最終更新:

15
Comment

【1670889】香川大学附属高松小学校について

投稿者: るる   (ID:bJgnyG.GQH6) 投稿日時:2010年 03月 24日 20:11

はじめまして。
来年、子供に附属高松小学校を受験させようと思っている者です。
地域の公立小学校よりもより良い教育環境であればと思い、受験を考えています。

先生方が研究等で忙しく、授業内容が公立よりも薄いというのは本当でしょうか?
やはり塾に通わせなくては対応できないのですか?
実際、授業の内容や質はどうなのでしょうか?

また、我が家はサラリーマンのごく普通の一般家庭ですが、そういう方々はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
親はさておき、子供に劣等感などを感じてほしくありませんし、そういった人間関係に悩まされるのであれば、教育環境としても逆効果だと思うのです。

掲示板を見たところ少し前のものばかりですので、現在の小学校の様子や授業内容、先生方について、保護者同士のお付き合いなど、できれば在籍中のお子様がいらっしゃる方から教えていただければと思います。
もちろん個人によって感じ方や考え方は様々ですので、あくまで一個人の意見としてで結構です。
私自身、県外出身者であまりよくこちらの事がわかりませんので参考にさせていただきたいと思っています。

受験に受かってから心配すればよいことなのですが・・・笑。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1776898】 投稿者: はるまま  (ID:OI8Zf0QbDJg) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:04

初めてこちらのサイトを拝見しました。
    私も県外出身者ですので、香川県の教育事情がよく解らずにいます。
    私も夫婦共稼ぎのサラリーマン家庭なのですが
    再来年に高松の付属小学校を受験させたく、ただいま情報収集しております。

ご質問のお答えの返信ではございませんが、るる さん
    と同じ質問内容のお答えをわたしも聞かせて欲しいな 
    と思い 親近感を覚えて 返信しました。

どなたか、お答えの返信があるといいですね!

ちなみに来年あたりに、幼児教室にいかせようかな?と考え中です。
    お互い子どもにとって良い環境が作れるといいですね!

2. 【1781480】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.0RcKGP6h16) 投稿日時:2010年 06月 27日 12:34

普通の小学校とかわりませんよ。
    早い時間の帰宅は、多いですよ。
    実習生が、いっぱい来ますよ。
    先生は、熱心な方が多い気がします。
    子供は、楽しんで通ってます。

3. 【1782294】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:V9.Gf7uxxuY) 投稿日時:2010年 06月 28日 08:51

同じような質問が過去にたくさんあったので
    レスが付かないのだと思います。
    検索すると出てきますよ。

しかし、いつもこの話題は荒れるので、
    「参考程度」になさった方がよいと思います。
    実際に通われてる方にお聞きするのが一番良いのですが・・・。

普通の小学校にはないカリキュラムもありますので
    子供は楽しいかと思います。
    ですが、附中への進学をお考えのようでしたら
    高学年になってから子供もそれなりのストレスを感じるようです。
    また中学校に入ってからも、普通の中学校よりは
    厳しい世界だと思います。
    その点では、向き・不向きがあるかもしれませんね。

4. 【1821520】 投稿者: 附小・附中卒  (ID:OaB0BZH0K32) 投稿日時:2010年 08月 12日 22:54

かなり前の卒業生です。

学習環境としては、申し分なかったと思います。
    テキストなどの教材も、公立とは違いましたし、何より先生が熱心でした。
    今思えば、高校の先生よりも中学の方が優秀な先生が多かったんじゃないかと思います。
    少なくとも、熱意は強く感じましたね。
    また、高校に入った時点で同じ高高に入学しても、公立出身の人とはスタートラインに違いがあったのも事実です。
    でもだからといって、能力に差がでるわけもなく、結局高校3年間で公立出身の人がどんどん伸びてきますけどね。
    ただ附属は、小・中でしっかり伸ばしてくれたことは確かです。

