最終更新:

21
Comment

【857737】松山のおすすめ小学校 校区を教えてください。

投稿者: 来月転勤   (ID:NBCS4ec.VlQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:43

来月、松山に転勤になりました。
子供が小学校へ入学と言う事もあり、今までは社宅住まいでしたが、
数年ごとの移動を考えて、いっそ松山にマンションでも買おうかという事になりました。
夫婦共に松山出身ではなく、どの辺りの物件を探して良いか分かりません。
不動産屋の広告には、「希少!道後校区」ですとか、「人気の姫山校区」とか
書いてあるのを目にするのですが、やはりこの2校が子供を安心して通わせられる
校区なのでしょうか?
何分、分からない事だらけですので、どなたかお教え頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【857847】 投稿者: はい、だまされない様に!  (ID:92sSpD5kFyE) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:17

    松山に限ったことではありませんが地元の不動産屋は必ず「希少!○○校区」とか、「人気の□□校区」とかのセールスをします。
    鵜呑みにはしない方がいいでしょう。


    それらの校区は確かに人気があることに間違いは無いのでしょうが、逆に余程市街地から離れない限り特に不人気という校区も無いのが実情です。
    また最近は市内の小学校もある一定の範囲(数校)で選べるようになりました。


    それに人気のある校区だから、全てお子さんに向いている学校であるかは当然限りません。昼の様子と夜の雰囲気が違うところもあるでしょうし、数年毎に転勤ということであればマンションのリセールバリュウーも比較しないといけません。(経済的に余裕があるならば必要ないでしょうが・・・)


    ちなみに道後校区は松山東高校の枠を持っていることで人気がありましたが、現在はその『枠』は全廃されています。(東高の底辺を道後出身者が支えていたため)
    姫山校区が人気があるという理由は良く分かりません。近隣のインフラ整備も遅れていますし、あえて言えば校舎が大きくて近代的な建物ってことぐらいでしょうか?




  2. 【859837】 投稿者: うーん  (ID:060ubFaWNmg) 投稿日時:2008年 02月 27日 21:58

    今は東京に住んでいますが、松山出身者です。道後小学校も良いですが、東雲小学校、湯築小学校も良いと思います。ただ、湯築小学校は中学校が道後中学なのですが、非常に遠いです。東雲小学校は、となりに東中学校という中学校があり、そこが中学校校区です。東雲小学校の周りには、東中学校、愛媛大学、松山大学、松山北高等学校があり、正に文京地区、町名も文京町です。すぐそばに日赤病院もありますよ。良い物件があるといいですね。

  3. 【860606】 投稿者: 来月転勤  (ID:NBCS4ec.VlQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:06

     はい、だまされない様に! さま。

     


     早々にありがとうございます。
     そうですよね。不動産屋も商売ですから、あの手この手で広告出しますよね。^^;
     セールストークに惑わされないように、気をつけたいと思います。
     道後校区が人気の理由など、地元の方でないと知り得ない情報をお教えいただき
     なるほど〜と唸ってしまいました。
     また、昼の様子と夜の雰囲気が違うなど、考えても見ない事だったので、アドバイス
     頂き、有難く思っております。
     いろいろ考慮して探してみます。
     ありがとうございました。

     


     う−ん  さま。

     
     わざわざ東京から、ありがとうございます。
     東雲小学校、周りの環境もとても良さそうですね!
     具体的な校名をお教えいただいて、本当に助かりました。
     これで的を絞って、不動産情報を探せそうです^^
     ありがとうございました。
     

  4. 【877068】 投稿者: 転勤族です  (ID:Allc7W/h2OE) 投稿日時:2008年 03月 16日 11:17

    数年前に松山に主人とともに家族で転居しました。
    子供は道後小に通学しております。
    来るまでは不安ばかりでしたが、このサイトや知人から情報を収集しやはり道後小地区に
    住む事にしました。湯築小も検討しましたが、うちの子は今まで制服通学した事が無く
    違和感を感じた事もあり校区を絞り住まいを探しました。
    実際通わせてみて感じる事は大変転校生が多く転校生に対して違和感無く馴染める雰囲気
    が有り難い事と、父兄の雰囲気が良い事ですうっととけこむ事が出来ました。
    中学受験の選択肢も多様ですし、確かに子育てするには良い場所だと思うのですが
    正直少し不便を感じています。遠出したくてもままなりません!
    私もこちらに来る時は住宅購入も視野に入れていたのですが、住んでみて少し揺らいでお
    ります。
    参考になれば良いのですが、、、

  5. 【877768】 投稿者: らすかさす  (ID:pAsy7n/NZ06) 投稿日時:2008年 03月 17日 08:37

     子どもが東雲小学校に通っています。他の小学校のことは、あまり知りませんが、基本的にのびのびした雰囲気の学校で、私は概ね満足しています。東雲小は、校区外からの児童も受け容れている小学校の1つで、新年度には校区外通学者が全校児童の3分の1を超える見通しです。現在は、5年生は1クラスで、他学年は2クラスです。
     ちなみに、東雲小は新年度に創立100周年を迎えます。HPもありますので、ご参考にしてください。

  6. 【1987332】 投稿者: 隣の清水だが  (ID:V8qKYGAgeZw) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:00

    確かに東雲小学校は評判がいいと思います。
    小規模なので合格者絶対数は少ないものの、1クラスあたりの私立中進学者数は多いですね。
    また、今後愛光中合格者が間違いなく増えるといわれている小学校の一つですね。
    東進や寺子屋の上位層に同校在校生が複数いるとか。

  7. 【1988255】 投稿者: 中受考え中  (ID:q3fWmpkWaoo) 投稿日時:2011年 01月 22日 19:40

    東雲小学校からだと愛光中やラサール中にはどのくらい合格してますか?
    (小学校の授業で合格できるわけではないとわかってはいますが受験に対する雰囲気など気になるので。)

    近くの某小学校だと愛光中に20人くらい(ラサール中は5人くらい)は毎年合格していると聴いていますがそれ以上でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す