最終更新:

50
Comment

【1081630】広島城北か、公立中学か。

投稿者: がんばる母   (ID:mG0L2C8jCNc) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:28

小学六年の息子を持つ母です。
広島県内の中学受験を目指し、日々、親子で頑張っていますが、
この時期に来て、成績が下がり始め、
それなのに何故か本人は第一志望校に合格した気分でおり、全くやる気が出ません。
これまで広島学院、修道の情報収集ばかりしており、
広島城北の事を調べ始めたのは最近で、(一年前に他県から転居してきた為、
広島県内での学校の評判も分かりません。)
説明会や学校を拝見し、私立の中高一貫校の良さは感じますが、
広島城北の大学合格実績に不安があり、
もしこちらの学校しか合格できなかった場合、
広島城北を選択するよりは、公立中学で頑張らせて、
城北よりも進学実績の良い公立高校を受験させる方が良いのではないかと迷っております。

結果が出る前から慌てすぎかもしれませんが、
初めての子供の中学受験を前にして、神経質になっております。
同じように悩まれている方、また公立中よりも私学の方が良いと
思われる方のご意見を参考にさせて頂きたいです。
お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1081719】 投稿者: 広島出身ですが・・・。  (ID:KJkWH0Go4tM) 投稿日時:2008年 11月 06日 10:44

最近の評判はわかりませんが、私たちの頃には私学4校といって学院、修道、清心、女学院でした。その4校は生徒同士も交流があり、卒業後も仲良くしていたりしています。男の子ですと、学院、修道は進学率もよく卒業生に活躍されている方も多いですし有名大学の推薦枠もあったと思いますよ。
    私はその中の私学出身で東京に住んでいますが、偶然知り合う広島出身の方は、その4校出身の方ばかりで、つくづく感性が似ているのかなと思ったりもします。
    広島は公立5校6校だったかしら、皆実とか舟入とか国泰寺など進学実績の良い高校があり、東京程中学受験神話はないんじゃないと思いますよ。広島では公立5校は優秀というイメージがあります。
    私の母校では中学受験で失敗して、高校で再びチャレンジして入学してこられた方は皆さん物凄く優秀で素晴らしい大学に進学されました。公立中に行ってたとしても、たしか修道は高校でも受験できたのではなかったかしら?間違っていたらごめんなさい。

2. 【1082039】 投稿者: 城北中高の縁故者  (ID:0bXwFowqM4o) 投稿日時:2008年 11月 06日 16:09

今はご存知のとおり、中国地方では、学院の大学進学実績が群を抜いて、秀でています。修道は以前に比べると確実に下降しています。また高校からは推薦と言う形でしか入学できません。
     さて問題の城北ですが、偏差値は修道より今も低いです。私の親戚の子が中学から入学して、成績では40~50番くらいでしたが、広島大学を卒業して、銀行マンになっています。その下の子は、中学受験で失敗して、公立中に行き、高校から入学しました。まだ在学生ですが、勉強も頑張っているようです。ちなみに公立中学のときは10番前後の成績でした。学校の校舎も修道と同じ様に新しくなっているようですね。
     中高一貫の国公立としては広大附属と広島県立中高があります。一概には言えませんが入学難易度は附属は特に修道より少し上だと思います。県立中高の進学実績もなかなかですよ。ただし試験日が昨年を除いていつも同じです。
     公立中に行かれて公立高に行かれるのであれば、基町高校の進学実績が群を抜いていますよ。(公立では県下N0.1だと思います。)広島市内では次に舟入・・・と言った順でしょうか。ただ舟入高校の普通科に合格するには公立中にもよりますが、内申点も含めて、成績が10番以内にいないと合格するのは難しいでしょう。
     どちらに行かれるにせよ、本人の気持ちとやる気が第一で、どの学校に行かれても頑張る子はいるし、そうでない子もいます。健闘をお祈りいたします。

3. 【1082087】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1/d2IVRXeo) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:09

学院・修道の私立2校が話題になっていますが
    広大附属も進学の選択肢に加えられたら
    どうでしょうか?

確かに広大附属は、その性格上 私学とは異なり
    受験指導等の制約はありますが、城北・公立上位校
    とも遜色がない、学ぶ価値のある学校と思います。

昨年度から附属中入試では抽選が廃止されましたし、
    附属小学校からの内部連絡進学もシビヤーになっています。

なお修道の場合、最近の高校入試は推薦枠だけの
    ごく僅かな募集定員ではないでしょうか・・・

4. 【1082088】 投稿者: 個人の能力  (ID:Yd8KQaQbSxM) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:10

よく、勘違いしてるのかな、と思うことがありますが、個人の進学実績は本人の能力によるところが一番大きく、学校の力は添え物です。学校が難関大学へ導いてくれるわけではありません。

影響があるとしたら
    ・学校の進路指導の方針…極端な話、就職メインの学校で進学希望は厳しい
    ・過去の実績…例えば難関大への実績がほとんどない場合、難関大受験のサポートが難しい
    ・集まる生徒のカラー…例えば現役進学を考えているのに浪人当たり前の校風だと…
    などでしょうか。

城北には無縁のため外から見たイメージしかありませんが、総合選抜で公立高校がボロボロになった時代に公立を嫌った生徒が集まり、進学実績を伸ばした学校だと認識しています。
    最近の城北の実績が下降傾向にあるのは、公立高校が復活してきた影響で基礎学力がある生徒が公立を選ぶようになったせいもあると思います。
    ただし、難関大学への実績は積み重ねてきたものがありますので、選択肢としてだめなわけではないと思います。

