良い塾だったと思います。何でも縁もだなとつくずく思います。頑張ってくださいね。

2. 【4563846】 投稿者: 土佐塾出身  (ID:lC/C2myOft.) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:01

かなり昔ですが、土佐塾に通って受験しました。結果合格したので特に悪いイメージもないですが、子供は周りの評判を聞いていた別の塾に実際相談したり体験受けてよかったのでそこに通わせて合格しました。

土佐塾は教室にはよりますが、授業時間数も多いしサポート力も高かったと思います。だから全然勉強しなかった私でも合格しました。が、故に中高は苦労しましたね。
    子供が通った塾は合格実績は土佐塾、アンサス等よりは下かもしれませんが、ある程度自主学習しないといけなかっただけに親も大変でしたが(自分の時は親が家で勉強見たりもなかった)、
    中学入学後も勝手に自主学習する癖がついていて塾無しで部活しながらそこそこ上位をキープできています。

中学受験(特に土佐)を目指すなら、土佐塾の本部や山田のような実績高い教室はやはり良いと思いますが、
    子供に関しては別の塾にして良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す