最終更新:

9
Comment

【969290】土佐中・高校

投稿者: 全力疾走   (ID:TCpGZQQRDMc) 投稿日時:2008年 07月 02日 19:26

夏の甲子園大会が始まると、どうしても文武両道の進学校・土佐高を応援してしまうんです。判官びいきの日本国民だからでしょうか? 土佐中・高のブログ、スレッドが無いのを不思議に思って、土佐校のスレッドを立てました。土佐校の関係者・土佐高野球部の高校野球ファンの方、書き込みをどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【995534】 投稿者: 教えてください  (ID:hE7RTAAe9As) 投稿日時:2008年 08月 03日 19:18

    土佐中学から土佐高校への進学(進級)の段階で退学勧告なるものはあるのでしょうか?
    他、私学ではよくあることと聞きます。
    また、有るのであればその基準などはどのあたりなのでしょうか?
    噂のレベルのことは聞いたことはありますが言ってる内容がマチマチなもので
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 【1072242】 投稿者: みっちゃん  (ID:IDgG7gjQUGU) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:03

    土佐高校出身です。

    中学から高校の退学勧告は受けたことはないので詳しくは知りませんが、高校に上がれない人は出でてきます。
    高校のクラス分けの発表で「あれ?あの人いない…」
    と気づきます。
    まぁだいたい危ない人は噂されていますが・・・

    基準なんですが、一応中学3年の成績が平均60以下または赤点(40点以下)
    が5個以上などが上がれない基準として示されていますが、ほとんどの先生は最後のテストではかなり簡単にしてくれて、理科なんかは学年平均90なんてのもありました。

    また、もしその基準を満たしていなくても先生方の会議により、『犯罪行為ほどの悪いことをしていない』、『クラブ活動で活躍している』などでほとんど上がれないことはありません。

    ちなみに年によってもばらばらで一個上の先輩は全員上がれましたし、私の学年は警察にお世話になった方が上がれませんでした。

  3. 【1073539】 投稿者: 教えてください  (ID:rHXS.SIix/s) 投稿日時:2008年 10月 29日 17:09

    具体的でわかりやすい内容で書き込みいただきありがとうございます。

  4. 【1326714】 投稿者: 高知に縁あり  (ID:FDkA8nAEgQY) 投稿日時:2009年 06月 12日 13:27

    高知県は私学優位と聞いておりますが、その私学の雄である土佐高校の進学実績もあまり目立つものではないようですしむしろこれが県下一の進学校の数字かと驚くほどの貧弱な内容ですが、そのあたりを高知県人はどのように感じておられるのでしょうか?
    また高知学芸や土佐塾が追い付いてきているようですが土佐高校は危機を感じて進路対策は立てているのでしょうか?
    いずれにしてもこのトップ3校もドングリの背比べでたいした実績ではありません。
    高知県には東大京大阪大九大を目指すエリートが少ないのでしょうか?県外に大量流出しているのでしょうか?
    野球でよく文武両道という紹介をされているようですが文の実績があまりにも貧弱で気になったものですから投稿させていただきました。

  5. 【1327387】 投稿者: 高知縁者  (ID:FDkA8nAEgQY) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:15

    上の書き込みをしてからよくよく考えてみれば高知県はかなり人口の少ない過疎県であることを考え合わせると
    有名大学への進学数があまりなくても仕方がないことなのですね。
    進学校といえばついつい灘甲陽筑駒開成などを連想してしまい比較してしまうのですがそもそもそれが
    間違いですね。高校生の基礎数が違いすぎるのです。
    人口が少ないし都会の帝大に進学する生徒も少ないのに土佐・学芸・土佐塾と3校もあるから
    少ないパイの奪い合いになってしまいその結果実績が分散してしまい飛びぬけて優秀な進学校が育たなかったのでしょう。
    私は土佐高にもっと伸びて欲しいと思っておりますが、ずーっと代り映えしないのでいつももどかしく
    思っております。せめて愛光と競えるぐらいになったらええのにね。がんばれ土佐高生。

  6. 【1641774】 投稿者: 名門校だって~  (ID:.YDkzyFhEuk) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:48

    こそばゆいですね。

    今思うと、いい中高時代を過ごさせていただきました。
    他の学校はよく知らないのですが私の学校の基準です。

    野球部の人をはじめ、みんな(でもないけど)文武両道的な。
    平成に入って一度だけ甲子園いきましたっけ。

  7. 【2704923】 投稿者: その通り  (ID:sadw9L/U4PQ) 投稿日時:2012年 09月 29日 02:02

     それでなくても数少ない合格者を東・京・阪大や医学部に振り向けるものだから、すべてぱっとしない結果になります。
     阪大分を東大に向ければ知名度は多少上がると思うのですが。

     それ以前に、教師の質が悪くて、生徒の足を引っ張っているのが大きいと思います。これが改善しない限り、進学成績の改善は無い。
     教師自身まともに勉強した経験が無いので、何でも量をこなせば良いと思っている。効率的な勉強法を示すこともできず、無駄に大量の勉強を押し付けるだけなので、一部の元々出来のいい連中のみが難関校に行けるだけ。その他は教師に能力を殺されて、誰でも行ける程々の大学にしか行けない。
     教師自身困ることもないので、反省も無く、このままの状態が延々と続きます。
     ですので、このまま低迷したままです。プライドだけは妙に高いのですが。
     大地震と大津波が来ますので、一旦一掃される方が良いのでは。
     卒業生でもそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す