最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 94 / 96

  1. 【4004310】 投稿者: 通りすがり  (ID:tszUvTF49u6) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:36

    うちの子は大手塾から偏差値65の先生のところに移った途端、成績がものすごく上がりましたよー。
    ブログは独特ですが、実際は面白くて素敵な先生ですよ❗

  2. 【4012215】 投稿者: つぶあん  (ID:L6ewSeqN4wA) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:22

    名無しの親様
    ご親切にブログのヒントありがとうございました。
    拝見しましたが、確かに(妄想癖~)独特ですね。
    でも、塾名とか?書いてないのは、たくさんの生徒さんをとるつもりがないのでしょうね。
    徳進館の塾長さんのほうは、行かせてみたいかもと思わせられました。
    でも、身近に徳進館やめた人お子さんが2人いるので、やっぱり合う合わないが大きいのかなとも。
    うちの校区は、ガラが悪いので有名?なので(持家なので、引っ越しも難しい)環境のみというつもりで、FかKに行かせるか、悩みどころです。、

  3. 【4022599】 投稿者: 付中在学生(現在1年生です)  (ID:j5vT5WoNgQw) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:57

    つぶあん様
    はじめまして。宇部フロンティア大学付属中学校に在学中の者です。まだ10何年しか生きていない未熟者が返信することをお許し下さい。(文章がおかしいこともあるかもしれません)
    定員割れになっています。ですが、現中1の50人程よりは多く60人程です。
    私が言うのもおかしいとは思いますが、付中は昔に比べると素行や授業内容は悪くなっています。親と兄が在学中は勉強の質も素行も良い印象を受けました。(親が在学中の話は受験を決める際に色々聞きました)
    メイクを平気でしてきたりスカートをとても短くしたりしている方もいらっしゃいます。男子には素行が悪い方はあまり見受けられませんが女子が目に余る程の方もいらっしゃいます。
    先生から伺いましたが、5年程前から教科書や勉強のレベルを少し下げたようです。
    また、公立でも成績に2や3がつく恐れのある方もいらっしゃいます。酷い時には定期試験で合計が100に届かない方が出たこともあります。
    慶進中学校を目の敵にしており、『付中は慶進と違って〜』がよく使われます。が、慶進中学校はそこまで付中のことを意識してないのではないのでは?と個人的に思います。
    塾に行っている方はそこまでいません。学年に10人居たら良い方ですかね。家庭教師を受けている方もいらっしゃいますがそれも学年に1人2人居れば良い方になります。
    だからか、最近の偏差値や成績があまり良くないのでは無いかと考えています。
    週6日登校で一部を覗いて7時間目まであり勉強時間は多いですが勉強内容はさほど良くありません。2学期から国語と理科Ⅱはプロジェクターによる授業が始まりました。良い点ではあるのですが、生徒が授業後に先生のタブレット(先生はタブレットを操作してプロジェクターに映し出していらっしゃいます)を奪いサイトを覗くということは私のクラスでは毎回起きています。
    また、副教科の授業の際には先生の話を聞かずに喋ったり巫山戯たりと態度が悪いこともあります。
    世間が狭いと言いますか……関わりが色んなところにあります。例えば、Aさんという小学生以下の方の親御さんがBさんという付中在学中の方の親御さんと関わりがあって話を聞いたり…ということがあります。
    そこから話を聞いて付中を受験することを止めるという方が意外と(意外では無いかもしれませんが)多いです。
    私自身、今現在の付中はお勧めすることができないと思います。
    長文失礼致しました。一意見として参考にしていただければ幸いです。

  4. 【4022622】 投稿者: 付中在学生(現在1年生です)  (ID:j5vT5WoNgQw) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:17

    追記になります。
    受験はそこまで難しくないかと思われます。また、成績に関しては上位と下位では圧倒的な差があり、中間がおらずどちらかに固まっている形になっています。順位が中盤でも点数や成績は上位になる方もしくは中盤でも本当は下位に入るぐらいの点数や成績の方…という風にきっぱりと分かれています。
    また、これはどこでもある事なのでしょうが女子のイザコザがあると省いたりされることがあり、少々陰湿かと思われます。他の学校の方がまだハッキリ、さっぱりとしていて気持ちは軽かったです。(勿論イザコザは良くありませんが(汗)どちらかが謝ることでまた元通りとは言い難いですが仲良しに戻ることが他の学校は多いと思いますが付中は亀裂が入ったらもう二度と戻らない…という印象を受けました)
    現3年生は福岡にある寮制の東大合格者毎年20~30人出るとある学校に合格した方もおられます。実績に関しては結局本人の努力次第ですね。
    また、6ヶ年の宣伝が事あるごとにされます。正直言ってウンザリしています……(汗)
    6ヶ年は近々『標準コース(今までと同じ合格ラインです)』と『発展コース(合格ラインが上がり、成績1桁に入る…1桁前半のほうが好ましい)』が作られることもあってか宣伝が凄いです。

    自分でも何を言いたかったのか分からなくなってしまったのでこれぐらいにさせて頂きます。
    連続投稿、二度の長文失礼致しました。

  5. 【4029768】 投稿者: つぶあん  (ID:SSnimVwB8os) 投稿日時:2016年 03月 09日 12:37

    付中在学生様

    忙しい時期に、見ず知らずの私に情報提供していただきありがとうございます。学年末試験は終わられたころでしょうか?
    通塾のこと、授業のこと、いろいろと参考になりました。
    ショックなのは慶進を目の敵にしている?ような雰囲気があるとのお話です。
    必然性があれば引き合いに出すこともあるでしょうが、文面から拝見する限りは必然性がないのに目の敵?にしているような感じがしました。元王者(?)の風格がありませんね(苦笑)
    どちらの生徒さんにとってもあまりいい影響がないような・・・OGとしてはなんか複雑な気持ちです。慶進のほうでも同じような感じなのかしら・・・
    あと女子同士のいざこざは、思春期のお子さんですので何かしらのトラブルはあると(公立でも)思いますが、昔は女子の人数が少なかったので(私の時はクラスに6名くらいでした)、いざこざ起こることもなかったです。その辺良くも悪くもオボコい女の子ばかりだったせいか、宇部高校行った時にはそのへんの世渡りが出来ずに少々苦労したくらいです。(昔話ばかりするオバサンですいません。) 慶進のほうでも、某巨大掲示板で話になったことがあることですが、数年前暴力沙汰があったとか・・・それにしても陰湿になるのはいけませんね。

  6. 【5485365】 投稿者: ぴーちゃん  (ID:F3Rk77Wl5lk) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:16

    中学受験を考えている保護者様へ
    通塾を考えていますが、塾はどこに行かれていますか?参考にしたいです。

  7. 【5489353】 投稿者: 塾なら  (ID:1s8I0aU7Ock) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:02

    山口市、宇部市なら能力開発センターか宇部進学塾ですね

  8. 【5490571】 投稿者: ぴーちゃん  (ID:.XHvoEc34rE) 投稿日時:2019年 06月 30日 13:34

    ありがとうございます!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す