最終更新:

10
Comment

【4218193】丸亀 大手前中学の秋のセミナー

投稿者: ふうか   (ID:sK9VY2T/Fxw) 投稿日時:2016年 08月 19日 09:27

今年は180名弱の小6生が夏の講習会に参加したそうですね。
テスト結果と一緒に秋の小6セミナーの案内が同封されており、
折角の機会なのでお盆まえに申し込んで参りました。

小6セミナーについて教えて頂きたいのですが、
このセミナーは夏の講習会受講生のうち、何割程度の生徒が
お誘いを受けられるものなのでしょうか?

成績最優秀賞なる賞状も同封されていましたが、
文面が印刷された簡易的なものでしたし、これは
秋の小6セミナーにお誘いを受けた全員が頂けるものだという
噂も耳にしました

成績表を見ても夏の講習会全参加者の半数以上がそれなりの
成績を取っているように見受けられましたので、どういった
基準でお誘いを受けられるのか気になり質問させて頂きました

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4241474】 投稿者: 卒業生  (ID:/O3zv6cCikw) 投稿日時:2016年 09月 09日 00:55

秋のセミナーは、講習会でそこそこならお呼びがかかると思いますよ。
    優秀者だからというわけではないです。

冬の講習会だけ出れば、力試しテストではほぼ全員合格しますから、忙しければ秋はいかんで良いですよ。学校の生徒囲い込みですよ。(悪意はありません。)
    他の中学も受けるならそっちの対策をするべきです。
    ふうかさまのお子様ですと、もし反社会勢力のご家庭でないなら、文面を見させていただく限り、冬行けば100%受かりますよ。
    大手前はまあまあ良い学校だと思いますよ。(コツコツ勉強する子には)

2. 【4242621】 投稿者: ふうか  (ID:sK9VY2T/Fxw) 投稿日時:2016年 09月 10日 07:20

卒業生さま

詳しい情報をありがとうございました。

9月に入り、秋のセミナーがはじまりました。
    今年からは英語と理科実験だけとのことですが、
    我が子も初回を無事に受講し終えてきました。

今秋は合計で75名の参加者がいたそうで…
    お誘いがあっても参加していない方もいらっしゃるでしょうし、
    そう考えるとかなりの人数に案内があったのでしょうね。

うちは卒業生さまが仰る通り、他校との併願なのですが、
    最後の追い込みはどうしようか?と悩んでおりましたが、
    卒業生さまのアドバイスで少し心が楽になりましたので
    大手前は冬の講習会に重点を置き、それまでは他校の対策を
    中心に勉強していきたいと思います。

卒業生さま、教えて教えてで申し訳ありませんが…
    大手前の奨学金制度(特待生制度?)の情報を何かお知りでしたら
    教えて頂けませんでしょうか?
    誠陵などは大々的に特待生制度の事を宣伝しており、入試の成績上位者が
    特待生になるそうですが、大手前では、まず願書提出時に希望者は
    書類を添えて申請するそうなので元々、希望する方が少ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【4242933】 投稿者: 返信  (ID:uTV/7iqz1kg) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:38

大手前に優秀者の奨学金はないと思います。

しかし、賢い子情報は冬の講習会とかまでに、もう学校は把握してますので優秀者囲い込みのため学費免除とかあります。(同学年にたしか数人いました。公にしてません。)寄付を受け付けない学校とのことでしたが、?。成績よくなくても、いい大学の推薦もらってる子もいます。(親が有力者、開業医とか)

この免除の子たちは、結局高校から選抜コースに入り、まず東大レベルか、医学部に行きます。
    塾が子供の成績をリークしてますね。大手前の先生は、よく塾にあいさつに来てました。愛光と岡山白陵狙いの子をマークしてましたね。(昔ですが)

丸亀近辺の方なら大手前で中学から行けばOKです。でも、高校からは絶対に選抜に入ってください。コツコツできる子で、親御さんのサポートもしっかりしてる家庭なら、結果が出ますよ。

