最終更新:

4
Comment

【3240950】徳島県の 生光小学校・付属小学校・文理小学校について

投稿者: ららら   (ID:Vf0gbUbTIzY) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:52

年少の息子がいるのですが、小学校は受験させたいと考えています。
地元の公立小学校は、考えていません。自分の性格もあると思いますが
何も面白いことがなく学生時代の通学が苦痛だったためです。
子供もそうとは限りませんが、自分が辛い思いをしていた学校に入れたいとは思っていません。

そこで、小学校をいろいろ調べているのですが、付属・文理はよく情報を目にするのですが
生光小学校の情報はないのでどなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
付属・文理は知り合いで行っている人がいるのでなんとなくわかるのですが。
★生光小学校について★
・英語に力を入れているが、ついていけなくて苦痛に感じることはないか?
・全体の学力はどうか?(公立より上かどうか?)
・海外に行ったり課外活動も多いみたいですが、子供たちは楽しめているか?
・体育や音楽などの基礎科目も面白いか?

以上のことが知りたいのですが、ご存じの価値らっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

文理は勉強メインで、小学一年生から赤点があって体育はドッジボールばかりと聞きました。
付属は、小学校は授業内容は普通で学力レベルは高いけど、中学から受験した子の方が優秀だと聞いています。
今のところ第一候補は生光小学校なのですが、実際に通っている方の情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3243906】 投稿者: 生光幼稚園OG  (ID:sXKP92uir7Y) 投稿日時:2014年 01月 17日 17:17

    現在、幼稚園はどちらに通われていますか?

  2. 【3244586】 投稿者: ららら  (ID:ikOFG139pSQ) 投稿日時:2014年 01月 18日 08:45

    セサミです。

  3. 【3266742】 投稿者: とも  (ID:3FCMvHon/.E) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:31

    友達が通っていますが、一学年20人前後ですくないんですよね。
    で、みんな中学からは公立か、附属などを受験しています。
    人間関係が凄く濃厚なので、もし気が合わなかった時に、逃げ場がない所が辛いと
    友人は言っていました。

    文理は、皆さんが思っているほど、運動が苦手な子が多いわけではなく、
    勉強ができる子は運動も出来る子が多いので、そんなに運動がマイナスな感じはないですね。

    附属中学については、外部で入ってくる子は、受験の時に算国しか頑張ってないので、
    附属小学校からの子達の、理科・社会の勉強量と、小学校から英語を頑張ってる子も多いので、
    中学に入って、外部の子が成績が良いというのは、実際はそうでもないと聞いています。

  4. 【3267907】 投稿者: ららら  (ID:JgcLEI.fu0U) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:03

    ともさん。 
    貴重な情報ありがとうございます!
    やっぱり生光良さそうですね。一応附属も受ける予定ですが、見学や体験してから最終的に決めたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す