最終更新:

12
Comment

【3155412】鳴門教育大学附属幼稚園、小学校について

投稿者: 3歳の息子   (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 24日 17:23

8月に3歳になった息子をもつ者です。
主人の転勤で関西から徳島に引越ししてきて3年目になります。

来年、主人の地元に戻る予定(主人のみ徳島で単身赴任の予定でした)をしていましたが
地元に戻るのをやめて家族みんなで徳島に永住しようかという話になりました。

一応、来年直ぐに帰らないことも考え私立の幼稚園は何校か見学や説明会には
参加しました。
ですが、永住ならば鳴門教育大学附属幼稚園を受けさせたいなと思い始めております。
ただ、今年は受験のための幼児教室などにも行っておらず時期的にも
今年の受験は難しいのかなと思っていますが。

実際、受験される場合はかなり前から教室に通ったり準備されているのでしょうか?
地元ではないため情報などもなく、やはり来年の2年保育の受験に合わせ
教室に通って情報集をめたり準備する方が良いのでしょうか。
もしくは小学校からの受験の方がいいのか。

あと、通学時間についてですが、
附属幼稚園は通学時間が公共交通機関を使って30分以内と書かれていたと思うのですが。
もちろん自宅出発から学校までの時間ですよね?

うちは学校まで車なら30分ぐらいですが、バスだと徳島駅まで20分掛かります。
幼稚園の最寄のバス停まではバス1本で行けません。
JRを使うと最寄駅から徳島駅まで5分ですが、最寄り駅に行くまで車で15分掛かります;;
そうなると、受験すら出来ないのかなとも思うのですが...
30分以上掛かる方はやはりいらっしゃいませんよね?

入学してからは皆さん送迎は公共交通機関を使ってされているのでしょうか?
車での送迎と自転車での送迎は出来ないと聞きました。
雨の日も公共交通機関と徒歩で送迎されているのでしょうか?

それと、うちは普通のサラリーマン家庭なのですが
附属幼稚園や小学校はお母さんたちとのお付き合いなど大変なのでしょうか?
お付き合いもそうですが、子供がもし入学できて同級生の子達との
格差を感じたりするのであれば可哀相かなと思ったりもするのですが。


長文申し訳ありません。
なんでも結構ですので、附属幼稚園について情報をお持ちの方
教えていただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3156194】 投稿者: なるきょ  (ID:p3wFH6Q/Rjk) 投稿日時:2013年 10月 25日 12:06

    今年も受けたらいかがですか?
    チャンスは多い方が良いですもの・・・
    幼児教室で学ばれたお子様も多いですが、そうでない方もたくさんです。
    一般には明確になっていない合格基準があるのも幼稚園入試の特徴です。

    ご家庭はいろいろですが、やはり地方ですので都市部の私立に替わる扱いをされているご家庭もあります。
    もうひとつの15年通う私立に比べてずっと地味ですからどうかご心配なく。

    通学範囲はなかなか厳しいものがあります。
    みなさん色々、それはもう色々工夫されています。

  2. 【3156611】 投稿者: 通っています  (ID:ieWKPNzOACA) 投稿日時:2013年 10月 25日 20:32

    自転車で30分以内でも大丈夫です。
    自家用車で30分はダメです。
    でも先生が受験の時に、地図を見てチェックしますので、住所をみてダメだと言われる人もいるかと思いますので、先に、自分の住所で受けられるかどうかを直接幼稚園に聞いておいた方がいいと思いますよ。
    チャンスは多いほうがいいので、3年保育から受けられた方がいいと思いますよ!

    2年保育は塾に通われていた人が多いですが、3年保育の人は、半分くらいはどこにも通わず
    受験している人たちです。

    なんとなく見ている限り、自分を持っている子が多い気がします。
    自主性を持っているのは、生まれ持ってなのか、幼稚園での生活のおかげなのか、、
    とにかく自分は出来ると根拠のない自信を持っている子がとても多いです。

  3. 【3158248】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 27日 19:43

    なるきょさん

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    そうですね。
    チャンスが多いほうがいいですよね。

    なるきょさんが仰ってる私立だと思うのですが、
    自宅から車で5分ほどの所にあり説明会も参加しました。
    ですが、応募資格があるならやはり鳴門教育大学附属を
    受験させたいなと思いました。

    徳島に身内など頼れるところもないので、厳しいのかも
    しれませんが;;
    もう少し考えてみようと思います。

    ありがとうございました!