誠陵はまだまだ新設のイメージでよく知りません。進学成績があまり良いとも聞きません。しかし、塾は誠陵を結構進めてきます。ビジネスですよ。

日能研では大手前偏差値45、誠陵普通40、誠陵特待53、岡山白陵~愛光57~63です。

前述しましたが、ふうかさまのお子様ですと、大手前は確実です。大手前に行き、中学で頑張り、高校から選抜に行くのをお勧めします。
    もし、学力に余裕があれば、岡山白陵、愛光を目指した方が良いです。このレベルは、大手前のレベルからすると桁違いですが、学内にすごい生徒がいっぱいいます。

大手前で良いのなら、もう受験は軽めにして、英語をした方が良いですよ。

頑張ってください。

4. 【4246890】 投稿者: ふうか  (ID:sK9VY2T/Fxw) 投稿日時:2016年 09月 13日 20:31

再度の詳しいお返事をありがとうございました。

内部の詳しい情報を教えて頂き、とても参考になりました。
    公になっていない優秀者の学費免除があるんですね。
    噂程度でその様な話を聞いたことがあるのですが本当でしたか。
    大手の塾からの囲い込みなのでしょうか?

昔は大手前は塾いらずと言われていましたが、
    実際のところはどうなのでしょう?
    大手前に限らずどこの私立も通塾は必須らしとの
    噂を聞きまして悩んでおります。

子どもは地元の個人塾に通っており、大手の塾の様な県外の
    私立中学受験の対策はしておりませんので、愛光や岡山白陵は
    憧れますが実力不足だと思われます。

ウチは県内の学校に通わせる予定ですので、卒業生さまのアドバイス通り
    受験対策は軽めにして、英語等を先取りしていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

5. 【4248139】 投稿者: 返信  (ID:7gpSrCFgP7g) 投稿日時:2016年 09月 14日 21:58

返信させていただきます。

囲い込みとは、学校側の囲い込みのことです。秋とかも呼んだりしてるのは、できるだけ他に行かれないようにするのと、来てくれた子の能力の事前把握ですよ。(別に悪いことではない。私学ではあたりまえのこと。)
    優秀者が多く入学してくれた方が良いですもんね。
    小さな地域ですから、賢い子の情報とかってすぐ入ってきますよね。

冬の講習会最終日の力試しテストは、まあ簡単だと思います。
    国算ほぼ満点ペースでとりましょう。
    でもこのテストはできなくてもほぼ全員合格ですから。

大手前では、選抜なら塾なしでも結構上位大学いけますよ。
    でも東大、京大レベルの生徒は、東進とか行ってますね。Z会もいますよ。
    ずいぶん前は大手前の先生が、バイトで、優秀な生徒だけ、課外でこっそり家庭教師をしてましたよ。バイトし過ぎでクビの先生もいたような?
    今は知りません。

英語を多めにしてください。してなくても大手前に入ってからでも大丈夫ですが、早く始めた方が良いのは、今のご時世常識ですので。

大手前の英語は、進学校では少し弱めかなと思いますよ。
    中学卒時、できたら英検2級はとりましょうね。

6. 【4249859】 投稿者: ふうか  (ID:ephhapwnFVM) 投稿日時:2016年 09月 16日 10:37

再度の詳しい情報をありがとうございます。

進路の最終決定をして、これから受験までの数ヶ月が最後の追い込みというこの時期に、
    卒業生さまの様なお優しい方に詳しい内部の情報を頂けたことに感謝します。

うちの子は公立中に行って友人達と部活や勉強を頑張って青春を謳歌する様なタイプではなく、
    どちらかというと何事もひとりでこつこつと積み重ねていき、本人もそういうスタイルを
    好んでおりますので、内申点の事を考えても高校受験のない私立の学校の方が合っているのでは
    ないかと思っております。

