最終更新:

6
Comment

【2630755】香川大学附属坂出小学校の受験について教えてください。

投稿者: どきん。   (ID:gEV45HmWyD.) 投稿日時:2012年 07月 26日 16:06

年長の息子がいます。校風や環境など良いとお聞きしています。
今年、附属坂出小学校の受験を考えています。


そこで、受験内容について教えていただければと思います。
1日目 試験
2日目 抽選   と聞きました。


実際に受験された方で、試験内容、抽選方法、アドバイスなんかをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2686775】 投稿者: いのしし  (ID:a9qggBvLGd.) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:41

    兄弟で附坂小に通わせています。

    試験内容は、既にご存知の通り、
    1日目:試験、2日目:抽選 です。親子面接、保護者面接はありません。

    初日の試験内容は、我が子の証言が曖昧でイマイチ把握できず・・・。
    筆記と、簡単な面接があったようですが、どちらも塾に通っていなければ無理!
    というようなレベルではないようです。

    翌日の抽選は、保護者のみ出席の上で抽選となります。この時点で、前日の試験
    の不合格者の番号は、抽選箱から外されています。

    最初にクジを引く人をその場で無作為に選び、その人が抽選箱から引いた番号が最初の合格者
    になります。以降はその合格者が次の合格者のクジを引き・・・、を繰り返し、定員に達した
    時点で抽選終了です。

    初日の試験は男女別で試験時間をずらしています。翌日の抽選は男女同時刻に集合しますが、
    男女別に抽選をします。

    幼児教室や塾に通わせることは、必ずしも必要ではないと感じます。
    本番で緊張しすぎるお子さんが、慣れのために通う、ということはアリかもしれません。
    当方は、幼児教室は一切通わず、ひらがなの読み書きと10までの数の扱いができる程度で
    受験に臨みました。

    ただ、初日の試験では、集合・点呼の後から試験終了までの約2時間、完全に保護者と離されます。
    (保護者は別室で待機)
    その間、先生の指示を聞けなかったり、大声で騒いだり、周囲にチョッカイを出したりする子どもは、
    翌日の抽選に残っていないようです。学校生活を送る上での、最低限の社会的ルールを身につけておく
    ことが重要なのではないでしょうか。(その点、我が子の通った幼稚園が躾の厳しい園で、あまり心配
    はありませんでした)

    当方が受験を経験して感じたことを挙げましたが、参考にしていただければ幸いです。

  2. 【3232590】 投稿者: もるくま  (ID:GKccJOuZD7A) 投稿日時:2014年 01月 08日 17:00

    付属小学校の受験を考えています。兄弟で兄または姉が付属小学校、弟、妹が受からない場合もありますか?兄弟で同じ小学校にしたいのですが、兄弟がいた方が有利とか、考慮してくれるシステムがありますか?兄弟でバラバラになると、行事や登下校に支障が出るのが心配です。
    まだ、1人目も受験していないのに、2人目の心配をするのもおかしいとは思いますが、仲良い兄弟が、この先、小中6年間別々の道を歩む事になるのも嫌で、みなさんはどうだったのか質問させて下さい。

  3. 【3233654】 投稿者: みかん  (ID:/bbOtAekvqk) 投稿日時:2014年 01月 09日 16:51

    弟、妹が合格しないケース、あります。
    兄、姉が在学中だからといって、優先されることはなさそうです。

    一日目の本人の頑張りと、二日目の保護者のくじ運で決まるのでしょうね。

    三人兄弟で在学している家庭もありますし、二人兄弟で学校が別れている家庭もあります。

  4. 【3235264】 投稿者: もるくま  (ID:GKccJOuZD7A) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:18

    みかんさん、早々にお返事ありがとうございました。やはり、そうなんですね。学力を平等に伸ばしてあげるようにするしかないですね。親のくじは運にまかせるしかないですしね。できたら、2人で通学してもらいたいものですが…。ありがとうございました。
    ちなみに、体力テストはどんなテストがありますか?縄跳びや、鉄棒などでしょうか?

  5. 【3235315】 投稿者: みかん  (ID:EaOiXLmbH2g) 投稿日時:2014年 01月 10日 22:43

    子供の受験後、どんなことをしたか聞いたのですが、よく分からない回答で…。
    具体的な内容がお伝えできないのですが、我が子の時は平均台を渡ったらしいです。

    我が子は早生まれで体格も小柄、鉄棒もうんていも縄跳びも苦手でしたが合格しました。

    どのようなお子さんが初日を通過するのか、基準がよくわかりませんね。

  6. 【4263181】 投稿者: えみ  (ID:JEkWuOnFZI.) 投稿日時:2016年 09月 27日 12:08

    坂出附小学校に合格したら、ぜったいに行かなくてはいけないのでしょうか?
    附属以外でもう1校、受験をしようと考えているので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す