最終更新:

53
Comment

【2820675】松山市の進学塾について

投稿者: 目指せ愛光   (ID:KwjT7KfeO7o) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:20

4月から小学4年生になる女子の母親です。子どもが愛光を目指して勉強したい、と決心したようで、今月から松山市内の塾の説明会に参加して、比較検討しています。個別に体験授業に参加したり、講師の方に質問させていただいていますが、決め手になるものがまだ見つからない状態です。今年の愛光合格者数も対受験者数からの合格者率も市内6塾とも大差はないと聞いてきました。現在、通塾されている方の率直な感想、ご意見を聞かせていただければ、幸いです。子どもは算数が弱いので、算数力を伸ばしてくれることや、講師の熱心さ、質問がきちんとできるか、塾生の様子、塾の特徴や違いなど。寺、日、東、W、a、二の6塾を検討しています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3118359】 投稿者: あまり・・・  (ID:.K07afNxqnw) 投稿日時:2013年 09月 19日 23:03

    昨年まで日能研でお世話になっていた保護者です。いじめに関して教師が見て見ぬふりはないと思います。ただ、生徒同士がじゃれあっていたり、ふざけているものだと思っているのかもしれません。また学校と違い、あくまで塾は合格請負人です。何名合格者を出したかで、評価されます。
    いじめのことが気になるのであれば、塾長などに相談してみてはいかがでしょうか?
    私の知人が講師に相談し、早急に対応してもらいましたよ。

    お子様が違う塾に通いたいと希望したり親が子どもに適した塾でないと判断したのであれば転塾、大いに結構かと思います、まだ小学4年生ですし・・・

    確かに先生方はこれからの時期ますます6年生に必死になります。それはどこの塾でも同じだと思いますよ、中学受験まであと100日ちょっとです。一人でも多くの合格者を出したいと親と同じぐらいに先生方も必死です。それを余り構ってくれないと受け取られるのはどうかと・・・・

    日能研の先生は熱心で生徒のことをよく見ていますよ、電話で勉強の事を相談しても丁寧にご助言してくれますし、私は子供を日能研に通わせてよかったと思います。塾友を通じて私も何でも話せる母友ができました。

    目指せ愛光様、まだまだ中学受験まで長いです。くれぐれも息切れされないように頑張ってくださいね、応援しています。

  2. 【4525868】 投稿者: なんとなく  (ID:w9zDC6WIWdU) 投稿日時:2017年 04月 06日 18:34

    Wですか。
    あんまりいい塾じゃ無いですよ。
    5年から6年にかけて特別講義が山ほどあって「愛光に行きたきゃこれを受けろ」と脅してきます。でもこれだけお金を出せば都内の塾ならもっと偏差値
    上げれるんじゃないの?って感じな値段です。
    勿論子供の努力も・・って話もありですが。Wにはずば抜けて出来る子は他の塾に転塾してしまいます。要するに愛光以上目指すときには物足りない塾なのかもしれません。
    で・・今年(2017年)の実績はひどい。30名近く受けて合格者は8名。燦燦たる結果。で、塾はどうしかたかと言えば去年の合格者と足して合格者24名にしちゃった(笑)今年は笑わせてもらいました。
    (2016年は19人中16名合格)←この辺は凄いと思った
    少々塾長のプライドが高すぎるんじゃないのかな?
    保護者会でも息子が東大に行ったとか息子の話・・そんなことよりもわが子を合格させてくれって親の視線は全く無視。
    よその塾はもう少しコストパフォーマンスがいいんじゃないのかな?
    T進とかN能とか。
    親の目線から言わせてもらうと
    実績<費用
    がかかりすぎる塾だと思います。
    何でも特別授業にしちゃうのはどうかと思う。
    国語読解法とかも通常授業で教えないし、聞いたら何てことはない「論理エンジン」
    皆さんが面倒見がいいと理由がさっぱりわかりません。
    転塾される方の半分は「塾長が嫌い」と「費用がかかりすぎる」ってので最近は他の塾に流出傾向です。

  3. 【4528184】 投稿者: まったく  (ID:8hNIW/9hGgc) 投稿日時:2017年 04月 08日 17:40

    その通りです。
    みなさんWiには騙されないでね。
    都合悪くなったらごまかしますから。
    私が見学に行った時は、塾長が
    退塾の電話に対応しまくりで、こりゃ
    ダメだわ、と思いました。あと、
    特定の小学校が大嫌いですから
    気をつけてください。国立です。
    先生よってたかって人前でボロクソに
    いいますから、気分悪いですよ。
    若手の先生も一応愛光出身ですが、
    態度悪いですよ。

  4. 【4536790】 投稿者: 垣生からこんにちは  (ID:vCqtZGrbFBY) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:25

    開成桜蔭麻布JG渋幕を1校に絞って受けるのなら【東】、灘甲陽洛南女子を受けるのなら【N】 だと思います。
    【東】は東進・四谷・イトマンなどを統括す(株)ナガセの直営ですので他の四谷系と異なり統一テスト・組分けテストで一定の水準に達しているなら四谷大塚学校別コースの受講が許可されます(ただし2学期から)。
    ここ数年毎年開成に合格、2年前は芦田愛菜ちゃんで有名になった女子学院にも合格しているのはそのためですね。
    【N】も同様でN九州の教室ですが公開テストで一定の成績(キーワード:漢字)を取れば文句なしに系列のN関西に紹介してもらえます。松山にいながら灘対策授業などしてもらえます。2年前に実際に灘合格者が出ています。
    ただラ・サールレベルならどこも一緒ですし、愛光も同様です。愛光対策授業はどこもやりますから。あとは特講のような特別料金かどうか、コストパフォーマンス、立地などで判断されたらよろしいかと思います。

  5. 【4543759】 投稿者: 番町ママ  (ID:YNlAL3te3tc) 投稿日時:2017年 04月 20日 12:19

    今年の桜蔭は2名だったはずですよ。

  6. 【4608234】 投稿者: はなぞの  (ID:VsGRETHBFdk) 投稿日時:2017年 06月 12日 19:21

    東進は県外合格が派手。
    愛光合格者数の堅実さなら寺子屋。
    補欠合格者数を相当伸ばしたことからもボーダー付近の子には寺子屋がおすすめ、かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す