ただ、大手前は香川の私立の中でも昔から有力者や医者の子女が通う学校のイメージがあり、
    一介のサラリーマン家庭のうちの子が入学してついていけるのかという心配もあります。

卒業生さまも前途されていましたが、成績がパッとしなくても良い大学の推薦が頂けるとか
    学校の先生が家庭教師的な事をされているとの話も噂程度で聞いたことがありますが、
    やはりそういうのは、それなりのご家庭でないとお話すら頂けないのではないかと、
    それならまだ新興勢力の誠陵や藤井ユリーカの方が子供の実力だけで勝負出来るのではないかと
    悩んでおります。

もし、よろしければその辺りの事の卒業生さまのお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?
    最初の質問内容から大きく外れてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7. 【4250815】 投稿者: 返信  (ID:76eyAKddsRY) 投稿日時:2016年 09月 17日 02:42

返信します。

家庭の経済状態とか家柄で勝負する必要はないです。
    あくまでも学力です。できる子優遇です。

大手前でいわゆる富裕層みたいな(所詮香川なのでたいしたことなし。)家庭は
    1割くらいでしょうか。半数以上が普通のご家庭ですよ。家柄のハンデなしです。

その他の学校を批判するわけではないのですが、やめといたほうがよいとおもいます。それなら丸高でよいですよ。また大手前は良いと思いますが、それを強烈にプッシュするわけでもないです。

2020年問題に対応できませんね、全体的に香川の高校は。
    大手前は旧タイプの受験指導です。グローバル化に弱く、偏差値偏重教育だと思います。今まではそれで良かったですが、ご子息が大学入学するころは、学校は新課程対応できるかな?教師の対応も大変ですよ。英語とプレゼンなどの能力が重視されるようになります。

大変重要な情報ですが、大手前近所のNTTビルにしばらくして、IBの学校ができます。世界基準です。申請中みたいですが、、。インターナショナル高校です。学費は高いですが、高校でのスコアで大学入学申請するIBなので、できる子は、世界中の大学を勝ち取れます。
    ここの学校の目標とするモデルはNZのIBスクール(日本の塾経営)です。
    このNZの高校は毎年東大20数人合格します。(もちろん現役)そして、ほぼ20数人全員蹴ります。
    NZの高校でありながら、東大入学辞退数世界NO1高校です。
    中四国でこれだけ東大に受かる学校はありません(笑)
    もちろん世界トップ10とかの大学にめっちゃ受かります。東京大は世界40位前後ですよ。本当は20位くらいだと思いますが、英語(論文数)に弱いのでランクを落とすのですよ。NUSに抜かれるのですよ。
    オセアニアでNO1だと思います。
    徳島の塾が提携開設するみたいです。丸亀はなんでもOKの特区みたいなとこですから開校できるのでしょうね。丸亀みたいな田舎ではIBしてもCAS対応に不安ありますけどね。。(上記の細かいことはご自身でお調べください)
    ここが開校したら、学費が高めなので、富裕層のご子息(海外志向)が結構行かれるのではないかと思います。

もう今までの受験戦争とは、戦法が変わりますので、それを見越した勉強をすべきです。早く始めたもの勝ちです。香川の高校はすべてグローバル化に超対応遅れですね。
    前述しましたが、そんなことを言っててもしょうがないので、自分で対応すればよいのです。英語ですよ。読み書きではない、聞く話す能力ですよ。(英語がすべてということではない。もちろん国語も大事です。)それは中学高校の授業では無理ですね。
    なお、日本の上位大学でも、2020年以降は、日英2か国語は当たり前です。
    (そうしないと大学自体ももう評価されないので)
    そしてもう1か国語(仏、西、中など)がすこしできる、トリリンガルが標準化してきます。

でも、丸亀近辺でしたら、わたしなら大手前一択です。プラス英語は家庭対応ですね。コミュニケーション英語中心ですが。高校卒業まで最低でも英検なら1級はとりますけど。
    偉そうにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す