最終更新:

4
Comment

【4254249】松山市の東雲中学校と番町小学校について

投稿者: 中学受験   (ID:DWfd8f1mgXg) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:24

現在、小6と年長の姉妹がいるのですが、地元の公立の小中学校が荒れているようで、長女は、中学受験をしようと、相談してきました。
それほど、頭の良い娘ではないので、全国的に有名な偏差値の高い有名中学は学力的に難しいので、進学先も、短大や専門学校で構わないので、東雲中学しかないかなと思います。
私達の時代の東雲というと、お嬢様か不良かの両極端なイメージですが、現在の状況がわかる方、教えてください。
下の娘も、校区外通学をさせたいと思い、東雲の近くの
番町小学校が良いかなと考えていますが、最近の評判が分からないので、わかる方がいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309506】 投稿者: 主  (ID:heSHyeXt.2Y) 投稿日時:2016年 11月 03日 23:00

    あげさせていただきます。

  2. 【4373514】 投稿者: mam  (ID:MkRxG0wdyMY) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:51

    こんにちは!
    私の娘も同じような理由で娘は東雲中学校を受験しました。昨日が入試だったのでまだ結果待ちです。
    下の子も番町小学校に校区外で通学しております。
    番町小学校は校区外から通学されているお子さんがすごく多いです。そして、中学受験をされる方も多いので学力レベルも高いように思います。うちの子はその中でものんびりとやってますが(笑)
    生徒数も少ないため、先生の目も届きやすいし子供達の雰囲気もとても良いですよ。
    そして、東雲中学校の入試問題。昨日入試を終えて持って帰ってきたのですが…
    結構難問があって驚きました‼
    娘は解けてませんでした(T_T)
    どのくらいの不合格者がでるのか、とても不安です。
    点数で足切りがあるのならきっと不合格レベルです( ̄0 ̄;)
    もし受験を考えてるのなら、しっかりと対策問題をされることをオススメします!!
    何もやっていなかったのでとても後悔しています。

  3. 【4463035】 投稿者: あーちゃん  (ID:AyzlVRah7tI) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:31

    我が家も番町小学校の校区外入学を検討しています。
    理由はそのまま進学する予定の中学校の校区が長年荒れているため
    かといって中学受験するにしても小学校のお友達とお別れというのも忍びないので、
    それなら最初から地元の校区の小学校には通わせない方がいいかなぁと…
    というのが本音なのですが、

    実際に校区外通学にされた方は、どのような理由で手続きをされましたか?
    仕事場が近いためとか、明確な理由や実際に働いている職場を届け出ないと認められなかったりするんでしょうか?

  4. 【4593882】 投稿者: 主  (ID:KYnvU6EzgYs) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:55

    返信がかなり遅くなりました。
    うちも、東雲中学受験しましたが、併願だったので、入学は辞退しました。

    番町小学校は、学力が高いのですね。切磋琢磨して成長していってほしいです。

    役員関係は盛んですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す