最終更新:

42
Comment

【1088658】朝日塾小学校の合格・補欠・不合格

投稿者: やっぱり知りた~い!   (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:07

本校の受験者です。


我が家では附属小学校は学区外、清心は共学とは言えやはり女の子のイメージが強く、朝日塾しか受験しません。
また、兄弟が在校生なので出来る事なら同じ所へとの思いも強いです。

先日頑張ってまいりましたが、不本意な結果になってしまいました。
何だか数年前と比べ受験者も増え、ましては朝日塾幼稚園からも大勢来られていたみたいで・・・

朝日塾幼稚園では、受験対策や‘模試’や‘願書’の取り纏めもして下さるそうで、本当に一丸となって取り組む様ですね。
コレは他の幼稚園ではない事です。 


やはり朝日塾幼稚園に通っていらっしゃるお子様はほとんど「合格」を頂いて
いらっしゃいますか? (お世話になった先生には、内部生はよっぽどの事が無い限り「不合格」は無いんだと、おっしゃっていました)
外部は難しいのでしょうか?

あと「不合格」や「補欠」の方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? また、繰上げ合格」って本当にあるのでしょうか?
上の子の時は、一発合格だったので状況が飲み込めないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1088991】 投稿者: 知りたいですよねぇ  (ID:iY5Q9Kah.NM) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:50

    我が家も、こちらの学校にお世話になっております。

    やっぱり知りた~い様の今の心中お察しいたします。お辛いですよね。
    我が家が提供できる情報なんて微々たるものですが、少しでもお役に立てば幸いです。

    まず、繰り上げ合格はあります。
    実際、一緒に受験したお宅のお子様は、補欠から繰り上げ合格をいただきましたから。

    そして、今年の受験者数については存じませんが、昨年度も受験者数はそこそこいらっしゃいましたよ。ですので、全入なんてことはなく、残念ながら数十名単位のお子様が不合格になっていらっしゃると思います。

    それから、朝日塾幼稚園卒園生は、実際の点数に+αの加算があるようです。
    これは同系列の幼稚園に通園されているのですから、当然といえば当然の措置でしょう。
    逆に言えば、加算しても最低点数に届かないお子様は、不合格になってしまうということですね。

    それともうひとつ、これは辛口になってしまうかもしれないのですが、ご兄弟がすでに通学されているご家庭は、ある程度の優遇はいただいているのではないでしょうか。
    少なくとも私の知る限り、ご兄弟がいらっしゃるご家庭で不合格というのは、聞いたことがございません。

    姫路・福山入試はこれからですよね。
    本校入試と姫路・福山入試の問題は重複するものも多いと聞きます。
    ぜひ、頑張っていただき、ご兄弟で楽しく出来ることをお祈りいたしております。

  2. 【1089364】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:NFAP10746XA) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:49

    情報が少ないので、本当に感謝しております。

    実は我が家は「補欠」を頂いております。
    「不合格」では無いものの、やはりオロオロしている次第です。

    兄弟の参観日の時にも「兄弟が通っているし、大丈夫よ~。 今までダメだった方聞いた事ないわよ。」なんて良く周りの方に言われて、妙にプレッシャーを感じています。 

    また知る限りでは我が家と同じ様なケースで「不合格」の方もいらして、幼稚園での優遇措置はあっても(オープンスクールの時お伺いしたら15点はプラスしてくれるのだと言って転園を勧められました)、でも兄弟は?の様です。

    兄弟で優劣がついた様で何だか可哀想です。
    でも何とか「合格」出来る様に頑張るしかないですね。
    繰上げ合格を1月末までただただ待つなんて出来ませんもの。

  3. 【1089589】 投稿者: 知りたいですよねぇ  (ID:Ko1xkdPDxDQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 13:01

    あ、失礼しました。
    補欠合格をいただいているのですね。
    で、あれば、これから繰り上げ合格になる可能性も十分にありますね。

    昨年度、補欠合格をいただいたお友達のお宅は、入学金納付期限日の翌日の午前中には、繰り上げ合格をいただいてましたよ。
    「あら、意外と早くに繰り上げ合格がくるんだ!」
    ってみんなで喜んだことを覚えています。

