最終更新:

9
Comment

【3102426】香川大学教育学部附属幼稚園について

投稿者: すみっこ   (ID:MCRVCuDsnPo) 投稿日時:2013年 09月 05日 22:36

今年 香大の附属幼稚園の受験を考えている者です。

職場の関係で幼稚園の父兄をよく見かけるのですが、身なりが良く言えばきちんとしているけど、悪く言えば華美に見える方が多くて
もし合格したときのことを考えても気後れしてしまいます。

こちらの幼稚園のお母さん同士のおつきあいは大変でしょうか?
当方 郊外から通わせることになりますので
中心部にお住まいの方のお付き合いがよくわかりません。

毎日のお弁当や、預かり保育がないことは存じ上げていますので
下校後のお付き合いがどういった感じになるのか心配しております。

また、後になりましたが受験勉強は特に必要ないと伺いましたが
何も事前の準備は必要ないでしょうか。

ほとんどこちらの園についてわからないことが多い
(小学校への内部入学が可能なことくらいしかメリットがないと聞きましたが)
ので、補足情報として何かあれば何でも知りたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3122781】 投稿者: MAMA  (ID:LrVcU.ZemPA) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:06

    わかる範囲ですが、
    幼稚園でのお付き合いは特に問題ないと思います。

    生活レベルは皆様そろぞれですので
    無理ないお付き合いで大丈夫です。


    やはり、なかには無理をされて保護者同士でトラブルになる方も例年いらっしゃるようです。

    経営者なども多く、皆さん常識を持たれた方が多いですが、
    それに対抗して?ご自分の経歴やご主人の職業、勤め先などをでたらめを言う残念な父兄もいるのは確かです。


    そのようなおかしな方に巻き込まれさえしなければ、
    送迎や行事は少し大変だなと思いますが、園生活は子供は楽しく過ごせると思います。

    幼稚園ではただひたすら遊ぶので、
    習い事は皆さん盛んでした。


    14時にお迎え、水曜は午前保育なのでたくさん時間があります。

  2. 【3132189】 投稿者: 通りすがりの母親  (ID:VVSmSUTuoT2) 投稿日時:2013年 10月 02日 14:45

    幼稚園について色々迷っている者です。
    附属幼稚園の情報をたくさん得られるという意味では、3歳の4月にはやはり高松幼稚園に入っておくのがベストでしょうか?
    それから、選考の際には、お母様はミスアシダ、お子様はファミリア…等の雑誌VERYさながらの光景なのでしょうか?
    余談ですが、園児がいつも持っているバスケットは何が入っているのですか?
    お弁当を入れるための園指定のバッグなんでしょうか?

  3. 【3132718】 投稿者: MAMA  (ID:LrVcU.ZemPA) 投稿日時:2013年 10月 02日 22:04

    バスケットは指定の通園バックです。

    お弁当と出席ノートが入っています。

    バスケットと出席ノートにそれぞれカバーを入園までに作ります。


    高松幼稚園に入園する必要はないと思います。

    ある学年は高松幼稚園から附属幼稚園に10名くらい合格し
    高松幼稚園出身保護者同士でトラブルを起こし担任の先生を巻き込み騒動になりました。

    その翌年の高松幼稚園からの合格者は数名になっています。

    最近は聖母幼稚園さんからのほうが多いかもしれません。

    習い事(受験塾)で一緒の父兄同士でもトラブル多いです。

  4. 【3132800】 投稿者: 通りすがりの母親  (ID:VVSmSUTuoT2) 投稿日時:2013年 10月 02日 23:31

    MAMA様、ご親切に教えて下さり、ありがとうございます。
    すみません、聖母とは桜町聖母ですか?
    あるいは番町の高松聖母ですか?
    お手数ですが、お返事頂けますとありがたく存じます。

  5. 【3133609】 投稿者: MAMA  (ID:LrVcU.ZemPA) 投稿日時:2013年 10月 03日 15:29

    幼稚園は高松幼稚園の方が多く受験されるだけです。

    男子15名女子15名のうち

    いろいろな私立幼稚園の方がいます。

    高松幼稚園の次に多いなと感じたのが
    番町の聖母です。

    あとはバラバラに光華やかめおか、桜町、などなどです。

  6. 【3152577】 投稿者: すみっこ  (ID:rPJIwBRxsy.) 投稿日時:2013年 10月 22日 07:34

    幼稚園の受験はどのようなものが出るのでしょうか?

    自分の名前と歳が言え、お洋服をたためるなどできれば大丈夫でしょうか?

    ほかに何をしておけば安心か教えていただけると助かります。

  7. 【3158958】 投稿者: MAMA  (ID:LrVcU.ZemPA) 投稿日時:2013年 10月 28日 15:54

    リズム室に親子で整列し、
    子供のみ小学校にて試験を受けます。

    その間に親は面接です。

    子供の試験についてですが、

    折り紙をおる、
    ボールをなげる、
    洋服をたたむ、

    など、生まれ月により内容がちがいます。

    質問をされることもあるようです。

    何色が一番好きですか?など。


    11月2日に幼小でうめフェスタがあり、
    一般の方も受付すれば入ることができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す