  4. 【3158264】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 27日 20:11

    通っています さん

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    車で30分はやはり難しいですよね。
    うちは小松島寄りなので、ちょっと厳しいのかな
    とも思うのですが。
    確認してみます。

    小学校は1時間以内と書かれていたと思うので
    大丈夫だと思うのですが。

    お子さんが通ってらっしゃるとのことですが、
    午前中で終わることも多いですか?

    あと、国立は親の出番も多いと聞いたのですが。
    月にすると何日ほどありますか?
    下に1歳の娘がいるのですが、連れて行けませんよね?
    何処かに預けることになると思うので、
    あまりにも多いとちょっと難しいのかなと思っています。

    どうぞ宜しくお願いします。

  5. 【3159331】 投稿者: 通ってます  (ID:xTzuBPjV59I) 投稿日時:2013年 10月 28日 22:00

    たしか、大原?のニトリの手前位から通ってる人がいます。
    あのあたりまでがぎりぎり見たいですよ。

    3年保育の年少さんは、お迎えが11時20分で、お弁当はその年の年明けまではじまりません。
    お弁当が始まったら、不定期で月水金がお弁当日で1時20分迎えになります。
    毎週水曜日は、年少児の保護者のみ草抜きがあって、
    その日は10時50分・12時50分に園庭集合です。 正直すごく早いです。
    なので、ママ達は、近くでお茶をしてる事が多々多々あります。

    年中で、11時35分とお弁当日が1時35分 年長で11時50分と1時50分です。
    小さい子連れでも、だいたいは大丈夫ですが、親子遠足とかは下の子は連れていけないので
    誰かに預けていかなければいけません。

    入学時のままクラス替えがないので、2年保育も3年保育もずっと同じクラスメイトです
    なので、3年保育などは、親も子もホントに親密に家族のように仲良くなります。
    それをみてしまうと、小学校からより幼稚園から入れてあげた方が、
    子供は友達関係がスムーズで楽かなあと思いもいます。

    先生も素晴らしい人が沢山いるので、ぜひお受験してみてください。

  6. 【3160836】 投稿者: 3歳の息子  (ID:wqLqoohoyAs) 投稿日時:2013年 10月 30日 09:53

    通ってますさん

    ありがとうございます☆
    うちは位置的にニトリより上ですが、多分あの辺りの方が
    バスやJRでの通学が便利なのかなと思います。
    うちは凄く微妙な所に住んでいるのかもしれません;;

    年少さんは年末まで午前保育なのですね。
    毎週草引きがあるんですね。
    幼稚園の間は送迎以外でも色々参加することも多く
    大変そうですね。

    下の子を連れて行っても大丈夫なこともあるんですか?
    参観日や懇談などは大丈夫ですか?

    うちは徳島に親など頼る人がいないので、子供の預け先も
    しっかり考えないといけないですね。
    でも、有難いことに主人は色々協力してくれる人なので
    もし入園できれば家族で頑張れるのかなとは思っています。

    地元でもないですし、子供もまだ家庭保育ですので
    親子共々まだまだお友達も少ないですから、仲良くできる方が
    増えるのはとても嬉しいことです。

    ただ、最初に申しましたとおり、うちはサラリーマン家庭ですので
    他の方とのお付き合いは大丈夫なのかなぁと。
    幼稚園の雰囲気が全く見えないので少し不安なのですが。

    もうすぐ願書交付が始まると思うのですが、朝早くから並ばれる
    と聞いたこともあるのですが。
    時間や服装なども気をつけないといけないのでしょうか?
    幼児教室に行っていませんので、そういった情報が全くなく
    浮いてしまわないかと心配です。

    長々と申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【3161493】 投稿者: 通ってます  (ID:Yga3wG4xsgU) 投稿日時:2013年 10月 30日 22:17

    皆さんが想像してるよりずっと、地味で普通のサラリーマンの方がほとんどです。
    もちろんお医者さんとかもいますが、特にお付き合いになんにも関係なく、
    私のクラスはみんなとても仲良しです。
    その時の学年によって、カラーはありますが、それはきっとどこの幼稚園も一緒かな?
    と思いますよ。

    試験での服装は、黒、紺色、白辺りで、ママも子もシンプルにしていたらいいと思います。
    願書提出等、時間は、早く行ったからといって、合格率に何にも影響ないと思いますよ。
    ただの迷信です 笑
    出来不出来ではなく、
    縁があれば受かる、そんな感じで思っていていいと思います。

    ご縁があるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す