最終更新:

0
Comment

【3362782】【'14年度版】済美平成vs県立トップ校松山東高校との比較

投稿者: お城下   (ID:uO.XAg5YVRo) 投稿日時:2014年 04月 20日 10:06

済美平成vs県立トップ校松山東高校との比較'14年度版

旧帝以上大学及び国公立医学部医学科の現役合格者数を卒業生数で割った進学率平成25年度卒業生版を作成しました。

ここでの「旧帝以上」の定義は私の主観としました。(自分の子供が現役で合格してくれれば御の字というかんじで・・・)
どちらに有利にとは偏らずに選んだつもりです。
横浜市立、大阪市立、大阪府立、京都府立、広島、岡山、東京外語、東京芸術は迷って集計には入れませんでした。

*合格者数データ出典 済美平成・松山東HPより。
*松山東の卒業生数は動向ブログより推定。

済美平成現役合格者数

(国公立旧帝レベル以上)25名
東北1、筑波1、東工大2,一橋1,横国3,京都4、大阪8、神戸3,九州2,
(国公立医・薬・歯)7名
岐阜薬科1,奈良医科1,岡山(薬)1、徳島(薬)1、愛媛(医・医)2、九州歯科1

合計32名

2014年度卒業生116名

旧帝以上+医学部現役進学率27.5%

薬学歯学部抜き
合計28名

24.1%


松山東高校現役合格者数51名
(国公立旧帝レベル以上)
北海道3,東北1,筑波5,千葉3、東京1、お茶の水2,一橋1、横国2,京都3,大阪11,神戸12、九州7
(国公立医)9名
徳島1,香川1,愛媛7

*松山東高校は医学部医学科以外の薬学部・歯学部の別が不明。


合計60名

2014年度卒業生360名

旧帝以上+医学部現役進学率16.7%



【結果】済美平成27.5%(薬学歯学部抜き24.1%)、松山東高校16.7%

現役で旧帝以上+医学部へ進学したいなら済美平成が有利との結果でした。
松山東高校は愛媛大学に86名など、数多くの合格者を輩出しており「どこでもいいから国公立」まで枠を広げると松山東の圧勝だと思われます。


「難関大学+医学部」へ進学したいなら、済美平成。
「どこでもいいから国公立」へ進学したいなら松山東高。

ちなみに私は昨今の大学生就活時に問題となっている「学歴フィルター」を突破できる大学へ進学してほしいと考えているので、「難関大学+医学部」への進学を希望しております。
*「学歴フィルター」については別にぐぐってみてください。


昨年も書きましたが、松山東高校は県立トップ校であるとともに高校受験難易度も最高峰の学校です。
中学受験の難易度と高校受験のそれを直接比べることはできませんが、中学で済美平成を受けて受かれば松山東受験失敗を回避するためにも済美平成への進学を選択するのもありかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す