最終更新:

6
Comment

【2987178】道後地区の評判のいい小学校を教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:IjZuzZWbSwc) 投稿日時:2013年 05月 30日 22:09

来春松山に転勤が決まっています。
子供はちょうど小学生に上がる年で、夫の職場は愛大の近くです。
湯築小学校、東雲小学校、道後小学校あたりで考えているのですが、評判はどうでしょうか?

また、他に評判のいい小学校があれば教えて下さい。

子供は中学受験を考えているので、中学受験をする子供が多い地域だと助かります。
今は受験が普通の地区に住んでいるので毎日習い事でも浮きませんし、子供もみんなそうなので嫌がらず、助けられているので、熱心に習い事をしている方が多い地区だとありがたいです。

あと、6年間は転勤がないようなので塾の場所も考えて居住地を決めようと思っています。
オススメの地区、校区をご助言下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3002973】 投稿者: らららん  (ID:NLK2BpdW43I) 投稿日時:2013年 06月 13日 14:42

    こんにちは.中学受験率は番町小学校が高いのでは,と思います(附属,公立中高一貫校まで含めると約半数近くが受験されると聞いたことがあります.)

    場所的にも中心地の塾には一番通いやすいと思います.

    本年度入学者は,校区外からの希望者が多くて抽選が行われたようですので,番町小に確実に入ろうと思ったら校区内に転居されるのが良いかと思います.

    東雲小は小規模でアットホームな感じ,道後小は保護者に転勤族の方たちが多いので転校生には馴染みやすいときいたことがあります.

  2. 【3003173】 投稿者: 生徒数  (ID:9qlGvkQ4N8c) 投稿日時:2013年 06月 13日 18:18

    道後校区の治安について回答した者です。

    松山の中心市街地で小学校別で『特に』進学や受験に熱心な
    小学校は?と考えた際、正直なところ
    どこも大差無し、というのが実情だと思います。

    それよりも各小学校の生徒数を確認してからお考えになった方が
    良いかと思います。

    やはり中心部はドーナツ現象が著しく、1学年30人台
    ~60人という生徒数の小学校が多いです。

    当然、1学年1クラスか2クラスで、下手をすれば6年間、
    同じメンバーで過ごさなければなりません。
    (どこにでも気の合う相手、合わない相手がいますから)


    その辺りを気になされないなら、選択肢も増えるのですが・・・。

  3. 【3005088】 投稿者: 道後温泉  (ID:nOnGYs0Ow8M) 投稿日時:2013年 06月 15日 10:50

    道後は転勤族のご家庭が多く、転校生でも気持ち良く受け入れてくれる地域です。
    また、比較的裕福な方が多いので、皆熱心に塾など習い事に行かれています。
    主要な塾は市駅近くにありますが、交通の便は良いので大丈夫と思います。

  4. 【3007965】 投稿者: 転勤族  (ID:IjZuzZWbSwc) 投稿日時:2013年 06月 17日 22:15

    らららん様

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    すごく街中の小学校だったので、子育てにはどうかと思い(今も街中住まいで公園すらなく子供を遊ばせることに四苦八苦しております)候補からはずしていました。
    評判がいいとのことなので、周りの環境、夫の通勤、物件を探して検討してみます。

    他の学校のことも教えていただき、ありがとうございました。

  5. 【3007972】 投稿者: 転勤族  (ID:IjZuzZWbSwc) 投稿日時:2013年 06月 17日 22:19

    生徒数様

    前の質問でもお世話になりました。
    詳しい情報ありがとうございます。

    生徒数のことを失念していました。
    逆に少人数の方がアットホームていいかと勝手に解釈していましたが、子供と相談して考えてみます。

    貴重なご意見ありがとうございます。

  6. 【3007987】 投稿者: 転勤族  (ID:IjZuzZWbSwc) 投稿日時:2013年 06月 17日 22:30

    道後温泉様

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    道後地区は転勤の方が多いのですね。
    親的にも心強いです。
    マンモス校で、中学校で不穏な噂が昔あったと小耳にはさんだのでマイナスイメージでしたが見直しました。
    物件と合わせて考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す