    それから、12月上旬に物品購入を兼ねた入学説明会がございますよね。
    確か、昨年度の場合は、理事長がその席で
    「来年度の入学者は皆様のみです。これ以上入学者が増えることはありません。」
    の主旨のお話をされていたと思います。

    あくまでも、昨年度の場合ですが・・・・

    まずは、姫路・福山入試でお子様が十分にお力を発揮され、やっぱり知りた~い様宅に吉報が届かれますことをお祈りしております。
    頑張ってくださいね。

  4. 【1089593】 投稿者: 第三者  (ID:AhEaYMY1D0w) 投稿日時:2008年 11月 13日 13:03

    一見すると中学受験に特化したような小学校。しかも出来て日の浅い歴史もないこの小学校にそこまでして何故わが子を入学させようとするのか・・・
    ひとつ理由があるとしたら、経済的な負担を考えても今のような公立小学校の状態ではとてもわが子を通わす訳にはいかないという親自身の判断以外ないように思うのですがどうでしょうか。

  5. 【1089815】 投稿者: 在校生  (ID:MFsq0yFiqug) 投稿日時:2008年 11月 13日 17:08

    第三者さんへ
    各家庭の方針は、家庭の数だけあると思いますが、
    我が家が塾小を選んだ理由は、あなたのおっしゃるとおりです。
    そして、教育内容にも 友人関係にも 大変満足していますよ。
    途中で辞められて、公立小に行かれる方、
    逆に、公立小から転入されてくる方もいらっしゃいますから、
    感じ方は、人それぞれでしょうね。

  6. 【1090242】 投稿者: 在校生父  (ID:IVK4fSxBxFQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:57

    我が娘は実は「公立小からの編入」です。
    夫婦共稼ぎですので、ずっと地元の保育園通いで、
    そのまま地元の公立小に行きましたが、
    そのあまりの惨状に緊急避難したというのが実情です。


    岡山市立の小学校は、1年生になりたての子供たちを
    フォローする目的で、「副担任」的な先生が半年ほど付きますが、
    その間は比較的ましなのですけど、担任1人になると、目配りしきれない
    というか、子供たちも(アホな子はアホなりに)慣れてきて
    勝手なことをし始め、授業参観で大人がうしろに立っていても
    私語はする、歩き回る、消しゴム飛ばすとし放題な有様。
    ベテランの先生のクラスはそうでもなかったようですが、娘の担任は
    20代の半ばで、よく言えば兄貴分みたい、悪く言えば「押さえが利かない」。


    クラスの子とちょっと問題が生じたとき、連絡帳で担任に善処をお願いしたら、
    何日たっても何の反応も無い。
    案の定、毎日雑事で忙しすぎるのか、連絡帳に親が記載した内容なんて
    ほとんど読まれていなかったようです。


    「こりゃあかんな」と思っていたところにかみさんが塾小のオープンスクールの
    話を持ってきたので、親子で参加したら、娘も「この学校すごくいい!」と
    すっかりその気になり、編入試験を受けてご縁を頂き、毎日楽しく通ってます。
    むろん「お勉強をガンガンするのが前提の学校」なので、宿題の量も勉強の進度も
    公立とは「別次元の世界」ですが、担任のフォローはきっちりしてるし、
    学校行事も盛りだくさんで、娘も「○○小よりず~っとええ(岡山弁)!」だそうです。
    公立も塾小も知ってる立場から見ても、行く価値はあると思いますよ。

  7. 【1090330】 投稿者: ファイト  (ID:lHblR8PwbBk) 投稿日時:2008年 11月 14日 00:04

    今年の岡山会場の受験者数は130名程度だったようです。朝日塾幼稚園の年長児数が約80名ですが、そのうち過去最高の50数名程度が今回受験したようです。
    50名の中で実際に合格したのが20名、補欠合格が20名、不合格が10数名と推測しています。
    補欠の方は、現在福山姫路会場の試験にむけて頑張っているようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す