最終更新:

15
Comment

【1670889】香川大学附属高松小学校について

投稿者: るる   (ID:bJgnyG.GQH6) 投稿日時:2010年 03月 24日 20:11

はじめまして。
来年、子供に附属高松小学校を受験させようと思っている者です。
地域の公立小学校よりもより良い教育環境であればと思い、受験を考えています。

先生方が研究等で忙しく、授業内容が公立よりも薄いというのは本当でしょうか?
やはり塾に通わせなくては対応できないのですか?
実際、授業の内容や質はどうなのでしょうか?

また、我が家はサラリーマンのごく普通の一般家庭ですが、そういう方々はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
親はさておき、子供に劣等感などを感じてほしくありませんし、そういった人間関係に悩まされるのであれば、教育環境としても逆効果だと思うのです。

掲示板を見たところ少し前のものばかりですので、現在の小学校の様子や授業内容、先生方について、保護者同士のお付き合いなど、できれば在籍中のお子様がいらっしゃる方から教えていただければと思います。
もちろん個人によって感じ方や考え方は様々ですので、あくまで一個人の意見としてで結構です。
私自身、県外出身者であまりよくこちらの事がわかりませんので参考にさせていただきたいと思っています。

受験に受かってから心配すればよいことなのですが・・・笑。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2167996】 投稿者: ぽぽ  (ID:EF9Qk6GIwH2) 投稿日時:2011年 06月 15日 20:24

    卒業生です。
    何より先生が凄く良かったことを思い出します。
    学習面では、応用問題ができた方がかなり有利なので、小3くらいから本格的に
    取り組むことが大切ですよ。
    そして大半の生徒がはきはきしていています。
    学級委員に殆んどの生徒が立候方した時は驚きました。
    また、宿泊学習は普通とは違い、3泊くらいしますし、県外です。
    この小学校で貴重な経験をさせていただき、今でも随分、役に立っています。
    友達まとてもいい子ができると思います。
    ですので充実した学校生活を送られたい方にはぜひぜひお薦めしたいですね。

  2. 【3695180】 投稿者: こんばんは  (ID:c8t7V3g0jyI) 投稿日時:2015年 03月 20日 01:11

    通われているようなので…

    費用はおいくらくらいなのでしょうか…

    よろしくお願いいたします

  3. 【3697842】 投稿者: バーミヤン  (ID:NWvf7HUkhRg) 投稿日時:2015年 03月 23日 15:08

    費用は通学に交通費がかかるのみです。

    なんちゃってセレブもいますよ。

    (午前中はパート、行事のときだけセレブ風)

  4. 【3700042】 投稿者: もも  (ID:rEGJW0FYZK.) 投稿日時:2015年 03月 26日 22:25

    バーミヤンさんの回答に笑ってしまいました。
    たしかにそういう方多いですね!笑
    かくいう私も附属父兄のなかの底辺を自認しておりますが・・・

    >こんばんは様

    費用についてですが
    毎月の授業料には担任の先生の使用する教材によって変動があります。
    そこは公立とは違うところだと思います。
    だいたい、7500円から多いときで12000円ほどです。

    それ以外に校外学習、宿泊学習が年2回入ってくることで変わってきます。

    お住まいの場所によっては交通費もかかります。

    また、参観日の父兄の参加率が大変高い学校で、しかも拘束時間が長い。
    街中に学校がありますから、そのつど駐車場代もかかります。
    (周辺駐車場で半日停めて1200~1400円くらい)

    合宿のたびに使用頻度の高くないものを用意しろといわれます。

    学校の制服、備品は附属オリジナルのものを使うので、最寄のスーパーにはないものが多いです。
    とくにブラウスは三越謹製で、一枚4000円近くします。
    遠方から通う場合は靴もすぐにだめになってしまうので、こちらも値が張ります。

    これは補足ですが
    高松市内のいろんな場所から通われているお子さんが多いので、遊ばせるとなると
    ほとんどが親同伴か親がかりになります(送り迎えが発生したり、おもたせが必要)
    など、学校費用以外のところでもお金がかかったりします。
    とはいえ、附属の子は習い事漬けなお子さんが多いので、頻繁に遊ばせられないことが多いですが・・・

    また、附属小学校を進学校だと勘違いされている方が多いですが、
    大学の研究校です。なので学校は生徒に対してあまり親身ではありません。
    なので習い事をされている方がほとんどで、4年生にもなると通塾率は9割以上です。
    なので学校外の習い事にもお金がかかります。

    これも個人差がありますが、母親同士のおつきあいでランチにお金がかかったりとか・・・
    学校の費用は公立に少し毛がついた程度で、あとは交通費くらいですが
    みなさん、親同士のつきあいには失礼のないよう神経質になりますので、目に見えぬところでの出費は多いかもしれません。

    以上 ご参考まで

  5. 【3837252】 投稿者: バーミヤン  (ID:MFCqr50U9Bc) 投稿日時:2015年 09月 02日 15:17

    今日は作品展でしたね。

    パートをお休みしてなんちゃってセレブお疲れ様でした。

  6. 【4040581】 投稿者: ルポゼ  (ID:CjVCQMw881k) 投稿日時:2016年 03月 17日 13:19

    懇談会お疲れさまです。

  7. 【4080948】 投稿者: 読み聞かせ婆  (ID:aYmcbvRa1JE) 投稿日時:2016年 04月 21日 07:58

    パートお休みして参観です。
    お疲れさまです。

  8. 【6519816】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:38JxxsBbk5s) 投稿日時:2021年 10月 16日 14:36

    私は付属のすぐそばに家があったのが入学の理由です。近くの市立亀阜小学校は西浜に疎開していました。知事、松平さん、県庁の部長、大企業の支店長などの子弟がいる一方、近所の子供いました。勉強は出来る子と全く出来ない子の両方がいました。先生は玉石混合で大したことはなかった。中学の方が教師はもっとひどかった。今は高松郊外に移転したので中心部の家庭からは不便
    でしょう。しかし、高松高校の入学直後の模擬試験では10番以内はほぼ附属出身でした。これは丸亀高校でも坂出の附属が上を独占していたそうです。やっぱり何らかの雰囲気が作用としか言いようがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す