ネガティブなことは、多くの親がエゴイストだということ。
    小学校から附属に入れようなんて思う親は、自分の子供だけはいい大学にと考えてのことでしょう。
    うちの親もそうでした。
    だからなんとなく人に対して素直になれず、本当に親しい友達ができなかったと思います。
    すいません、これは自分だけかもしれないで、聞き流してください。

本当の短所は、中学校へ行くのに三分の一の人が一緒にいけないこと。
    いわば「落第」のような恐怖と戦わなければならないことです。
    いや、戦うだけならいいのですが、中学にあがれなかった人は、私立中学に行くか、公立に行くかなんですが、公立で結構ぐれてしまった友達がいますので、ショックも大きかったんだろうなあと思います。
    今思えば、何とか神経をすり減らす思いで小・中を過ごし、無事希望の高校へ行けたという安堵感が大きいです。

自分の子供は公立の小学校に入れました。
    正直、私はあまり好きではなかったので、公立でいいじゃないかと思い、そういう選択をしました。
    ただ、附属を反対するものではありません。
    小さいときから附属のおかげでしっかり実力を発揮し、東大に入った友達もたくさんいますし、私も附属のおかげで希望の高校・大学に進めたに違いないと思っています。
    校風や学校の方針があうとかあわないは、附属に限らずどこにでもあるということです。
    ご家庭や子供さんの趣向にあうかあわないか、よく検討されて受験を考えられたらと思いますよ。

すいません、あまり参考になりませんで。

5. 【1822643】 投稿者: 卒業生母  (ID:V9.Gf7uxxuY) 投稿日時:2010年 08月 14日 18:20

附小・附中卒さんへ

書き込み拝見し、
    「附属小・中へ通った我が子も
    同じような気持ちだったんだろうなあ・・・」と
    思いました。

小学校はとても楽しかったようですが
    附小・附中卒さんの仰るとおり
    高学年でのプレッシャーは相当なものだと思います。

中学校に入ると、先生方は熱心ですが
    それに比例するくらいの課題があるし
    提出が期限内にできなければ内申点はもらえない。
    だから、自立が必要なこの時期に
    必要以上に親が口を出さなければいけない。

親同士連携をとって
    「提出漏れはないか」とチェックする親の姿に
    少し怖くも思い
    「本当の自立とはなんだろう」と
    何度も考えさせられる時期でもありました。

私には、公立に通った子供もおりますが
    普通に公立小・中と通い、
    部活も遊びも満喫したにもかかわらず
    そこそこの成績を取り続けてくれました。

そんな中で親として
    「一体、どっちが幸せだったのか?」なんて
    自問自答を繰り返していました。

子供にとって、人格を形成する大切な時期です。
    お子さんの性格をよくお考えの上、
    受験なさるといいと思います。

6. 【1831711】 投稿者: るる  (ID:kThhLoOJtFU) 投稿日時:2010年 08月 25日 20:00

ずっとレスがありませんでしたので、もう半分あきらめていました。

投稿をくださった皆様どうもありがとうございます。

私自身が情報収集したところ、附属にわせていない方々の附属小学校に対する偏見があるような気がしたのです。
    敷居が高くて一般的なサラリーマンの子供が行くような学校ではない・・・
    入学してからの保護者のお付き合いが大変・・・等々。

まるで有名私立小学校のように考えておられる方が多いので、実際のところが知りたく書き込みをした次第です。

このような掲示板の内容では、本当なのか嫌がらせなのか・・・毎回荒れることが多いようですが、親身な書き込みをくださる方ばかりで感謝しております。

今もまだ息子に受験をさせるべきか迷っていますが、受験に向けての準備は進めています。

受験に向けての準備は、ペーパーにおいても礼儀や挨拶等の行動面においても、受験のためだけでなく今後の息子のためにもためになるのではと感じております。

こちらで頂いたご意見も参考にさせてもらいながら、息子の性格などをふまえて、どうすることが息子にとって最善なのかを受験ぎりぎりまでじっくり考えたいと思っております。

また何かあればご意見をよろしくお願いいたします。

7. 【2006585】 投稿者: まま  (ID:*0) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:55

お子さんや同級生が通っていた塾がありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す