最終更新:

2
Comment

【1087543】「補欠」って・・・?

投稿者: 初めてのお受験   (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:06

先日「朝日塾小学校」の本校で行われた入試結果を頂きました。

なんとも複雑な‘補欠’と言う判を押されて速達で送られて参りました。
一月末までに順次`繰上げ合格通知’をとの書面付きです。

子供にはどう話せば理解に苦しみ、未だ話しておりません。

ただ待ち続けるのも不安で、再受験の申し込み書類も同封されていたので
もう一度チャレンジしてこようと思います。
・・・それでもダメな時は、待つしかないです(ため息)

系列の幼稚園や塾へ通わせなかったからでしょうか?
それとも、寄付や学積をしないせいでしょうか?

なんとも複雑すぎて気がめいります。

‘補欠’って少しは期待できますか? 
何も分からずただただオロオロするばかりです。
何かご存知の方や、同じ境遇の方がいらっしゃったら 是非教えて下さい!
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1087587】 投稿者: 在校生親  (ID:yqpGVXLybRQ) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:46

試験お疲れ様でした。

「補欠」という結果に戸惑われている様子ですが、朝日塾小学校の第一回目の
    入試では、補欠や不合格という話をよく聞きます。

補欠の理由として、系列の幼稚園や塾に通わせなかったから、ましてや学校債、寄付をしなかったからなんていうことは決してないと思います。毎年、系列の幼稚園や塾に通われている方でも、補欠や不合格の方はいらっしゃいます。

お子様はペーパー試験はできましたか?行動試験では先生の指示にきちんと
    従えましたか?まわりの子と騒いだりしませんでしたか?まわりの子を
    困らせるような行動をとりませんでしたか?

小学校の試験は、あくまで、小学校に入ってから、学校の授業についていけるか?クラスの子供たちと協調性をもってやっていけるか等をチェックして
    いると思います。

初めてのお受験様は、せっかく高い月謝を払ってまで私学に行かせたいと
    考えられていらっしゃるのに、学級崩壊を起こす可能性があるような
    行動をとられるお子様が、系列の幼稚園出身だから、寄付をしているからと
    いった理由で合格されるような学校に、お子様を通わせたいのでしょうか?

また、入学すると勉強に関しては、公立の学校より高度なことを要求されます。
    お子様はついていけそうですか?もちろん、親としてフォローできますか?

きびしいことも書きましたが、もう一度、朝日塾小学校に行く意義をお考えに
    なり、2回目の入試にチャレンジされてください。毎年、補欠や不合格の方が
    2回目の入試で合格されていますよ。

まずは、親として落ち着かれて、お子様に先日の試験は予行練習で、本番を受けに行こうとお話されてください。
    お子様の合格を心よりお祈り申し上げております。

2. 【1088034】 投稿者: 再チャレンジ!  (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 12日 08:27

在校生親様、ありがとうございました。

オープンスクールに何度も足を運び、親子共々「行きたい!」「通わせたい!」と思った学校です。 
    もちろんお高い授業料も、意味のある物だと思っています。

ペーパーは「模試」の時にも良く出来ておりましたが、本番は定かではありません。 行動観察はどうだったのでしょう?面接から戻って来ると、あんなにいたのに数人のお子様しか残っておらず 相当長い時間待っていたのだと思と・・・疑問です。

情報に乏しく、学校を訪れた際‘相談の場’で色々お話しましたが、その度に「今からでも幼稚園に転園した方が・・・」と言われました。 しかし、もう少しで卒業と言う今の幼稚園を辞めるのはどうかしら?と考え転園はしておりません。
    また、正々堂々と!と思い「寄付」も「任意の学積」もしない考えです。

子供と一緒にもう一度頑張って来ます!
    来年春、手を繋いで 笑って小学校の門をくぐれます様に。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す