一方で、上位進学公立高校はどこも進路指導には力を入れているようですので、地元の公立中学の状況に特に抵抗がなければ公立コースを検討してもいいと思います。

地元の公立中の状況、通学の便、ご家庭の経済状況、校風、ご本人の性格…いろいろな条件を考えて決められたらいかがでしょう。

5. 【1082150】 投稿者: がんばる母  (ID:mG0L2C8jCNc) 投稿日時:2008年 11月 06日 18:27

皆様、早速のお返事、ありがとうございます。
    お忙しい時に、私事に親身になってたくさんのご意見を頂きまして、
    大変感謝しております。本当にありがとうございます。

***広島出身ですが・・・様
    確かに私立四校の合格実績、卒業生のご活躍、本当に素晴らしいです。
    また県内の公立高校の実績も素晴らしく、子供の進路として
    入学することが出来たら・・と祈るばかりです。
    その私立四校以外の私立を選ぶ意味、公立高校を選ぶメリット、デメリットなど
    もっと県内の公立高校の情報も収集して、考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

***城北中高の縁故者 様
    ありがとうございます。本人のやる気が一番なので、親は適切な環境を
    選んでやるしかないのですが、先日の広島城北の説明会を拝見し、
    先生方の意気込みや私立特有の授業、補習など充実していると感じましたが
    その割に進学実績が伴っていないことが気になり、
    何か六年間で中だるみするような雰囲気があるのではないかと気になりました。
    入りやすくて伸ばしてくれる学校でしたら迷わずに選択したいですが、
    そうではないようなので、公立の方が良いのでは・・と悩んでいます。
    本当に難しいです。

***通りすがり 様
    ご意見をありがとうございます。
    もちろん、附属と県立のどちらかも受験する予定ですが、
    塾の先生によるとこちらは調査書が絡んでくるので
    合格するかどうか、例年、全く予測がつかないと言われました。
    また学院が駄目なら附属も合格できないと言われ、
    附属への合格も難しいかもしれないと思っています。
    修道も高校からの入学は難しそうですね。悩みます。。。

***個人の能力 様
    ご意見をありがとうございます。
    >個人の進学実績は本人の能力によるところが一番大きく、学校の力は添え物で
    >す。学校が難関大学へ導いてくれるわけではありません。
    本当にそうですね!同感です。
    もし志望校に不合格になった場合、希望しない他の私立に行かせるよりは
    本人に今回の受験でどうしてダメだったのか、
    きちんと振り返らせて意味付けし、今回の失敗を次に生かすために
    公立中に行かせて、県内のトップクラスの公立高校に入れるように
    また一から頑張らせた方が良いかと思っています。

現在、在住している地域の中学はあまり進学に熱心な地域ではなく、
    殆どの子供が卒業後すぐに就職を選択するような高校に進学しているようです。
    もし公立中学を選択するのであれば、来春、良い校区への引っ越しも考えています。
    もっと塾の先生ともお話しして、もしも・・・の時の選択を考えたいと思います。また公立中学よりは絶対に広島城北を選択した方がすごく良かった!というご意見がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

6. 【1084451】 投稿者: 修道OBの親  (ID:G5qx3UBYKK6) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:33

最近は、修道の進学率も低迷していりようです。反面、どうしても合格したいという、お子様には、かなり入りやすくなっていると思います。お子様が興味をお持ちでしたら頑張られてはいかがでしょうか?
     修道は古くからある私学で、漢字などの教育を大切にする学風を今でも残しており、単なる、進学率という点から私学を捉えないほうがよいと思います。
     我が子も、学院と修道に合格しましたが、なぜか、修道に行きたがるので行かせましたが、入学後も楽しんで通ったりして、そのほうが子供に無理がなかったようだと、特に後悔はしていないようです。もっとも、かつあげグループとか、不良グループはいたようでしたが、おしなべて自由な校風だったように思います。
     ところで、数年前までは、学院、修道、城北の順でしたが、今では、学院、付属、修道、広島県立中高、なぎさ中高、近大付属、城北の順のように感じますがどうでしょうか?
    特に最近は、広島県立中高と、なぎさ中高が、比較的勉強をさせている印象があります。

7. 【1085597】 投稿者: 通りすがり  (ID:DpfTbW/hmPk) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:30

ちらっと拝見して意見させていただくため参考程度に読んでください。
    たしかに親が気になるのは仕方ないことだと思います。しかし通うのは子供さんですよ。中学に入って頑張らせる?がんばるのは子供です。
    私自身は学校は県外なんですが、、、、私立を薦めたく思います。私は高校から私立に行きました。ですがいまわが子が私立に行っているのを見ていてうらやましく、そして行かせてよかったなあと家族でも思ってます。
    公立中学に行って高校受験することはそれはそれでいいと思います。ただゆとりを考えたときに私立のほうがいいように思うからなんです。
    結局はゴールは同じなんだと思います。どこの学校に行ってもその子はその子で考えそれぞれのターニングポイントでおのずと選択し進んでいきます。ゴールに向かう過程はいろいろありますが、受験だけがすべてではありません。何と偉そうなことをと思うかもしれませんが、、、、いろいろな経験をさせてあげて、援助してあげて、選択肢の幅を広げてあげるのが親の役目かな?っと思います。少し前まで中学受験の親でした。しかし今は私学に通わせている親です。ちなみに城北ではありません。進学成績に不安?なんででしょうか?別に学校経営者ではありませんよね?●●大学合格○名!これって全く無意味な数字ですよ!わが子は一人なのですから。自分に合ったところに行き、決して親の見栄で学校を選んではいけないと思います。優秀な学校に行って成績不振であることほど悲しいものはありませんから。
    一番は進んだ学校、進んだ道を一番好きになってくれればいいのではないでしょうか?

生意気言ってすいませんでした。聞き流してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す