最終更新:

6
Comment

【376906】教えてください

投稿者: みん   (ID:lw2wWrF.P/g) 投稿日時:2006年 06月 01日 13:32

九州に住む女の子の母です。九州には、あまり、女子の行く中高一貫の学校がなく、大学実績が良い愛光を・・と考えています。実際、愛光に通われている女の子の印象はどんな感じなのでしょうか?また、受験は男の子よりも厳しいのでしょうか?どんなことでもかまいませんのでいろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【377108】 投稿者: 志望者の一人  (ID:2SLkefiiCEg) 投稿日時:2006年 06月 01日 19:15

    愛光志望者の一人です。
    まず愛光には女子の寮がないので、女子の場合は親御さんと一緒に松山に引っ越してこないと通えませんが、それはご存知でしょうか。
     
    昨年のオープンスクールで拝見した限りの女子の印象ですが、まじめで清楚な感じの学生さんが多いように感じました。女子の進学実績もすばらしいのですが、やはりまじめでしっかりしている学生さんが多いからだと実感しました。
     
    受験についてですが、今年の結果は学校HPに出ています。
    ごらんになったらいかがでしょうか。
    女子の合格最低点は男子より若干低くなっています。

  2. 【388215】 投稿者: 実際に県外へ行かれますか?  (ID:rDRYRc38obw) 投稿日時:2006年 06月 18日 12:24

    九州から愛光をお考えということで質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    私も愛媛県外の女子を持つ母です。今、同居の実母を説得中です
    愛光にやりたいのですが、同居の実母が地元の私立進学校にしなさい、と。

    特に関西圏にはたくさん私学があるのに男の子達は愛光に来ていますよね(寮があるからという理由を別にしても)。
    女の子といってもこの頃はどんどん県外私立とか出て行ったほうが後々後悔しないものなんでしょうか?
    ーみんーさんの場合は家族で反対意見とかはないですか?

    女の子は…うちの場合は松山に引越しして通うことは可能なので、チャンスには違いないのです。
    実母が松山市内に営業職で勤めていた(殆どは県庁前の社屋ですが、一時は愛光からすぐ向こう側という距離でした)こともあってかなり詳しいのです。
    母子家庭の為、よけいに同居の実母の協力体制が欲しいのです。

  3. 【389193】 投稿者: 最近の傾向  (ID:7jvnIwQi28.) 投稿日時:2006年 06月 19日 19:48

    愛光の最近の傾向は、中部圏や首都圏からの進学者が増えているということです。
    今年の入学者は、関西圏の出身者より首都圏の出身者が多いそうです。
    首都圏にお住まいの方にも魅力的に映る学校のようです。
    愛光は空港から近いということもあるのでしょう。
    学校も名古屋・東京での説明会も実施しているということで
    今後は全国からの志願者が増えるような気がします。
    女子は人数も少ないので、なかなか寮までは作れないとは思いますが
    進学実績だけでなく、行事が充実していて、また教育方針もしっかり一本芯が通っていて
    非常に魅力的な学校だと思います。
    高校からだけでも女子の下宿を認めてもらえるといいのにと思います。

  4. 【389350】 投稿者: 東京から  (ID:D6nd8WazK2Q) 投稿日時:2006年 06月 19日 23:10



    > 愛光の最近の傾向は、中部圏や首都圏からの進学者が増えているということです。
    > 今年の入学者は、関西圏の出身者より首都圏の出身者が多いそうです。

    先日日能研のある校舎に足を運ぶ機会があり、
    掲示板を見てきました。
    都内の校舎の掲示板に四国難関愛光中何名合格などと大きく張り出されていました。
    スタッフの方?先生?とおしゃべり感覚で話していると、
    やはり、愛光の人気はすごいようです。
    御三家の子達が2月1日より前に受験している傾向があるとのことでした。
    女の子のことは、詳しく話されていなかったのですが、男の子人気は上昇中だと思います。
    寮に入れば毎日満員電車に何十分も乗らなくてもいいんですものね。
    予備校に通わなくてもいいみたいだし。魅力いっぱいの愛光学園だと思います。
    うちの子は愛光一本で日々がんばっていますがさて、どうなることか?




  5. 【443986】 投稿者: さんま  (ID:idizsmRe8Fw) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:56

    愛光中の女子の母です。県外から引っ越して来ました。宿題は、たくさん出て大変ですが、先生の面倒見が良いので、楽しく過ごせています。

  6. 【3795698】 投稿者: ぱぱぱぱ  (ID:niZxy8WCqsE) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:42

    地方女子の母です。授業料や生活費はいくらかかりますか?予備校も必要なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す